2018年08月01日

ムーンボーツアー&ノースショア鍋会:火星より金星

今日は普段より少し遅くホノルルを出発した。

週末なのでフリーウェイは空いていて、あっという間にノースショア。

モクレイアのあっちゃんの家で少し寛いでから、ハレイワに寄り、「L&L」で焼うどんを仕込んでアリイビーチに出たら、サンセットは既に雲の中だった。

ゾロゾロと引き上げていく人は多かったが、

夏休み最後の週末と言う事で、子供連れでまだしばらく盛り上がっているグループもあった。

さて、ノースショア鍋会は5名ほどでこじんまりと開催。

15年振りに火星が近づく”スーパーマーズ”と言う事で、確かにここ最近は赤い火星が目立っていた。

しかし、東の空には雲があって、満月もなかなか見えなかった。

それに対して、西の空には眩しいほどに明るく輝く金星が目立っていた。

その金星が徐々に沈んでいくに連れて時々雨雲も見えたのだが、なかなか月明かりが届かない。

月が大分上がったところで明るくなったが、今月もムーンボーは拝めなかった。

帰りのフリーウェイでは、H-2からH-1フリーウェイへの合流の手前からどんどん車線が閉鎖されて、工事のサイン。

しかし結局実際に工事をしていたのは、パールシティのオフランプを遥かに過ぎたホンの一角。

相変わらず効率悪いなぁと思いながら少し渋滞したが、その後はまたスムーズに戻った。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 16:26| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月31日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:今日はカハラでロケ &「Heart Moon」

今日は二組のお客さんをご案内。

ワイキキを出てマノアに向かい、ジャングルに入っていくと、ハイカーが多かった。

住宅街に戻って「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、カイムキに移動。

実は今日はカイムキでも撮影があると、友人から情報が入っていたが、16thアヴェニューを抜けてもそれらしい車両などは見えなかった。

ダイアモンドヘッド撮影所も静かな感じだった。

クレータートンネル前に移動。

そして「ダノの展望台」に回って、海を見下ろす。

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークに入ろうとすると、出ました!「EYE」のサイン。

川の反対側にはリフレッシュメント・セクションが出来ていて、通り過ぎたトラックの反対側にはホノルル警察のサインが描いてあった。

ビーチに出てカハラホテルを眺めると、電源車が見え、人だかりもあったので、どうやらホテルで撮影の様だった。

小休憩の後は「スティーブの家」に向かう。

4月末の洪水の後、随分と流木や瓦礫が溜まっていたビーチも、大分綺麗になってきたが、砂が少なくなっていた。

内部を見学して、クリオウオウの「レイチェルの家」を見て、ハワイカイからマカプウに回る。

東海岸は少し雲が多かった。

ワイマナロのベロウズビーチは、夏休みも終わりと言う事で人出が多かった。

風も気持ち良かった。

パリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でロコモコランチの後は、ダウンタウンの散策タイム。

パンチボウルを回って「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドでスナックタイム。

アロハタワーで最後の散策時間の後、ケワロ湾、アラモアナビーチパーク、マジック・アイランド、アラワイハーバーを回って、「Hawaii Five-0」オフィシャルショップ前で終了した。

夜は若い友人、ショウイチがキングストリートにオープンした「ハート・ムーン」と言うビストロ・バーの開店祝いに行ってきた。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 16:18| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

チャーターツアー:ホノルル動物園とワイキキ水族館

今日は近場でのチャーターツアー。

ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジからまずはホノルル動物園に向かう。

平日の朝でも観光客だけでなく、子供連れのローカルなど人は少なくなかった。

私も10年振りくらいに入った。

最初はフラミンゴ。

前はもっとたくさんいた気がするけどなぁ。

サルや、ワニ、ゾウなどのセクションを回って、

一番奥のサファリ・セクションに向かうと、キリンのキンちゃんがいた。

「おーい!キンちゃ〜ん!」と声をかけると、やはりこちらを見て、少しこちらに向かってくるような姿勢を示したが、暑かったのか、木陰から出てこなかった。

トラやライオンのセクションを見て、

ペッティング・ズーのエリアに移動すると、錦鯉の水槽。

ドール・プランテーションとかにいるのとは柄の出方が大分異なり、高級そうだと思ったら、日本の国魚の幟が立っていた。

2時間ほどで一回りし、その後は隣のカピオラニ公園に移動。

テーブルセッティングをしてから、私は「レインボー・ドライブイン」に走り、ロコモコ・ボウルを仕入れて、公園に戻ってピクニックランチ。

ダイアモンドヘッドを見ながら、風の気持ち良いランチタイムだった。

その後は公園を横切って、ワイキキ水族館。

ここも私は久しぶり。

以前は入り口で”マジック・ワンド”と言う、機械を渡されて、それぞれの水槽でワンドをかざすと、設定した言語で説明が聞けるというものだった。

今回は何も渡されなかったので、日本語の解説は無いのかな?と思ったら、スマホでQRコードを読むと、水族館のサイトから各国語で説明が聞けるようになっていた。

屋内の水槽展示は涼しくて良かったが、外に出ると暑い。

時々ビーチでゴロンとしている姿は見るものの、スイスイと泳ぐハワイアン・モンク・シールが気持ち良さそうだった。

第一次世界大戦戦勝記念プールの裏がすぐ見えるが、今年入手した映画「ハワイの夜」では、ここが観客で満員になっていた。

その後は「レナーズ」に向かい、マラサダをピックアップして、タンタラスの丘に向かった。

プウ・ウアラカア公園でスナックタイムにするつもりだったが、展望台で景色を見ているとパラパラとシャワーが来た。

丘の下の公園に行こうと思ったが、ここでもまだ降っていたので、スナックタイムはキャンセルしてワイキキに戻って終了した。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 14:23| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

サークルアイランドツアー:ご親戚一同

ワイキキは家族連れの日本人が増えて、さらに賑やかになった気がする。

トレードウィンドはステディで、エアコンなしの生活も問題ない。

でも日中はやはり暑い。

車もすぐに熱くなり、ツアー中に5分停車しただけで、車の中は熱気の塊になる。

窓を開けて走り始めて、熱気が大方出たところでエアコン入れて冷却と言うのが最近のパターン。

湿度が低ければ、エアコンより窓を少し開けて、自然の風を入れた方が勿論気持ちイイのだが、窓から熱風が入ってくる今の時期は、とりあえずお世話になっている。

さて、ツアーは7名の満員御礼で、やはり車内のエアコンを何度も調整しながらだった。

ワイキキを出てダイアモンドヘッドビーチの展望台から海を見下ろすが、一度上がっていた波もまた3〜4フィートに落ちていた。

カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに入り、ココヘッドを超えて最初はサンディービーチに止まる。

ここは4フィートほどのショアブレイクで、きらきら光る砂も見れた。

マカプウビーチの展望台からラビットアイランドを眺めた後、ワイマナロのベロウズビーチに入っていく。

ハワイはそろそろ夏休みもお終いなので、ビーチも人が少なかった。

マットを引いてジュース休憩とミニ自然教室。

カネオヘの街を抜け、ヘエイアケアまで来ると、ポリスがいてまだ道路が止められていた。

ウィンドワード・ショッピング・センターまで戻って、カヘキリ・ハイウェイ経由でワイアホレに出て、クアロア公園でまた自然教室。

さらに浸食が進んでいる様だった。

ノースショアに回ると風も上がって雲が少なくなった。

サンセットビーチに下りてカエナ岬をバックに記念写真。

貝殻とサンゴ、そしてプカシェルの説明をすると、大抵はその場でしゃがみ込み、探し始める方も多いのだが、夏のビーチで昼間に貝殻拾いは熱中症の危険があるので、次に移動。

チャンズリーフは路肩のパーキングにサーフスクールのバンが多かったが、波は全く見えなかった・・・。

ラニアケアビーチは相変わらずカメ渋滞で、ハレイワ方面からの列はバイパスまで続いていた。

我々はハレイワのタウンに入らず、混雑を横目にバイパスをワヒアワ方向に進み、今日はリクエストで「ツエズファーム」でガーリック・シュリンプを食べた。

ここにいるのは陸カメだが、パパイヤの木を始め、目の前でハワイの植物を見れたり、カヤックやSUPで遊んでいる様子を見たり、アヒルとも戯れて、やはりここは良い場所だ。

食後はカメ渋滞を避けるためにバイパスをさらにワヒアワ方面に走り、反対側からハレイワタウンに入って、アリイビーチに向かった。

冬場からは想像も付かない穏やかな海。

トレンチでは数頭のウミガメが時々顔を上げるのが見えた。

そしてハレイワタウンに戻って散策タイム。

最後にドール・プランテーションに寄って、ワイキキに戻った。

フリーウェイはカリヒ・ジャンクションをスムーズに通過したが、カメハメハ・ハイツ辺りからやはり渋滞した。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 19:22| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月27日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:ロケの準備中

今日も朝から良いお天気。

ワイキキを出てマノアに向かうと、ジャングルは道路も湿っていたが、ハイカーは多かった。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、ダイアモンドヘッド撮影所の前に来ると「EYE」のサイン。

今日はスタジオかな?

クレータートンネル前の展望台に止まった後、海側の「ダノの展望台」に回る。

続いてカハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークで小休憩。

今日のお客さんは親子でファイブオーTシャツでご参加。

カパカヒ川は河口がせき止められて、赤い水が一杯だった。

もう溢れそう。

これは川にたまったゴミなどを流すために、時々行う作業だが、うまい具合に溢れないものだ。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうと、入り口にトラックが止まっていた。

これは撮影中かな?と思ったが、それほど人もおらず、まだ準備中の様だった。

それでも撮影用の、全室エアコン付きの仮設トイレや、

ドアの前にはセットに使われるのか、ランタンも並んでいた。

裏庭に回ると、普段ベンチが置かれている場所にはテーブルセットがあったが、これも撮影用かな?

海際にもシートに覆われているものがあったが、

近づくと、これは普段置いてあるこの家の椅子ではなくて、セットのスティーブ邸の椅子だ!

これ。
🄫CBS

これは私も感激した。

撮影は明日らしい。

「レイチェルの家」を見てからマカプウに回り、岬の展望台からマカプウビーチを見下ろす。

続いてワイマナロのベロウズビーチでジュース休憩。

休憩の後はパリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でロコモコランチ。

そしてダウンタウンのファイブオー本部周辺の散策タイム。

パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドにてスナックタイムを取った。

最後にアロハタワーに回り、海沿いをワイキキに戻ってきた。

一日中風が気持ち良かった。

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 13:37| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする