2018年09月04日

8年振り帰国への道(6):行ってきます!

いよいよ明日出発!

・8年振り帰国への道(1)
・8年振り帰国への道(2)
・8年振り帰国への道(3)
・8年振り帰国への道(4)
・8年振り帰国への道(5)

日本には超大型の台風が近づいているようだが、まさに晴れ男上陸前の露払いになりそうで、きっと私が滞在中は良いお天気が続く事だろう。

まあ、でもかなり被害が出そうなほど強いそうなので、通り道の方は是非お気を付けください。

と、まるで人ごとのように思っていたら、関空が凄い事になっている。

あちこち水没して、私が乗る飛行機が日本を出発できるのか?

とりあえず、明日の朝に再確認しよう。

さて今回は初めての関西空港利用で、どんな雰囲気かも楽しみ。

ハワイに住む前は行ったこともなかった大阪に行くようになったのは、大阪方面の友人が多く出来たから。

元々はダイアモンドヘッドクラブのお客さんだった人もいるのだが、「今度帰国したら是非大阪にも来て!」と言うお誘いを多く頂き、その数が増えたので行ってみたところ、印象が大きく変わった。

実は大阪は結構怖い場所と言うイメージがあったのだが、実際には人柄は良く、フレンドリーな感じはハワイにも似ている。

食べ物も美味しくて、以来帰国の際には毎回訪れているのだが、今回はハワイ愛の関西グループのオフ会にも呼ばれたり、ダイアモンドヘッドクラブのお客さんを集めたオフ会も開くことになっている。

ダイアモンドヘッドクラブのオフ会は、前回東京で1度開いて、そこそこ盛り上がったので、今回は大阪でも開く事にしたのだ。

大阪では友人宅に一晩お世話になるが、3泊ほどカプセルホテルに宿泊の予定。

カプセル内で立てる、背の高い部屋で、これならリラックス出来そうだと言う事で申し込んだが、さてどうなるだろう?

私の計算違いで大阪の日程が1日余ってしまっている状態なのだが、何もなければ散策でもしてみたい。

その計算違いをしたのがJRパスなのだが、新幹線に乗るのも楽しみ。

昔は電車好き少年だったので、前回の帰国の際にも、普通の在来線で先頭車両の運転席の後ろに陣取って、小学生と一緒に線路を眺めていたくらい。

でも、東京に移ってからは数日は仙川の実家にいるが、毎日都内に出て帰りは夜遅くなる感じなので、混み込みの電車に乗るのはやっぱり怖い。

東京生まれの東京育ちだと言うのに、既に人ゴミが苦手になっていて、ワイキキでも息苦しくなる事があると言うのに、新宿駅の人ごみに耐えられるかどうか??

まあ、こんな部分も含めてエンジョイできたら良いと思う。

東京では親戚に会ったり、お墓参りに行ったりもするが、小学校、中学校の同級生とも集まりがある。

20代にコンピュータの仕事をしていたころ知り合った友人たちとも会う予定で、最後にまたハワイ愛とダイアモンドヘッドクラブのオフ会に出て、大阪に戻って帰ハの予定。

日本滞在中は記録の為にフェイスブックのチェックインはするつもりだが、「ハワイ日記」はしばらくお休み。

では行ってきま〜す!(^^)

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 16:59| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月03日

ビーチピクニックツアー:ワイマナロは快晴

ハリケーンも過ぎて、昼間は快晴の続いているオアフ。

朝晩には、この季節にしては少し多いほどのシャワーがあるのだが、日中は強い日差しとトレードウィンドがミックスした、ハワイの独特の気候に戻った。

今日はワイマナロへのビーチピクニックツアー。

ワイキキを出て、色々解説をしながらカハラを抜け、カラニアナオレ・ハイウェイを走る。

マカプウ岬を回ると、東の海も綺麗だった。

ハリケーンなどの後は、しばらく水が濁ることがあり、ワイマナロも先週は赤水が出ていたので、プレートランチのピックアップは後にして、先にビーチに様子を見に行った。

ベロウズビーチはコバルトブルーの海が輝いていたが、

人は少なく、午前中は日本人のウェディング・フォトセッションだけが目立っていた。

早速マットを引いて陣取り。

打ちあがったマノワ(クラゲ)がいたので、注意をしてから遊んでもらった。

お昼には私一人「ケネケス」に戻って、お弁当をピックアップ。

ここは先日日本で公開された映画「50回目のファーストキス」で、出てくるのだそうだ。

ワイマナロは最近、ちょっとファンシーな飲食店がオープンしているが、なかなか長続きするところがない。

その点「ケネケス」は、老舗の人気店だけに、不動の美味しさ。

今日もサバ弁当をオーダーしようとしたら、なんと売り切れ。

「バサならあるわよ。」と言われ、それをオーダー。

バサはサバとはだいぶ違って、キャットフィッシュ(ナマズ)の仲間。

最近値段の上がっている白身のマヒマヒの代わりに使われることが多く、安い割には美味しくて、鍋にも行ける。

フライにしている所が多いが、ここはグリルだ。

ビーチに戻って、お客さんたちと一緒にランチ。

午後は少し人が増えてきたが、お客さんたちは何度も海に入ったり、ビーチでゴロゴロしたりと、すっかりエンジョイされていた様子。

私は本を読みながら荷物番をしていたが、膝が焼けて熱くなってきたころ、少し早めにビーチを切り上げ、帰りにカハラモールによって、その後ワイキキに戻った。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 13:00| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月01日

8年振り帰国への道(5):いよいよだが・・・

ハリケーン・レーンはハワイから遠ざかってからも雨雲の尾を引き、ハワイ島、マウイ島にカウアイ島にも水害をもたらした。

オアフも少し雨が降ったが、これはハリケーンのせいなのか、今年の異常気象のせいなのかはわからない。

そしてその後は良い天気が続いている。

さて、帰国計画はどんどん進み、前半の大阪では宿泊先も全て決まり、東京も含めて7回予定されている会合も、場所や時間などがほぼ決まった。

日本についてから使うポケットWi-Fiの予約も済んだし、「乗換案内」のアプリも入れたし、JRパスも引換券を購入した。

ただ、JRパスは1週間の最短のものを入手したのだが、ちょっと計算が違っていた。

当初9月9日に東京へ移動して、16日に大阪に戻るつもりでいたのだが、9日から使い始めると、15日までだった。

15日は夜に銀座で会合があるし、16日は大阪に移動してそのまま関空からホノルルに戻る日なので、ここは動かせない。

で、9日の移動日を10日に変更しようと思っているのだが、この辺りはまだハッキリしない。

東京では最初の数日は実家に泊って、親戚と会ったり、墓参りも行くつもりなのだが、まあこの辺の予定はうまく詰められそう。

9日に大阪で1日空きが出来たが、誰か遊んでくれるかな?

東京での後半は、夜遅くなりそうなので、都内に宿を取りたいと思っているが、これは日本に帰ってからになるかもしれない。

郵便局に行って、不在中の郵便物の局留めの申請もしたし、遠隔で自宅のPCを見れる「Team Viewer」もインストール済み。

スマホは電話として使う予定はなく、フェイスブックのメッセンジャーや、LINEの通話アプリを活用したいと思っている。

新しいメアドの名刺も作ったので、これも持っていく。

日本に近づいている台風21号も、私が日本に着く頃には日本海に抜けている感じ。

台風一過の良い天気になると良いなぁ〜

2018年08月27日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:V6への道(1)

25年振りにオアフ島に直撃するかもと心配されていたハリケーン「レーン」は、ハワイ島とマウイ島には大雨をもたらし、被害が出たが、ホノルルは結局何事も無かった。

水曜日くらいから、学校を始め、州の機関や公園などもクローズになったが、オアフ島に最接近と言われていた土曜には、ハリケーンは無くなって熱帯低気圧に変わった。

木曜と金曜はスーパーマーケットなども休みで、外は一日中静かだったが、時折突風が吹き、ざっとシャワーが降りつける位で、被害が出るような状況ではなく、隣のアパートではパーキングを使ってハリケーン・パーティーが開かれ、大人も子供も時々降る雨に濡れながら外で遊んでいた。

ただ、ハリケーンと同時に西オアフでは山火事が発生し、強風にあおられてショッピングセンターの近くまで火勢が近付くなど、一時は緊張状態があった。

マウイでもラハイナで山火事が発生し、広範囲に広がった。

ホノルル以外はほとんどが田舎と言って良いハワイでは、その大半が自然災害に弱い。

その為にテレビのローカルニュース番組は、この数日は自然災害以外のニュースが流れなかったほどだった。

ハリケーンは無くなったはずだが、昨日も今日もオアフはどんよりとした天気で、時々シャワーも降り、予定されていたムーンボーツアーはキャンセルになった。

私は来月の帰国の為の準備を進めたが、「Hawaii Five-0」ファンツアーのヴァージョンアップ作業も捗った。

今回はシーズン7までの内容を含んだツアーで、スティーブがアリシアと落ちたハロナブローホールにも立ち寄ろうかと考えている。

(最新情報によると、スティーブがパンケーキを食べるワイキキの「ワイラナ・コーヒーハウス」が来月閉店になるそうだ・・・)

さて、ドラマと言えば、ジョシュ・ホロウェイ主演の「コロニー」はシーズン3が終わって、またすごい展開になってきている。

ワンシーズンで終わってしまった、同じくジョシュの「インテリジェンス」は日本語DVD化されたそうだが、「コロニー」はまだの様。

しかし「LOST」のカールトン・キューズがプロデュースしているこのドラマの展開は、まさにロスティー好みで、もう次のシーズンが待ちきれない。

今年はオリンピックの影響で「コロニー」の放送が遅れたが、「LOST」のパロディードラマ「レックト」も2カ月ほど遅れて今月から始まった。

今回のシーズン3は、なんだか「ハンガーゲーム」みたいな展開になりそうなのだが、島に悪い奴がいて、檻に閉じ込められたり、シロクマの代わりにゴリラが出てきたり、やはり「LOST」のテイストは溢れている。

「Hawaii Five-0」のシーズン9は9月14日にサンセット・オン・ザ・ビーチのイベントがあるようなので、この日から始まるようだ。

丁度日本に帰っている最中だが、今年はDVRに全て録画の予約をしていくので、見逃すこともないと思う。

ハワイに戻って10月中にはヴァージョンアップを完成させたいと思っている。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 09:44| ホノルル ☁| Comment(2) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

サークルアイランドツアー:嵐の前の静けさ

今日はフランスとイギリスに分かれてお住いのインターナショナルな、初ハワイのご家族をご案内した。

インターネット上にウェブサイトを立ち上げた旅行会社としては、ハワイではかなり早い方だったダイアモンドヘッドクラブも、今は検索すると大量のツアー会社が出てきて、やはり大手が上位に出て、その下請け会社が次に出てくる感じ。

勿論グーグルとかにお金払って上位に出てくる会社もある。

独立系のダイアモンドヘッドクラブは、ハワイのツアーでは、なかなか検索で上位になることはなく、最近では自然系のツアーに関してはご紹介やリピートのお客さんがほとんどだった。

まあ私の一つの戦略として、「Hawaii Five-0」ファンツアーや神社仏閣ツアーなどのマニア向けツアーでまず来ていただき、私のツアー内容を見て、その後リピーターになっていただくようにしている。

マニア向けツアーの場合は、ネットの検索で上位に入る確率がとても高いからだ。

しかし島一周のサークルアイランドなんて、同じ名前でどこの会社もやっているし、それこそ値段だけなら安いのはたくさんある。

勿論内容を見れば大分違うのはわかるのだが、この夏はそう言う所までちゃんと見て、私のところにお申し込み下さったお客さんが多かった。

初めての方は、大手と比べて、個人経営の場合は信用と言う点で未知なのは仕方ないのだが、これは皆さんが話されていたことだが、口コミを見た影響が強いそうだ。

ツアーに参加されたお客さんには、ダイアモンドヘッドクラブのホームページ内の掲示板や、トリップアドバイザーなどに、ご感想をお願いしますと言うお願いをしているが、口コミと言うのは噂と同じで、あちこちに伝播していくらしく、私の知らない所でも結構広がっているようだ。

さて、ハリケーンが近付いてきているハワイ。

まだハワイ島の遥か沖だが、嵐の前の静けさの島一周に出発した。

ワイキキを出てダイアモンドヘッドビーチの展望台に寄せると、沖には2〜3フィートほどの波が見えたが、チョッピーでサーファーは少なかった。

カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、東を目指す。

ハナウマ湾を過ぎると、久しぶりにモロカイ島が見えた。

台風の影響でVOGも切れたのかも知れない。

サンディービーチに出ると、ちょうど雲も割れてキラキラと光る砂が見えた。

ここでは5フィートほどのショアブレイクが音を立てていた。

マカプウビーチの展望台に回ると、緩やかなトレードウィンドが感じられたが、湿度が高かった。

海は大きなうねりが入っていた。

ワイマナロに移動してベロウズビーチに出ると、ローカルはハリケーンに備えているのか、人が少なかった。

日本人のウェディング・フォトセッションが目立っていた。

マットを引いてジュース休憩と自然教室。

カネオヘを抜け、クアロア公園まで来ると、晴れ間が広がってきた。

満潮に近い時間で、カーアヴァのカメハメハ・ハイウェイには波が上がっていた。

カフクを過ぎてノースショアに回ると、風も上がってきた。

サンセットビーチは大混雑だったが、沖には少し波が出ていて、サーファーも見えた。

ワイメアには波は無かったが、人は多かった。

チャンズリーフは丁度良い2〜3フィートの波が見え、スクールのレッスンなどサーファーが多かった。

昨日まで2日ほどはポリスが違法駐車を取り締まっていたと聞いていたが、ラニアケアビーチの路肩に警察車両は無く、今日も付近は渋滞していた。

そしてハレイワに入ってアリイビーチパークに向かう。

ハレイワポイントには綺麗な2〜3フィートの波が上がっていたが、サーファーの姿は無し。

やはりローカルが多い場所は人が少なく、皆ハリケーンに備えているようだ。

トレンチに回ると、泳いでいるウミガメが時々頭や甲羅を見せていた。

その後モンキーポッドの木陰でピクニックランチ。

今日はドール・プランテーションは不要とのことで、ハレイワ・タウンの散策時間を長くした。

私はノースショア・マーケット・プレイスの木陰で読書。

再集合の後、カラオケやボンダンスの話をしながらワイキキに戻った。

夜は時々突風が吹き始めた。

今後3日ほどは警戒が必要と言う事で、スーパーマーケットやガスステーションには長い列が出来ていた。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 12:28| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする