2017年10月22日

ネイチャーツアー:フォスター植物園

今日は久しぶりに「フォスター植物園」へのネイチャーツアー。

早朝にはシャワーがあり、雨季の走りの時期で、当たらない天気予報もにわか雨を告げる所が多かった。

ワイキキからダウンタウンへ移動して、植物園のパーキングに入ると、意外と車が多かった。

しかし早速パラパラと降り始めて、最初から雨合羽を着る。

決して広い場所ではないので、ここでは最初にぐるりと回って、目立つ木や花の説明だけをし、その後時間を取って、各自で詳しく観察したり、写真を撮ったりする時間を取っている。

雨はすぐに止んだ。

こんなバオバブの巨木を見たり、

鎌倉から送られた大仏もあったり、

花の少ない季節だったが、エンジェルズ・トランペットが目立って咲いていた。

実が付いているのはノニや、ククイ程度だったが、

久しぶりにこれが実を付けていた。

これは「ブッダズ・ハンド・シトロン(仏の手シトロン)」と言う柑橘類で、

まさに仏様が手を合わせたような形。

ここでしか見た事が無い。

青い実もあったが、どんな味がするんだろう?

ヌウアヌから吹き降ろすトレードウィンドに、薄緑のクラウンフラワーの花が揺れていた。

オーキッドを中心に展示のある温室の近くの広場には、小さなお子さん連れのお母さんたちが集まっていて、ピクニックをしていた。

駐車場の車はこのグループの様だった。

ダウンタウンの中にあるとは思えない都会のオアシス。

基本的にはガランとした園内を歩くだけでも気持ちが良い。

時々赤いヘリコニアの花が、顔を出している。

都会と言っても、やはりハワイなんだなぁと感じるこの植物園には、多くの鳥も遊びに来ていて、聞こえてくる車の音よりも、大きな声で鳴いていた。

最後に売店によって、出口のベンチでジュース休憩をしてからワイキキに戻った。

昼過ぎには終了するツアーだが、午後からはまた度々雨になった。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!10位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 11:45| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

神社仏閣ツアー:大人女子のための学びの旅

今日は「大人女子のための学びの旅」と言う大人女子4名さまをご案内した。

少し雲が多かったが、風が上がっていた。

ワイキキを出て、キングストリートの「ハワイ石鎚神社」に向かう。

相変わらず鳥居の前のゲートは閉まったままで、今日は「御朱印はありません」と言う張り紙もあったが、御洗米はちゃんと置いてあった。

モイリイリの「厳島神社鳥居」を回って、次は「マキキ聖城教会」

高知城の外観を眺めた後、お城の中に入って天井画を鑑賞。

次はH-1フリーウェイに乗って、「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」に向かう。

こんぴらさんと天神さんにお参りして、チャイナタウンの「ハワイ出雲大社」へ移動する。

ここは相変わらず人が多かった。

ヌシカンこと天野先生もいらっしゃった。

先生の車が新しくなっていたが、ライセンス・プレートはそのまま。

ヌアヌ川を渡って、チャイニーズ・カルチャル・プラザの「ウォンキー」で飲茶のランチ。

食後はプラザ内で休憩時間。

そして次はパリ・ハイウェイに入って、「本派本願寺ハワイ別院」にお参り。

本堂の全面左右に新たに鳳凰の絵が飾られた。

右側のは双頭で、鳳凰の雌雄同体と言うのを表しているのかも知れないが、ちょっと調べても良く分からなかった。

左は朱雀?

色は派手だが、身体は普通に鳥類だし、これも良く分からないので、今度お寺の方に聞いてみたいと思う。

続いて「ハワイ大神宮」にお参り。

来月のお祭りの告知がしてあったが、日本語のみだったのが意外。

お客さん達がお守りを見ている間に、隣のヌウアヌ・ヴァレー公園の木陰にマットを引いて、ジュース休憩の準備をしていたが、なかなか戻ってこない。

様子を見に行こうとしたら、ポツポツと降り始めてしまった。

どうやら岡田先生が出てこられたようで、御朱印集めをされている皆さんに書いていただいていたようだった。

公園が濡れてしまったので、ジュース休憩はパスして、さらにパリ・ハイウェイを北上してウィンドワードサイドに出ると、意外にもこちらは晴れていた。

観光客は多かったが、日本人は我々だけの「ハワイ平等院」にて、鐘を撞いて、大仏様にお参り。

すると、今日は「スタッフ・オンリー」と書かれているドアからスタッフの女性が出てきた。

何度かお会いしているのでご挨拶すると、「どうぞ中にお入りください」と、入れてくれた。

鳳凰堂の、鳳凰の尾の部分に当たる場所で、中は納骨堂になっていた。

尾の先端部には金色の輝く仏像。

他にも中に入っている旅行者のグループがいて、中を見せていた。

納骨堂は空きスペースが多く、どうやらセールスの為のショーイングの意味もあった様だ。

でもまあここは初めて入った。

今日は鳳凰に縁があるな。

ホノルルに戻る際には、寺社の資料をお見せしているが、皆さん自動車の中では字を読むのが苦手と言う事で、フルーツの話をしながら、「ホノルル・メモリアル・パーク」に向かう。

これはインスタグラムで修正して上げた写真。

三重塔と金閣寺を見て、最後は「真言宗ハワイ」に向かい、弘法大師と弁天様とお地蔵様にお参り。

コオラウ山脈には雨雲が出ていたが、ワイキキは晴れていた。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 14:00| ホノルル ☔| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

サークルアイランドツアー+MG:ノースの波は?

今日は常連さんが、お友達をたくさん連れて戻ってきた。

朝のワイキキは良いお天気だった。

カピオラニ公園を抜けてダイアモンドヘッド・ロードを走ると、そろそろマラソンの準備の為か、ランナーが多かった。

南の波は2〜3フィート。

アラスカのザトウクジラは既にマウイ島にはやって来ているそうだが、まだオアフでは見れない。

カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、ココヘッドを越えて、サンディービーチに向かう。

4フィートほどの豪快なショアブレイクとキラキラと光る砂を見て、写真タイム。

マカプウビーチの展望台に進み、ラビットアイランドをバックに記念写真。

東海岸は少し雲があった。

ワイマナロに移動して、ベロウズビーチに出ると、今日も日本人のウェディング・フォトセッションが目立っていた。

こっちでも。

我々はビーチに引いたマットでジュース休憩と自然教室。

その後カネオヘを抜けてクアロア公園に進む。

チャイナマンズハットをバックに写真を撮って、さらに東海岸を北上。

何カ所か工事をしている所があったが、今日は上手いタイミングで、余り時間を取られる事は無かった。

ライエを過ぎた頃から雲が切れてきて、ノースショアに回ると晴れ間が広がった。

サンセットビーチはほんの3フィートほどの波で、

泳いでいる人も多かった。

チャンズリーフは人が多かったが、ここも乗れるサイズの波は見えなかった。

ハレイワのアリイビーチに向かうと、週末のキッズサーフィンの大会「メネフネ・サーフコンテスト」の準備が整っていた。

選手控室も完成。

しかし波は無く、キッズサーファー達もひたすら海に浮かんでいるだけの様だった。

トレンチに回ると、35歳くらいの大きな女の子がビーチに上がって甲羅干しをしていた。

そしてピクニックテーブルでプレートランチ。

公園は平日の割に人が多かった。

食後はハレイワ・タウンで散策タイム。

そこし湿度が高かったが、風は気持ち良かった。

その後はドール・プランテーションでアイスクリーム・タイム。

最後にモアナルア・ガーデンに行くと、今日も閉園時間ギリギリで、既に売店は閉まっていた。

奥まで歩いて、最近はこのベンチでお客さんの記念写真を撮っている。

クアロア公園の木には花が無かったが、ここのカマニの木には白い花が付いていた。

帰りに「朝日グリル」でオックステール・スープを食べてからワイキキに戻った。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 13:23| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

サークルアイランドツアー+MG+TAN:初ハワイのご家族ご一同をご案内

オアフ島は西のカエナ岬の道路が繋がっていないので、島一周と言うとハレイワからパールハーバーにかけて島の中央を抜けるのが「サークルアイランド」になるのだが、多くのツアー会社で同名のツアーを催行している。

「サークルアイランド」だけでなく「島一周」、「島巡り」などのワードで検索をしても、ダイアモンドヘッドクラブはなかなか上位には出てこないので、実際にはご紹介でいらっしゃる方が圧倒的に多いのだが、今日は検索をして他社との比較検討をしていらしたお客さんだった。

弟さんの挙式を兼ねてのご家族旅行で、朝から賑やかだった。

お天気も良く、トレードウィンドも爽やかだった。

ワイキキを出て、カピオラニ公園を抜け、ダイアモンドヘッドビーチの展望台から見える波は2フィートほどに落ちていたが、週末の為にサーファーの姿は多かった。

カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイを東に走り、最初はサンディービーチに向かう。

ここは4〜5フィートに上がったショアブレイクにローカルサーファーの姿が多かったが、ビーチに出て光る砂を見て、ハロナ・ブローホールから吹き上がる潮を見てから移動。

マカプウビーチの展望台でラビットアイランドをバックに記念写真を撮り、太平洋を渡ってきたばかりの貿易風を浴びる。

週末に付きワイマナロのビーチは横目で見るだけで通り過ぎ、カネオヘ湾を回ってクアロア公園に進む。

東海岸もお天気だったが、少し雲が出てきた。

しかし影があった方が過ごし易い。

ここでジュース休憩と自然教室。

公園を出る時にはまた雲が切れてきた。

カーアヴァ、カハナ、プナルウ、ハウウラと綺麗な海を見ながら北上。

ライエ、カフク、タートルベイを回ってノースショアに出ると、天気はさらに良くなった。

サンセットビーチは5フィートほどの波が見え、

サーファーも多かった。

ワイメアに波は無かったが、チャンズリーフはやや荒れていた。

ラニアケアビーチは相変わらず人が多かったが、カメの気配は無し。

それでもハレイワ方面は道路が大渋滞だった。

アリイビーチパークも人が多かったが、上手い具合にパーキングスペースを見つけてハレイワ・ポイントを見学。

トレンチに回っても、今日はカメの気配が無かったが、ピクニックテーブルは一つ確保して、ランチタイム。

気持ちのイイ風を浴びながら、公園で食べるプレートランチは好評だった。

食後はハレイワタウンで散策タイム。

その後はドール・プランテーションにてアイスクリームタイム。

島の中央に雲が出てきたが、H-2フリーウェイでホノルルに戻っても雲が続いていた。

続いて閉園ギリギリのモアナルアガーデンに滑り込む。

モンキーポッドは秋の花の季節を迎えている。

パーキングのゲートは既に半分閉められていたが、白いハイビスカスを見てからフリーウェイに戻る。

プナホウの出口で降りて、最後はタンタラスの丘に上がった。

まだサンセットまでは30分以上あったが、今日はここも人が多かった。

夕暮れ時のワイキキに戻って終了した。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 15:17| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

Instagram:インスタグラム 始めました!

ダイアモンドヘッドクラブの宣伝のため、会社のホームページ、ブログページに加え、フェイスブック、ツイッター、ミクシーと、3つのSNSにアカウントを持っているのだが、ブログページに書き込むと、ツイッターとミクシーには自動でシェアされるようになっている。

フェイスブックにはブログを別途転載しているが、ここ数年で「インスタグラム」へのお誘いが増え、450件以上にもなっていた。

ツイッターは会社のアカウントと個人のアカウントも持ち、YouTubeでも二つのアカウントを持っていて、どちらかと言うと縮小させたいと思っていた私は、写真だけのSNSにはあまり興味が無かった。

インスタグラムと言うと、正方形の写真と言うイメージが強く、横に長い写真の好きな私は、ブログの写真も映画並みに横長にしたい位なのに、と言う思いもあって、手を出さなかったのだが、フェイスブックとはユーザーの層が異なり、宣伝効果や集客効果が上がったと言う友人のツアー会社の話を聞いてから、少し興味を持ち始めた。

利用した人に聞いてみると、別に正方形である必要はないし、縦長でも横長でも、動画でも、気軽に載せるのがポイントだそうで、フォトショップを使った本格的な編集作業は出来ないが、アプリ内の編集機能である程度は弄れる様だと言う事で、インストールしてみた。

アカウントを作って、ネットで使い方を調べている間に、既に70人以上からフォローされていた。

フェイスブックに繋がって、私が利用した事が伝わったらしい。

パソコンから上げる事は出来ないのかな?

とりあえずよろしくお願いいたします。

・インスタグラム:Jun Kato @diamondheadclub

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 09:31| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする