2018年04月08日

キウイの形の・・・

今週はハワイ島で「メリーモナーク・フラ・フェスティバル」が開かれていて、夜は連日テレビでフラを楽しんでいる。

さて近所のスーパー「タイムス」に買い物に行ったら、キウイの形のこんな物をくれた。

丁度キウイフルーツを買ったので、そのオマケかと思ったら、二日後に行くとまたくれた。

どうやら今週はプレゼント週間だった様なのだが、これは実はエコバッグ。

普段使っている「タイムス」のエコバッグは一番使いやすいのだが、広げると結構大きくて、少ない買い物の時には大きすぎていた。

これなら丁度良い。

使わない時は丸めてキウイの中に入れて収納。

ちなみに「タイムス」は、エコバッグを持って行くと、買い物の度に3セント引きになる。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 12:00| ホノルル ☁| Comment(2) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月03日

いい加減なカレンダー・・・

3月31日は満月で、ムーンボーツアーとノースショア鍋会が予定されていた。

雨期と言う事もあるが、丁度満月の日に崩れる事が多く、昨年12月以来ずっと雨で流れていた。

月に2回満月がある場合、2度目の満月をブルームーンと言うのだが、今年は元旦が満月で、1月の月末にブルームーンがあった。

3月は既に今年2度目のブルームーンなのだが、この先は数年巡ってこないらしい。

過去にはブルームーンでムーンボーが見れた事もあったし、ストロベリームーンとか、スーパームーンなんて言う記念日には出た事が多かったので、期待していたが、またも雨に泣いた。

お客さんも2組入っていただけに残念。

で、来月の満月など調べようと、家のカレンダーを見て驚いた。

家にはスケジュールを書き込める普通のカレンダーと、潮の満ち引きを記したタイドチャート付きカレンダーの二つが常にあるのだが、タイドチャートには太陽と月の出入りの時間、月齢などが一緒にかかれている。

ビーチツアーでは潮の満ち引きを知っておく事は重要。

サンセットツアーなどの時に日没の時間を調べたりもするが、インターネットでも簡単に調べられるので、ムーンボーツアーの際も月の出の時間はカレンダーでは無くて、ネットで見る事の方が多い。

満月の日については、普通のスケジュール帳にも記されているので、3月31日が満月だと言う事はわかっていたが、このカレンダーは違っていた。

なんと3月31日は大体半月。

ちなみに日没や月の出の時間は合っている。

そして翌月はしらっと、また月齢が復活している。

なんていい加減なカレンダーなんだ!

ハワイの綺麗な景色を写真にしたカレンダーは毎年たくさん発行されていて、観光で遊びに来た方でも、お土産として購入して帰った方は多いと思う。

秋頃になると1ドル未満の安いカレンダーが大量に売られるので、私も毎年幾つか購入するのだが、過去にもいい加減だと思った事は少なくないのだ。

夏の月の写真がクジラだったり、冬のページにレインボーシャワーが出てきたり、およそハワイの季節感とは異なるズレたカレンダーの時もあったし、東海岸のラニカイビーチから登ってくる朝日を、「夕陽」と表現していたり、地元民ならほとんどがすぐにわかる様なミスを見つける事もある。

よく見ると突っ込みどころの多いのがハワイのカレンダーなのだ。

実は日本の写真家の某兄貴が作っているハワイアンカレンダーも、ハワイ語のスペルが違っているのを見つけて指摘した事があった。

最初は単なる誤植かと思ったが、翌年も同じミスだったので、気付いていなかったらしい。

これは日本語とハワイ語の訳を載せているウェブサイトから引用したらしいのだが、ここが既に間違っていた。

安いカレンダーにミスが多いが、結構値の張る物でも間違いを見つけた事がある。

綺麗なハワイの景色を一年中家で楽しむ事が出来るカレンダーは、ダイアモンドヘッドクラブでもいつか発行したいと思っているが、あまり細かいところは見ない方が良いのかも知れない。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 09:41| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:南西の風

3月は実にツアーの4割が「Hawaii Five-0」ファンツアーだった。

いよいよラッシュに入ってきた感じがする。

今日も朝から晴れたが、風は南西で、一度ハワイ島の西に流れたVOGが北上して、オアフは若干ヘイジーだった。

今日はお母さんと息子さんと言う組み合わせ。

お母さんと娘さんと言うパターンの方が多いが、実はここ最近多いのが息子さん。

「Hawaii Five-0」は家族で見れるドラマだと言う事だ。

さて、ワイキキを出てマノアに向かい、「パラダイスパーク」の入り口まで来ると、パーキングのブラダーが「今日も忙しいよ〜!」と言っていた。

道路もすっかり乾いていて、今日はトレッキングのコンディションは良さそうだ。

カイムキの住宅街を抜けてダイアモンドヘッドの撮影所の前に移動すると、車の出入りはあったが中は静かだった。

クレータートンネル前でココヘッド方面を望むと、やはり少しVOGで霞んでいた。

そして海側に回ってビーチの展望台に止まる。

海の水は澄んでいた。

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチに出ると、子供連れの家族で賑わっていた。

今日からイースターの3連休。

小休憩の後、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かう。

前庭と裏庭、そして邸内を見学。

ハワイカイからマカプウに向かい、岬の展望台に立つ。

今日もマカプウビーチは綺麗だったが、風は真後ろから吹いていた。

そしてワイマナロのベロウズビーチに入って行くと、さすがに人が多かった。

ジュース休憩の後はパリ・ハイウェイを通ってチャイナタウンに向かい、「ダウンビート」でロコモコランチ。

食後はダウンタウンで散策タイム。

ここはホノルル警察所や、鑑識課の建物として使われている、テリトリアル・ビル。

パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」でココパフ購入後、サンドアイランドに移動してスナックタイム。

今日は客船が泊まっていた。

アロハタワーに回り最後の散策タイムの後、ケワロ湾、アラモアナビーチパーク、アラワイハーバーを流してワイキキに戻った。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 16:10| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:ようやく晴れた(^^)

3月は雨期の終盤で、雨が多いのは普通だが、今年は雲も多くて、晴れの日が少なかった。

しかし今日は朝からよく晴れた。

だが風は南西で、若干湿度があった。

今日も二組のお客さんをご案内。

ワイキキを出てマノアに向かうと、「パラダイスパーク」のパーキングの入り口には列が出来ていて、アテンダントのブラダーが「今日は忙しいよ」と言っていた。

ハイカーの数も多かった。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、ダイアモンドヘッド撮影所に来ると、今日はスタジオ内で人の動きが見えた。

ダイアモンドヘッドのトンネル前もハイカーが多かった。

沖にはモロカイ、マウイに、久しぶりにハワイ島も見えた。

海側の「ダノの展望台」に回り、海を見下ろすと、ここはまだ少し濁っていた。

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアホレ・ビーチパークで小休憩。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブ邸」に向かう。

庭を見て回り、

邸内を見学。

今日はスーザンがヨギーのトレーニングの成果として、「お片付け」と、「ドア閉め」の技を見せてくれた。

クリオウオウの「レイチェルの家」を見て、ハワイカイからマカプウに移動。

マカプウビーチは澄んで綺麗だった。

ワイマナロのベロウズビーチは、さすがにこのお天気で少し人が多かった。

ジュース休憩の後、パリ・ハイウェイに回り、ホノルルに戻ってチャイナタウンでランチタイム。

そしてダウンタウンでたっぷりと散策タイムを取った。

パンチボウルを回り、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドに移動。

普段大型客船が泊まる桟橋に、今日は大きな貨物船がいた。

この奥の、クレーンのある貨物専用の桟橋に普段いる船よりも大きく、夜のニュースでは、ホノルルハーバーに入港した貨物船で一番大きいのだそうだ。

スナックタイムの後はアロハタワーに回り、散策時間の後、渋滞の始まったアラモアナ・ブルバードを、海沿いを流しながらワイキキに戻ってきた。

一日良いお天気だった。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 11:47| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:曇り時々雨の週末

ツアーの仕事は予約の入り方にアップダウンがあるが、少人数制でやっているダイアモンドヘッドクラブは、どうしてもお断りしなければならないケースがある。

日本の連休や、ハワイでイベントが開催される前後などは集中してしまい、遅い予約ではもう一杯になっている事がある。

暇な時もあるので、もちろん勿体無いと思うが、仕方ない。

だが逆にキャンセルが入る事もある。

数カ月先の朝鮮半島情勢が不安と言う理由でキャンセルが来た事もあったが、お仕事の都合、病気や怪我をされたり、身内のご不幸なんて言う理由の時もある。

これも仕方ない事だが、朝から大雨でツアー中止なんて言う事もあるので、急に一日空いてしまう事もあるのだ。

時には、ダイアモンドヘッドクラブのツアーを一番の楽しみにしていたなんて言う方が、予約が遅れて一杯になってしまい、キャンセル待ちをお願いされる事もある。

一昨日も、ツアー前日チェックイン予定のお客さんが、事情で日本を出国できなかったと言う連絡があり、キャンセルになってしまった。

ところがこの日は「Hawaii Five-0」ファンツアーのキャンセル待ちが入っていたのだ。

週末で行けない場所がある事などは説明済みだったが、お天気も今一つで、ワイキキを出るとすぐにパラパラとシャワーがあった。

マノアのジャングルは雨でもハイカーは多かった。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、カイムキのダイアモンドヘッド撮影所の前に来ると、ロケ用の大型車両が数台止まっていて、「EYE」のサインもあったので、今日はスタジオ撮影かも知れない。

クレータートンネルとダイアモンドヘッドビーチの展望台で写真タイム。

そしてカハラの高級住宅街に入ると、昨日と同じ場所にロケ用の車両や、リフレッシュメント・セクションがあった。

どうやら今日もカハラの豪邸のどこかで撮影をしている様だった。

ワイアラエビーチで休憩。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブ邸」の前まで行って、ゲートの写真を撮った後、マカプウに向かう。

風が上がってきて、ここでは傘を出したが、使う程でも無かった。

ワイマナロに移動して、ベロウズビーチのパーキングの中をドライブスルー。

他には3台しか車はいなかった。

パリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でランチタイム。

今日は私はチキン・ロコモコを食べた。

ダウンタウンエリアの散策タイムの後、パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」に進む。

ココパフを購入してサンドアイランドに行くと、雨は上がって地面もそれほど湿っていなかったので、スナックタイム。

青空も見えてきた。

アロハタワーに回って散策の後、ケワロ湾、アラモアナビーチパーク、アラワイハーバーを回ってワイキキに戻った。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 12:08| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする