2019年06月28日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:曇りのち雨

今日は二組のお客さんをご案内。

昨晩は断続的に雨が降り、今朝も風が無く、時折小雨がぱらついていた。

ワイキキは降っていなかったが、今日は予想が難しかった。

まずはマノアに向かい、ジャングルに進むと、入り口にも雨は無かったが、ハイカ−の数は多かった。

下りてくる人たちの足には泥が付いていた。

「コノの家」、「チン・ホーの家」、「グローバーの家」を回り、カイムキのダイアモンドヘッド撮影所に進むと、今日もカマロやシルバラードなどの撮影車両がそのまま止まっていた。

続いてクレータートンネル前に移動。

東の空には厚い雨雲があり、ココクレーターが半分しか見えなかった。

曇ってはいたが、蒸し暑く、時間も調べずに登ってくる登山者が多いのに驚いた。

海側の「ダノの展望台」から見下ろすと、波は1〜2フィートだったが、サーファーは少なくなかった。

カハラの高級住宅街を抜けてワイアラエビーチに出ると、まだハワイカイは雲の中の様だった。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうと、玄関でヨギーが転がっていた。

今日は我々の前に英語ツアーが来ていた様で、尻尾は振っていたが、既にぐったりしていた。

「レイチェルの家」を見て、雨の去ったハワイカイからマカプウに向かう。

東海岸も雲に覆われていたが、ここまでは降られなかった。

しかしワイマナロに移動すると、ポツポツと落ちてきた。

ここでは傘を差すほどでもなく、ジュース休憩。

ビーチを出てすぐに雨が本降りになってきた。

今日もパリ・ハイウェイの代わりにリケリケ・ハイウェイに回る。

トンネルの前後ではかなり激しいスコールになったが、H-1フリーウェイまで来ると小降りになった。

チャイナタウンでも小雨程度だった。

「ダウンビート」でランチの後、ダウンタウンで散策時間。

最初は止んでいたが、途中何度かパラパラと落ちてきた。

その後パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」に向かう。

ココパフはピックアップしたが、サンドアイランドは赤土の水溜りで危険。

ここでも雨は止んでいたが、アロハタワーをバックに写真を撮って、すぐに移動。

アロハタワーに回って、最後の散策の後、海沿いをワイキキに戻った。

夜になると激しく降り始めた。

洪水警報のアラームが鳴り、しばらく雷鳴が響いていた。

落雷で3人が怪我をしたそうだ。

南西からの風でしばらくは雨に注意が必要だ。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 15:04| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

サークルアイランドツアー:晴れたり降ったり止んだり

朝のワイキキは良いお天気だった。

今日は、You Tubeのダイアモンドヘッドクラブ・チャンネル「D.H.C. TV」に、ハワイアンミュージックを提供いただいているハワイアン・バンド「PANA」のウィリー・ナカオ氏をご案内した。

ウィリーさんは、「PANA」のギタリストで、元KTバンド(杉山清貴バンド)メンバー。

ジャニーズのキンキキッズのステージで演奏したり、多くの日本人アーティストのレコーディングにも参加。

ハワイアンの「HAPA」とも共演している。

さて、ツアーはカピオラニ公園を抜け、ダイアモンドヘッドの裾野を回り、カハラの高級住宅街に入る。

ワイアラエ・カントリークラブの裏手の、ピンクのハイビスカスの垣根を見ながらカラニアナオレ・ハイウェイに進む。

ココヘッドを超えると南の沖に雨雲が見えたが、サンディービーチでは光る砂と、3フィートほどのショアブレイクが見れた。

東海岸は雲が無かった。

マカプウビーチの展望台から透き通る海と、ウサギとカメを望む。

よく見ると、なんとビーチにウミガメが上がって甲羅干しをしていた。

ワイマナロに移動してジュース休憩。

マットを引いて海を見つめる。

日本人のウェディングフォトは数組いたが、ローカルが結婚式も挙げていた。

ビーチを出るとパラパラと降り出した雨はすぐに止んだが、カネオヘの街を抜け、ヘエイアケアからカネオヘ湾を回り、クアロアパークに入るとまた降ってきた。

傘を差して歩き始めると、すぐ小雨になった。

ミロの黄色とオレンジの花が並んで咲いていた。

チャイナマンズハットと写真を撮っていると雨はすっかり上がった。

その後カメハメハ・ハイウェイを北上して、タートルベイを回って、ノースショアに入るまでは、薄日の差す天気だった。

サンセットビーチは混んでいた。

ワイメアを過ぎると徐々に渋滞が始まった。

今日もカメの気配は無かったが、ラニアケアビーチを中心にハレイワ方面はさらに酷く渋滞していた。

そしてハレイワに入るとまた降ってきた。

これではピクニックランチは中止。

とりあえず傘を差してアリイビーチを見に行く。

先週末の波もすっかり無くなった。

トレンチに回ると、上がっているカメはいなかったが、すぐ近くで水面から顔を出すカメが何度か見れた。

その後ハレイワタウンに移動して、「L&L」の店内でプレートランチ。

食事が終わると雨も上がっていた。

そしてしばらく散策タイム。

再集合してから「チョロス」で食事をして、ワイキキに戻った。

ちなみにウィリーさんは、8月17日(土)に横浜大桟橋で行われるウクレレピクニックに、「Willie & Paniolo」で出演!!

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 09:42| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

ロコショッピングツアー:「フローラデック」は棚卸

今日はハワイヘビーリピーターのご家族をご案内。

初心者向けの大手のツアーは面白くないと言う事で、インターネットで色々探された結果、ダイアモンドヘッドクラブに辿り着いたそうだ。

ワイキキを出てまずは会員制量販店の「サムズクラブ」に向かう。

巨大な店内を、大きなカートを押して回っていただいた。

次はカカアコの文具問屋「フィッシャーハワイ」。

あまり人のいない倉庫街だが、壁画を見るために日本人が何組もフラフラとしていた。

この近辺で日本人が襲われると言う事件が複数発生して、日本でもニュースになったのに、ワン・ブロック離れたところにトロリーが止まるので、減る気配は無い。

トロリーが行かなくなる時は、さらに相当危険な事件が起きた時なんだろう。

次はダウンタウンのクラフトサプライ「フローラデック」に向かうが、なんと明日まで棚卸で閉店。

ここは飛ばして、次の「ホームデポ」に進む。

ここはホームセンターなので大抵はぐるりと回って見学してお終い。

次はディリンハムの古着屋「セイバーズ」。

店内は相変わらず賑わっていた。

お買い物の後は隣の「L&L ドライブイン」でローカル100%の雰囲気でプレートランチ。

そしてすぐ裏手の「ライオンコーヒー」に移動して少し休憩。

次は電気店「ベストバイ」に向かう。

ここもほとんど見学。

この後はキングストリートに出て、「フローラデック」の代わりに、カイムキの「ベン・フランクリン」に向かった。

ここもやはりクラフト・サプライのお店。

最後はカパフルのスーパーマーケット「セーフウェイ」で、お買い物。

ここも私のメンバーズカードをお貸しして少し割引が利く。

今日は移動中にする色々なオアフの裏話が好評で、喜んで頂けたようだ。

サンセットタイムには綺麗な夕焼けが出た。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 11:28| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

ココマカコンボツアー:植物園はプルメリアが満開!

今日は、ココクレーター植物園とマカプウ岬のコンボツアー。

常連さんのご姉妹をご案内した。

ワイキキを出てカハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、サンディービーチで小休憩。

消防署の救助訓練が行われていた。

さて、ココクレーター植物園の手前にはスクールバスが2台止まっていて、駐車場もほぼ満車。

サマースクールの遠足が来ていて、出入り口付近に子ども達が集まっていたが、そろそろ引き上げの様だった。

園内に入ると、香水の畑の様な、プルメリアの濃厚な香りが漂っていた。

匂いを嗅いだり、写真を撮ったりしながら歩き始める。

お花好きの皆さんお待たせしました。

落ちた花がカーペットの模様のように広がる。

ブーゲンビリアも目に眩しい。

近寄って写真を撮っていると、カメハメハ・バタフライが飛んできた。

上空が騒がしいので見上げると、

先ほどの訓練中のヘリが旋回していた。

ハイビスカスのセクションを抜けると、

シェイマが出てきて機嫌の良さそうな声を聞かせてくれた。

そしてサボテンのセクションに入る。

奥には昨晩咲いた月下美人があった。

少し歩いてクレーターの一番奥に進む。

ウィリウィリの林には、ホワイト・ウィリウィリが咲いていた。

本来2月頃の冬場の花なのに?

赤いウィリウィリも咲いていた。。。

ベンチでスパム結びのスナックタイムの後、アフリカン・セクションに進む。

今日は少し奥のルートに入っていった。

すると大きなバニアンツリーがあった。

ドラゴンズ・ブラッド・ツリーも裏側から見た。

いつものルートに戻って、デザートローズ。

正面にバオバブの木が3本ある。

葉が落ちている木もあったが、葉も実も付いている木があった。

アフリカの木は、今一つ季節感がわからない。

パームセクションを抜け、

低木のプルメリアセクションに進む。

かぼちゃの木も見て、

低いプルメリアを接写。

再び大木のプルメリアのエリアに戻った。

出る時は駐車場の車も2~3台に減っていた。

続いてマカプウ岬に向かう。

オバマ大統領が登って以来、夏の暑い時期でもアメリカ人観光客で一杯のマカプウ岬は、今日も駐車場から車が溢れて、カラニアナオレ・ハイウェイにまで止まっていた。

トレイルの入り口でお客さん達に新しいお水を渡してドロップ。

私はサンディービーチに引き返して待機の後、1時間半ほどで再びお迎えに行った。

風が上がってきて、ハイキングも気持ちが良かったそうだ。

ジュース休憩の後、ワイキキに戻った。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 16:13| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

チャーターツアー:神社仏閣+タンタラス4時間

昨晩は断続的に雨が降り、朝から湿度が上がっていた。

今日はDHCリピーターのお友達グループの、午後からのチャーターで神社仏閣などを回った。

まずはH-1フリーウェに乗って「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」に参拝。

続いて「ハワイ出雲大社」にお参り。

出雲大社の機関紙「幽顯(ゆうけん)」の改元特集号。

パリ・ハイウェイに入って、「本派本願寺・ハワイ別院」に向かい、阿弥陀様にお参り。

続いて「ハワイ大神宮」に参拝に向かう。

手水舎に手作り感満載のひしゃくが増えていた。

丁度岡田宮司がいらして、皆さん御朱印を頂けた。

本殿内では巫女さんが舞の練習をしていた。

その後隣のヌアヌヴァレー公園を少し散策して、大きなモンキーポッドや、ガジュマル、たくさん実の付いたマンゴーの木などを説明。

ヌウアヌ・アヴェニューに戻って、「ホノルル・メモリアルパーク」に向かう。

無縁仏の納骨堂になっている三重塔と金閣寺に参拝した。

ここまで、大分ペースが速かった。

湿度が上がっていたので喉が渇き、ちょっとコンビニ寄って、公園に行こうかと思ったら、降り始めた。

キングストリート沿いのガスステーションのコンビニに入った時にはスコールに近かったが、ついでにガソリン入れてる間に小降りになった。

まあトレードが上がっていたので、天気はすぐに変わるし、コオラウ山脈の上には青空が覗いていたので、そのままカカアコ・ウォーターフロント・パークに向かった。

途中で雨は止み、海を見ながら休憩と思ったら、またパラパラと来たので、とりあえず傘を渡して、「えひめ丸慰霊碑」に向かい、ここでも手を合わせているとその雨も止んだ。

海沿いの遊歩道に出て乾いたベンチを見つけて小休憩。

目の前のサーフポイント「ポイント・パニック」に3フィートほどのセットが入っていて、サーファーが数人いた。

空もすっかり晴れてきて、最後にタンタラスの丘に上がった。

雨上がりで蒸し暑かった下と違い、丘の上は吹き抜けるトレードウィンドがとても気持ち良かった。

振り向くとマノアヴァレーの奥から雨雲が湧き上がってくるのが見えた。

これは来るなと思っていたら、レインボーが出た。

ツアー後に「バクナム」で食事。

(実はこのところ週に一回はここで食べている。)

食べ終わって店を出ようとすると、店内にも音が響く土砂降りで、5分ほど待機。

そしてほぼ止んだところで外に出ると、目の前に巨大な虹。

日本ではなかなか見れない虹が見れるのは良いのだが、案の定、夜はとても蒸し暑かった。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 15:57| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする