2017年09月08日

テレビ出演シリーズ第6弾:ダックツアー×「ハワ恋2」

バイト先のダックツアーから、テレビの取材が来るので担当してほしいと言うリクエストをもらった。

大事な場面で何故バイトを使うかと言う事は置いておいて、行ってみるとなんと「ハワイに恋して2」の取材だそうだ。

過去5度のテレビ出演は全て「ハワイに恋して」だったのだが、今年春に番組は終了し、残念に思っていた。

そして新しく始まった「ハワ恋2」は、話でしか聞いていなかったが、以前とは大分コンセプトの違う番組で、どちらかと言うとハワイ初心者向けの番組と言う事だった。


通常のツアーを朝から2本こなし、3時過ぎにダックでホノルル空港に向かった。

ラグーンドライブの脇の、レンタカーのヤード付近で待機。

メインの空港でピックアップするのかと思ったら、小型飛行機の会社に向かってくれとの事で、移動するが、また待機。

朝一番の撮影でない限り、後ろは時間が正確には決まらないのだが、午後3時過ぎともなると、もうピックアップ場所でさえハッキリしない。

撮影隊は朝からビッグアイランドに行っていたようで、こうなるとオアフに戻ってきているのかさえ分からない。

当初はケエヒラグーンからのスプラッシュの予定だったので、今度はサンドアイランド方面に移動すると、「ホノルル・クッキー・カンパニー」の工場前でピックアップに決まり、ようやく撮影隊と合流した。



前の「ハワ恋」では、最初の林プロデューサーからダイアモンドヘッドクラブに直接話を頂いて以来、監督やカメラなどの製作スタッフもほぼ一緒だった為、最後の方の撮影ではもうなんだか和気藹々とした感じだったが、新しい「ハワ恋2」は日本側のスタッフも、現地コーディネートもすべて違う会社とメンバー。

ところが、やはり狭い社会で、現地の音声スタッフのジョンジョンは前の「ハワ恋」でも一緒だったし、コーディネーターのウトさんはノースショア鍋会のメンバーユキエちゃんのご主人だった。

挨拶を済ませると早速撮影開始。



出演は可愛いレポーターお二人。



マコトちゃんもアリッサもいないが、その分私がしゃべりまくった。

ダックツアーでは、車内から見える景色を説明したり、フルーツなど食べ物の話をしたりするが、レポーターのお二人は、まだそれほど来ハの回数も多くはない様で、私の話を面白がって聞いてくれた。

ニミッツ・ハイウェイを走って結局アラワイハーバーまで行ってスプラッシュ。

レポーターの女子二人以外に、監督、カメラ、音声など、スタッフが7〜8人。

道路を走っている時は、基本的に皆さんに着席して頂くが、海で船の状態になったら、立ち上がってカメラも動き始めた。



朝に比べると、陽が西に傾き、気温も上がってジリッとした感じ。




海上ではレポーターが二人で感想など言い合っている場面を撮ったりもしたが、オフレコで少しおしゃべりもした。

「ハワ恋2」のスタッフでも、私が「ハワ恋」に5回も出ていた事を知っていた人はいなかった。

二人のレポーターは、次のクールから番組に登場する様で、私は既に5回も出ていると言ったら驚いていたが、監督にはダイアモンドヘッドクラブの話もして、今度コンテンツとして使ってくださいと売り込んでおいた。

まあ、基本的にはハワイ初心者向けの番組になったようなので、リピーター向けのダイアモンドヘッドクラブとは相容れないかもしれないし、スポンサーがHISなので、オプショナルツアーを企画で使えるかもわからない。

ダックはHISでも扱っているし、問題無いのだろう。


レポーターのお二人には、今度はプライベートで来た時にヨロシクと言って、名刺を渡した。



放送は11月の予定だそうだ。







オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村
posted by じゅにーK at 09:52| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ノースショアツアー:サンセットビーチは海水浴場

今日は、昨年台風の為にキャンセルになったご夫婦のリベンジツアー。

昨晩のホノルルは雷雨になり、しばらく激しい雨が雷鳴と共に降り続け、少し焦った。

それが一夜明けると、トレードウィンドも清々しい快晴になった。

ワイキキを出て、H-1フリーウェイを西に走り、H-2に乗り換える直前で、ジップレーンを閉鎖中のジップカーが見れた。

45分ほどでワヒアワのドール・プランテーションに到着。

レモンユーカリの説明をすると、お客さん達はとても興味深そうだった。

休憩時間の後、コーヒー畑を抜けてノースショアに下りる。

バイパスを抜けて一気にサンセットビーチに向かうと、穏やかな海に人は少なかった。



朝から大きな浮き輪持参のお客さんは泳ぐ気満々。



1時間ほど海で泳いだり、ビーチでゴロゴロしているのを、路肩の車から見守っていた。




その後ハレイワに戻る。

看板の前で写真を撮って、



やはり人の少ないアリイビーチを見て、



トレンチに回ると、時々水面から顔を出すウミガメが見えた。


そしてハレイワ・タウンで2時間ほどの自由時間。

ノースショアツアーはランチは付いていないので、私もランチはその時によって色々なのだが、最近ちょっとマイブームなのが、マックのサラダ。

基本的にマクドナルドのハンバーガーはほとんど食べないのだが、朝のモーニング・プレートや、サイミンはハワイオリジナルのメニューとしてお客さんにもお勧めしているし、私もたまに食べる。

モーニングプレートは朝だけなのだが、サイミンは量が少ない。

そこで最近よく食べているのが、クリスピーチキンサラダ。

なかなかのボリュームで、ヘルシー。

これも今度写真を撮りたい。

今日はマックでサラダを買って、アリイビーチパークに戻り、木陰のベンチで鳥に囲まれながら、一人でランチ。

その後公園内で少し読書して、集合場所のノースショア・マーケット・プレイスに移動。




4時に再集合して、ホノルルに戻る。

モアナルアガーデンの先から渋滞が始まったが、また色々おしゃべりしながらワイキキに戻った。




オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村
posted by じゅにーK at 13:46| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

「Hawaii Five-0」シーズン8:ダノとタニ目撃!!

9月29日のスタートまで3週間ほどの「Hawaii Five-0」シーズン8。

今週はアラワイハーバー付近での撮影が多く、ダックツアーの途中で何度もロケ隊を目撃した。

このトラックのサインは「シーズン6」のままだが、機材車。



カメコナの顔がドーンと見えるこの機材車は、よく見かける。



ダックの休憩時間にロケ村を覗いてみると、メークを待つエキストラが日影に並んでいた。



そして、村の一番端に止まった控室の前にトラックが止まったので、何気なく見ると、なんとダノ。

しかしこれまで何度も見たダノは、全てスタンドダブルで、本物は一度も無かった。

これもまたダブルだと思ったのだが、よく見ると本物!!

すぐにトレーラーの中に入ってしまったので、写真どころではなかったが、とうとうダノも見れた。


カハナモクビーチまで行ってみると、カメコナのシュリンプトラックが止まっていた。



表側は既にセットが出来ている様だった。




と言うか、丁度ワンカットの撮影が終わった所の様で、数名のスタッフがロケ村の方に移動していった。

そして、一瞬コノかと思ったのだが、役者さんがスタッフに付き添われて出てきた。

衣装と化粧で役者と思ったのだが、よく見ると、このシーズンから加わったタニ・レイ役のメーガン・ラスでは無いか!!

なんだか熱狂的なファンのグループと写真撮ってるところを後ろから激写。



自分一人ではさすがに頼めなかったけど、いきなり生で拝めて良かった。

結局コノは直に見る事は無かったけど、タニはテレビに出てくる前に見れたとはラッキー。


別の日はダックのツアー中に、アラワイハーバーから海へ出る途中、マジックアイランドにセットが出来ているのを発見。



観客席の様な物が海に向かって並んでいて、最初はアラモアナ・ボウルズのサーフコンテストの観覧席かと思ったのだが、飛行機のエアーレースのシーンを撮影するそうだ。

観客席は本物だが、飛行機は全てCGになるそうだ。


カメコナのシュリンプトラックが、撮影前に止まっている事もあった。

店の扉は閉じているが、こちらが正面。





今日は朝はアラワイにロケ村があったが、午後はワイキキの郵便局の裏手に移動していた。

あと3週間ほどはロケが続くかもしれない。

シーズン8も楽しみ。






オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村
posted by じゅにーK at 15:28| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

忘れ物発見:その後

普段あまり忙しくはならないお盆の時期、今年のダイアモンドヘッドクラブは他社と同様に繁忙期を迎えた。

しかし、例年忙しい9月は、今年は予約もパラパラで、ダックツアーのバイトに入る日が増えそう。

来週にはダックにテレビの取材が来るそうで、何故かバイトの私が当日の担当として呼ばれている。


さて、先日愛車「太郎」の後部座席下のカーペットの隙間から出てきたデジタルカメラ。

未発見の忘れ物の記憶が無く、カメラの電源は切れていて、おまけにメモリカードを読めるアダプターも無くて、中身が確認できなかった。


まあ最終的にはサイズの合うメモリカードのカメラを持っている友人に頼んで中を確認させてもらった。

最初は大量の小さな子供の写真で、しかも全く記憶にない。

一気に最後を確認すると、ちょうど私のツアー中の写真だった。

日付は一昨年。

過去データを調べてようやく思い出し、お客さんに連絡すると、カメラの機種や色が一致して、所有者がわかった。

どうやらお孫さんの写真を大量に撮っていたらしいのだが、ハワイの思い出と共に収まったカメラは、今日日本に発送する事が出来た。


これで無事に解決。




オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村
posted by じゅにーK at 11:24| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

インターナショナル・マーケットプレイス:新装開店(一年後)

2年ほどの工事期間を経て、昨年8月に完全に生まれ変わったワイキキの「インターナショナル・マーケットプレイス」:通称インタマ。

以前はワイキキで唯一、最後の値切りの出来る、ゴチャゴチャとした屋台村の様な場所だった。

私も31年前に初めてハワイに来た時には、中をブラブラしてお土産を買った場所。

1961年のエルビス・プレスリーの映画「ブルー・ハワイ」でも、入り口のサインが写っていた。


それが3年前に取り壊された。

やはり老朽化が原因。

特に水回りの配管が古くて、奥の飲食エリアでは平気でネズミが走り回るような状態だったので、これも時代の流れ。

工事が始まると、カラカウア・アヴェニューは頻繁に渋滞した。

最後の2カ月は24時間作業を進めると言う、ハワイでも超突貫工事で、当然付近のホテルからは苦情が相次いでいた。

昨年の8月のオープニングに強引に間に合わせた形だったが、その昨年8月に間に合った店は僅か2割の店舗のみだったと言う、何ともだらしない形での再スタートだった。

新しく出来たのは、同じ名前のハイエンド・ショッピングセンター。

高級品を扱う店がほとんどで、いまだにハワイで高級品のお買い物している中国人やロシア人向けの施設だと言う事はよく分かるが、日系のスーパーが入ったと言う話も聞いていた。

だが、パーキングも出来たと言うが、バリデートしても一部だけと言うし、元々ハワイで一番高いワイキキ・プライスの場所で買う物などなく、毎日の様に前か裏は通るが、中に入った事はまだ無かった。


かれこれ、新装オープンしてから一年になると言う先日、ワイキキに越した、と言うか、戻ってきた友人の、引っ越しの手伝いで、ワイキキに行った時に、すぐ近くのインタマに歩いて行ってみた。


カラカウア通り側の入り口は電気自動車のテスラのショー・ルームがあり、凄い人だかりだが、ちょっと入ると急に静かになる。

先日設置されたと言う、ドン・ホーの銅像がお出迎え。

知らない人が見たら、カラオケ歌ってるオッサンだな・・・。



そして昔から保存された大きなバニヤンの木を見ると、「インタマ」だと言う事を再認識。



前はタワー・レコードがあったりした付近から、すっかりショッピング・モールの様子。



綺麗なエスカレーターに、案内所や両替所もあった。



見上げると、もうすっかり高級デパート。




カラカウア通りと、クヒオ通りの間の幅しかないのだが、これが意外と前より広く見えるような工夫がされている。

真っ直ぐ店の並ぶアラモアナ・センターと比べると、情緒があり、雰囲気も良い。

3階にはレストラン街もあり、どの店もオシャレな感じだった。


やはり客層は中国人が一番多く感じたが、アメリカやオーストラリアの英語の他に韓国語、ロシア語も聞こえてきた。

日本人も、レストラン・エリアは多かった。


友人の買い物に付き合って、最初に入った店は、派手なかばん屋。



アラモアナやワイケレにもありそうな店だったが、場所代考えたらここの方がやっぱり高いんだろうなぁ。


私が気になっていたのは、日系のスーパー「ミツワ」

ケアモク店に比べて、「いやすめ」のおむすびが20セント高いと聞いていたので、なんでもワイキキ・プライスなんだろうと思っていたのだが、丁度8時を過ぎたら、お弁当のタイムセールスが始まり、次々と値下げされて行くお弁当はほぼ半額。

9ドルのかつ丼が5ドルになったので買ってきた。


まあ、やり方によっては、観光客もローカルも使える部分があるような気がしたが、オープン一年でもまだ工事中の場所があったり、既に閉店セールをしている店もあった。

さらにそのうちに閉店セールを始めそうなくらい、閑散とした店もあったし、ワイキキはまだまだ変化していくかもしれない。






オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村
posted by じゅにーK at 14:43| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする