2017年07月10日

ノースショアツアー+モアナルアガーデン

今日は3歳の女の子連れのご家族をご案内。

今日も朝から良い天気。

ワイキキを出て、まずはモアナルア・ガーデンを目指す。

到着すると、パーキングには大型バスやミニバスなど数台が止まっていて、「この木何の木」の周りは日本人でごった返していた。

これじゃ記念写真も撮れないので、先に奥まで行って、ジンジャーやブレッド・フルーツなどの説明。

木を見るベンチに座って頂いたりして、団体が引き上げていった頃に、例のモンキーポッドの前で写真撮影。

キャノピーの中に入って、エネルギーを感じる。

再びフリーウェイに乗って、次はドール・プランテーション。

休憩の後は、一気にサンセットビーチに向かう。

途中でパラッと小雨が来たが、すぐに止んだ。

サンセットビーチは海水浴場になっていて、3歳の女の子は海に入る気満々だったが、ここはすぐに深くなるので、とりあえず記念写真を撮って、ハレイワに戻る。

ハレイワに入る前に、「看板」の前でも写真タイム。

そしてアリイビーチパークに行って、トレンチ側でしばらく海遊びをした。

私はすぐ近くのモンキーポッドの木陰で荷物番。

すっかり遊んでお腹も空いてきた頃に、ハレイワ・タウンに移動して、しばし解散。

私は「レッド・バーン」でランチをして、後はノースショア・マーケット・プレースで読書。

最近未読の文庫本が無くなってしまい、ハードカバーを車に積んでいる。

ノースショアで風を浴びながらの読書なんて、とても贅沢。

少し陽が傾いてきた頃、再集合して、ワイキキに戻った。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 09:27| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

CIコンボツアー:最高の貿易風

早朝にはシャワーがあり、少し雲はあったが、朝から気持の良い貿易風が吹いていた。

15〜20マイルほどの風に当たれば、昼間の暑さなど問題無くなる。

ワイキキを出て、ダイアモンドヘッドビーチの展望台まで来ると、沖には2〜3フィートの波があったが、今日はウィンドサーファーの姿が見えた。

カハラの高級住宅街を抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、東に向かう。

ハナウマ湾を過ぎ、ハロナ・ブローホールの手前で突如渋滞。

ブローホールのパーキングが大型バスで一杯で、さらに入ろうとする車両が詰まっている様だった。

我々はここをスルーして、隣のサンディービーチに向かう。

3フィートほどのショアブレイクで遊ぶロコサーファーを見ながら、キラキラ光る砂を見学。

沖にはうっすらとモロカイ島が見えた。

続いてマカプウヘッドを回って、マカプウビーチの展望台に立つ。

ここも波は3フィートほどだった。

東海岸も雲が流れていたが、雨の気配はしなかった。

そしてワイマナロのベロウズビーチに移動。

ここは思ったほど人は多くなかった。

マットを引いてジュース休憩と、自然教室。

その後カネオヘを抜け、クアロア公園に向かう。

奥のキャンプ場には多くのテントが並んでいた。

独立記念日の祝日を控えたこの日は、各地のキャンプ場が混雑している様子だった。

東海岸を北上してノースショアに回る。

ノースもイイ天気。

昼間のサンセットビーチは海水浴場で、人も多かった。

ププケア、ワイメアも人が多く、チャンズリーフはサーファーが多かった。

ラニアケアのカメ渋滞はそれほどでもなかったが、ハレイワ方面はずっと詰まっていた。

我々はアリイビーチパークに向かい、水際で泳いでいるカメを見た後、ピクニックランチ。

やはり公園で食べるランチは美味しい。

食後はワイアルアに向かい、「ノースショア・ソープ・ファクトリー」と「アイランド・エックス」に行き、

ハレイワに戻って、「ノースショア・グッディーズ」を覗いて、ハレイワ・タウンでの散策時間開始。

6時に再集合して、サンセットビーチに戻る。

ハレイワ・タウンは飲食店以外がほとんど閉まり、静けさを取り戻しつつあったが、サンセットビーチは昼より混雑している感じだった。

帰り道が暗いので、レンタカーの観光客は明るいうちに引き上げるのが普通なのだが、今日はサンセットまで見ていこうと言う旅行者が多かった様だ。

恒例のプカシェル拾いをしていると、徐々に世界がオレンジ色に変化してくる。

太陽は一度雲の中に入って、さざ波の音だけが聞こえる。

一度燃え上がるように出てきた夕陽は、

水平線に陣取った雲の中に消えていったが、日没の瞬間に少しだけ光りを残してくれた。

ハレイワに戻って小休憩の後、夜景を見ながらワイキキに戻った。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 11:17| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

チャーターツアー:ヨコハマ・ベイ

今日は大ベテランのハワイリピーターをヨコハマ・ベイにご案内した。

西海岸はイルカツアーでワイアナエまでは行った事があるそうだが、その先の道の世界を見てみたいとのリクエスト。

ヨコハマ・ベイは、ビーチピクニックツアーやサンセットツアーでも行く事は出来るが、最近は両方ともあまり入っていなかった。

何しろ日影が無いので、焼きたくない人は無理。

海はすぐ深くなって、厚いうねりがあり、泳ぎに自信の無い人には難しい。

さらに、かつてランチを仕入れていたマカハのプレートランチの店も、ワイアナエ・ショッピング・センターのチャイニーズの店も無くなってしまい、ホノルルから弁当を仕込んで行かなくてはならない。

勿論、澄み切った水の中でシュノーケリングをしたり、街の喧騒が一切聞こえない島の西の端っこで瞑想したりには最高の場所だが、こんな事情から、私も久しぶりになった。

ワイキキを出てH-1フリーウェイに乗り、西に走る。

フリーウェイがファーリントン・ハイウェイに変わり、コオリナを過ぎると山と海の感じが変わってくる。

コオラウ、ワイアナエの二つの山脈を越えてきたトレードウィンドは、雨を落としきっていて乾いているので、山には大きな木が無く、岩肌が見えている。

ナナクリからはビーチ側に時々ホームレスのキャンプが見えた。

一時ほど多くは無いが、海岸線には点々と並んでいる。

IZの銅像を過ぎ、マカハの住宅街を過ぎると、山が海岸線に近づいてくる。

民家は無くなり、右手に米軍の演習場の跡が見えてくる。

そして左側に大きく湾曲したヨコハマ・ベイが現れる。

ワイキキから1時間半ほどで到着した。

とりあえずドン突きまで行って、Uターン。

ライフガードの近くに車を止めて、ビーチに出る。

これでも平日にしては人が多い方。

海に入っている人は少ない。

シュノーケルをする人も今日は少なかった。

澄み切った水を見ると、飛び込みたくなった。

とりあえずビーチにマットを引いて、冷たいジュースを飲んで休憩。

しばらく美しい海を眺めて、1時間弱の滞在の後引き上げた。

帰りにすぐ近くのカネアナ洞窟に寄った。

数組のローカルが、子供連れで来ていた。

そして再びファーリントン・ハイウェイを走り、H-1フリーウェイをホノルル空港方面に入って、ディリンハム・ブルバードで降り、次はカリヒの「ライオンコーヒー」に向かった。

試飲とお買い物の後、チャイナタウンを抜けてイヴィレイに移動して、「アロハ豆腐タウン」でお弁当をピックアップ。

向かい側のドール・キャナリーでランチタイム。

私は豆腐カツ弁当を食べた。

食後は「ハワイ出雲大社」にお参りに行き、ワイキキに戻って終了。

5時間のチャーターだった。

夕焼けが綺麗だった。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 13:24| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:今日はヴィーガンロコ

朝ワイキキのホテルにお迎えに行き、自己紹介をして、ツアーの流れの説明をする際に、「Hawaii Five-0」ファンツアーの場合は、過去のファンツアーについても話をするが、今日のお客さんはなんと「LOST」ファンツアーにもいらしていたのだそうだ。

ダイアモンドヘッドクラブのリピーターの方は、お申し込みの際に、過去に参加された事をメールに記載して下さる方が多く、また、そうでなくてもお迎えの際に私がお顔を見て思い出す事もあるのだが、今回のお客さんたちは6年も前に、しかも混載で他にもお客さんがいた時にいらしたそうで、最初は全然気づかなかった。

ハワイは10回以上と言うベテランだが、この6年はブランクがあったのだそうだ。

さて、ワイキキを出てマノアのジャングルと住宅街を回り、ハワイ大学からカイムキを抜け、ダイアモンドヘッド撮影所の前まで来ると、シーズン7の最終回に出てきたトラックがまた止まっていたが、ダノやスティーブの車は見当たらなかった。

ダイアモンドヘッドのクレータートンネル前と、ビーチ側の展望台で写真タイムの後、カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチに出る。

トロピカルジュースでブレイクタイム。

トレードウィンドがとても気持ち良かった。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうと、英語ツアーのバンが止まっていた。

我々もゲートから前庭に入って、裏庭を見た後、家の中に入る。

玄関のドアも、ドラマの中で忠実に再現されているのだそうだ。

シーズン1では実際に使ったベッドルーム。

そしてキッチンも覗いた。

その後クリオウオウからハワイカイを抜け、マカプウに向かい、岬の展望台に立つ。

調子良く吹いてくる貿易風を感じ、ワイマナロに移動。

ビーチ出ると、砂の掃除をしたような跡が残っていたが、普段は海岸線と平行に残る跡が、今日は垂直方向になっていた。

どうやら今月の大潮、キングタイドに合わせて、水が上がるのを防ぐ目的があった様だ。

夏休みでローカルのキッズも多かった。

パリ・ハイウェイを通ってホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」に向かう。

私はこの所ロコモコだけでなく、串カツとか焼き鳥とか、肉料理が続いていたので豆腐のパテのヴィーガン・ロコを頼んだ。

上に載せる卵はOKと言ったが、煎り豆腐のトッピングされたのが出てきた。

これも結構美味しかった。

ダウンタウン地区の散策時間の後、パンチボウルに行って、「リリハベーカリー」に行って、ホノルル空港からサンドアイランドに回ってスナックタイム。

その後はアロハタワーに向かい、最後の散策時間の後、ケワロ湾、アラモアナビーチ、アラワイハーバーと回って、ワイキキに戻った。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 18:07| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

アロハ・エクスプレス140号発売!:マナ・ソルトツアーが掲載されました〜!

4月に取材の来た、日本のハワイ雑誌「アロハ・エクスプレス」140号が発売され、私の手元にも届いた。

・取材時の記事”マナソルトツアー:「アロハ・エクスプレス」の取材がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!”

今回は見開きの2ページに渡って、大きく取り上げてくれた。

取材時にはいつもの様に、私の写真もバシャバシャと撮られたが、今までは1〜2枚しか使われなかったのに、今回は私が7枚も写っている!

既にダイアモンドヘッドクラブのリピーターさんの中には早速体験された方も少なくないのだが、不思議なパワーのあるこの岩塩を採掘に行くツアーの人気が、ますます出る事を願っている。

「アロハ・エクスプレス」140号は、エムオン・エンタテイメントより全国で絶賛発売中〜!

・読むコレ

アロハエクスプレスno.140 特集:オアフ島BEST 2017 The BUSバージョン(M-ON! Deluxe) -

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 10:24| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする