2024年06月28日

ココクレーター植物園ツアー:今日もプルメリアに癒される

今日はYoutubeや「ハワ恋」もご覧になっていると言うご夫婦をご案内。

朝からとても良いお天気。

カラニアナオレ・ハイウェイを東に走り、ハワイカイからココヘッドを越え、サンディービーチでトイレ休憩。

クイーンズ・ゲートの住宅地を抜け、ゴルフ場の横を入っていくと、いかにも日本人のグループが歩いていた。

今日は園内で他にも4組ほどの日本人を見かけたが、珍しい。

ここまで来るバスの本数がわからないが、皆さんバスでいらしているようで、こんな暑い日に停留所で1時間も待つ事になったら、熱中症も危ない。

園内の簡易トイレを利用されていたが、この辺りもバス停の回りも何もない場所なので、色々な意味で大変だろう。

日本と違って園内にはほとんど説明は無いし、木の根元にある小さなプレートだけを頼りに回るのも大変。

ダイアモンドヘッドクラブのツアーではもちろん色々説明しながら歩く。

早速大きなプルメリアの木がお出迎え。

一つ一つ色も形も匂いも違うハイブリッドのプルメリア。

ブーゲンビリアやハイビスカスも見て、園の奥に入っていく。

大きなハラの木を見て、ビーチナウパカ伝説の説明をする。

サボテンコーナーを抜け、

さらに歩いて行くと、クレーターに吹き込んでくる風が気持ち良かった。

スパム結びのスナックタイムの後、アフリカンセクションを抜ける。

ソーセージの木

バオバブ

ヤシのセクションを回る。

「カボチャの木」こと、トランスヴァール・ガーデニアの花。

くちなしの仲間。

低木のプルメリアセクションで撮影タイム。

今日もプルメリアに癒された。

サンディービーチに戻ってトロピカルジュースで喉を潤してから、ワイキキに戻った。

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 10:25| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月27日

アイランド・アンド・ユー✖2

最近はマノアの山歩きが圧倒的に多かったバイトの仕事は、今週は島一周が2回入った。

ワイキキでは日本人の姿を見るし、パンデミック中に比べたら良いのだが、島を回るツアーに参加している日本人の数はやはり少ないと思う。

ダイアモンドヘッドクラブのサークルアイランドツアーでは立ち寄らない「ハロナ・ブローホール」は、大型バスも入れるために、ストップ場所にしているツアー会社は多いが、ここでもアジア系は韓国人の方が多い。

ちょっと昔は日本語ばかりが聞こえてきた場所だった。

二日とも東海岸は陽が差してイイ色が出ていた。

そしてハウウラにはセイディーちゃんが上がっていた。

ハレイワではウミガメも見れた。

「ハレイワ・ストアロッツ」のパーキングのホワイト&イエロー・シャワーツリーの花が満開だった。

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 12:10| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月26日

チャーターツアー7時間:ノースショアとドール・プランテーション

今日はダイアモンドヘッドクラブのリピーターさんご家族をご案内。

最初は「LOST」ファンツアーにご夫婦で参加され、その後はお子さん達が増え、今回はそのお子さんたちの少し成長した姿を見ることも出来た。

お迎えはコオリナ。

ここまで来るともうほとんど日本人はいないかと思ったら、タイムシェアのセールスパーソンに連れられて説明を聞く日本人の夫婦や家族が結構いた。

快晴の中、まずはワヒアワに向かい、「グリーン・ワールド・コーヒー」で休憩。

普段に比べて若干混んでいたが、それより凄かったのは次の「ドール・プランテーション」だった。

お子さん達のリクエストで「パイナップル・エクスプレス」に乗りたいという事で、ユーカリの説明をした後に裏手に回ると凄い行列。

迷路の入り口近くまで伸びた列はチケットブースで、ここでチケットを買った後にまた乗り場の列が伸びていた。

私はパーキングに戻っていたが、ツアー車両よりレンタカーの数が圧倒的に多かった。

この日は「ジューン・ティーンス(奴隷解放記念日)」の祝日で、既に夏休みに入っている所も多いので、先週末からアメリカ人旅行者が増えている。

「ドール・プランテーション」は余裕を持って1時間半弱の予定だったが、結局2時間半ほどでお客さん達が戻って来た。

子供たちはぐったりと疲れたかなと思ったら、意外と元気で、次はハレイワに降りて「ジェニーズ」でランチタイム。

ガールックシュリンプも好評だった。

隣のラーメン屋が今度はペルー料理屋に変わっていた。

中に小さなイートイン・スペースも出来て、反対側にはちょっとおしゃれなカフェまで出来ていた。

どういう営業形態なのか、ペルー料理屋の女将に聞いてみたが、物凄い訛った英語で「水曜が休み」としか教えてくれなかった・・・。

食後はハレイワビーチにカメを見に行った。

前日のバイト中にいた場所なので、少し濁った海だったが、すぐに見つかった。

ここにカメがいます

続いて「大谷ストーン」

今日は他に日本人がいなかったが、我々の後にすぐ現れた。

この後、ワイアルアにも寄る予定だったが、ドールで時間を取り過ぎたのでパスして、ハレイワ・ストアロッツに移動してシェイブアイスタイム。

暑くなってきたので「マツモト」も大行列だった。

バイト先のガイド二人と遭遇した。

おしゃべりしながらの帰り道もスムーズで、コオリナに戻って終了。

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 06:40| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月24日

ロコショッピングツアー:観光客の姿はほとんど無し

今日も義兄弟ご紹介のご夫婦をご案内。

お酒を頂いた。

BIG MAHALO!!

そして久しぶりのロコショッピングツアー。

最初はケアモクの「サムズクラブ」に向かう。

巨大な量販店内を歩き回って、アメリカの文化に触れる。

日本の「コストコ」の会員だと雰囲気は似ていると感じるのだが、そうでないとここはいきなりアメリカのデカさを感じる。

フードコートのテラス席の工事が終わっていたので、私は外で読書。

次はカカアコの「フィッシャー」

文具の問屋だが、一つずつでも購入は可能。

ここのパーキングにもミューラルがあるのだが、この辺りでフラフラとしている危ない日本人が時々入ってきて写真を撮っている。

道路から建物の壁画を撮るのは問題無いが、店には入らないのにパーキングに入ってくるのは「不法侵入」。

襲われる前に警察に捕まるかも知れない。

危機管理意識が無いのではなくて、一般常識が無いのではないだろうか?

まあ、今日は暑かったし外を歩く人の姿はほとんどなかった。

今度はイヴィレイに向かい、電気店の「ベストバイ」、さらにホームセンターの「ホーム・デポ」。

どちらもアメリカの物の大きさを知るにはちょうどいい場所。

ハワイリピーターでも、観光目線と違うのでこういった店でのいわゆる”ウィンドウショッピング”は喜ばれる。

この後はカリヒに移動して「L&Lドライブイン」でプレートランチ。

隣にあった「セイバーズ」の跡はまだ空いていて、ドネーション用のコンテナだけがパーキングに置いてあるが、「L&L」も暇そうだった。

食後は裏手の「ライオンコーヒー」に立ち寄る。

カカアコに戻ってスーパー「ホールフーズ」

もうここは最近よく来るようになって、エレベーターを降りたすぐ横に、日本人に人気のエコバッグコーナーもある。

マキキに移動したリサイクルショップ「セイバーズ」は、かなり長く居てお買い物される方も多いが、今日はあっという間だった。

カイムキのクラフト・サプライ「ベン・フランクリン」もさっと回り、最後にカパフルの「セーフウェイ」でお買い物タイム。

今日も時間が余ったので、最後にタンタラスの丘に上がってホノルルの景色を眺めた。

展望台には数組の観光客もいたが、それまではほぼ見かけない一日だった。

そしてお買い物ツアーにはもったいないほどの晴天だった。

☆アロハストリート:20位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング

☆ブログ村:20位です!!MAHALO!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 11:35| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月23日

D.H.C. Hawaii NEWS #235:ケアモク「ウォルマート」前で刺傷事件、アラモアナで殺人未遂、ダウンタウンでまた停電、マウイ島‐雑草放置の土地所有者に罰金、カメコナ亡くなる(56歳)

「ハワイ大神宮」でご祈祷をしていただいてから、急に調子が良い。

8年前に不運続きでご祈祷して頂いた時も、翌日からガラッと運気が好転したように、今回も大神宮の神様の強力なパワーを感じる。

これがこのまま続いて欲しい。

ではニュース。

D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :235

・マウイ島‐カフルイで歩行者の事故
・ダウンタウンでまた停電
・スピッティングケーブに飛び込んだ男性重体
・パールシティの銀行でATM強奪未遂
・アラモアナで放火?
・ポリスチェイスがナナクリからカネオヘまで
・ハワイ島‐カイルアコナで信号無視のバイクの男性死亡
・「天国への階段」撤去作業が一時停止
・カメコナ亡くなる(56歳)

アロハストリート・ブログランキング

☆ブログ村:9位です!!MAHALO!(゚∀゚)

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 14:20| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする