先週は良いお天気に恵まれたが、今日は朝から雨。
一日中雨の予報だが、時間によって降水確率も違うし、上手いタイミングで晴れ間が出てくれることを期待。
今回も常連さんの社員はお一人で、後は初見さんだが、皆さんハワイは何度もいらしている方ばかり。
ワイキキにお迎えに行く時はほんのパラパラ程度だった。
カピオラニ公園を抜けてダイアモンドヘッドビーチの展望台に車を寄せると、沖には2〜3フィートほどの波。
ただ、コナウィンドで形は悪かった。
カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出る。
途中「ココマリーナ」でマラサダをピックアップして、サンディービーチに向かうと、結構本格的に降り出した。
トイレの建物の屋根の下で雨宿りしながらマラサダタイム。
そしてマカプウを回って東海岸に出ると、海は真っ白で水平線も分からない状態。
見る物も無いので、パンデミック中の私の苦労話などで繋ぐ。
ワイマナロからカネオヘを抜け、クアロア公園で休憩の予定だったが、横殴りの雨が激しく、やはり何も見えないので通過。
「ハワイでこんなに降られたのは初めて」
と、皆さんが口を揃えておられたが、全く止む気配が無かった。
私としては、途中で倒木や洪水などが原因の道路閉鎖が怖かったのだが、東海岸は交通量も少なく、ひたすらドライブ。
ノースショアに回っても降り続いた。
サンセットビーチの波は4〜6フィートあったが、やはりチョッピーでサーファーの姿は無し。
ラニアケアの工事もお休みでカメ渋滞も無し。
ハレイワに入ると雨脚が弱まった。
先にワイアルアに向かうが、「ソープファクトリー」はシャッターが下りていてオヤスミ。
「アイランドX」は開いていたが、停電で中は真っ暗。
ビルさんが貸してくれたフラッシュライトで中に入ると、一応営業していたが、辺り一帯は停電していた。

「大谷ストーン」も今日は他に人の姿は無かった。

ハレイワに戻って「ジェニーズ」でランチをしていると、空が少し明るくなってきた。
その後ハレイワタウンの散策時間だが、一時雨が止まった。
私は車の中で読書していたが、実際にはまたすぐに降り始め、ほとんど続いていた。
ホノルルに戻る間も、時々激しいスコールも交えながら降り続いた。
フリーウェイも流れが遅くなっていたが、それ程混雑は無かった。
本当は最後にタンタラスの丘の景色のリクエストだったのだが、これじゃ何も見えないという事でキャンセル。
代わりにカカアコの壁画を見て回ったが、この時少し雨が小降りになったので、ウォーターフロントパークにも寄る事にした。
しかし「えひめ丸慰霊碑」にお参りしているとまた降り始めた。
とりあえず写真だけ撮ってワイキキに戻った。

ヒルトン・ハワイアンビレッジ付近はタイヤが半分漬かるほどの洪水で、ワイキキは渋滞していた。
家に帰ると携帯電話が鳴り、洪水警報が発令された。

実際ワイキキ内でも倒木で道路閉鎖があったり、各地で洪水の被害が出ていたようだ。
翌日は朝から晴れ、雨季だから仕方ないが、晴れ男としてはタイミングがズレたのが悔しかった。
美味しい米焼酎も頂いた!

BIG MAHALOです。(゚∀゚)
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
☆アロハストリート:7位です!MAHALO!(゚∀゚)

☆ブログ村:8位です!!MAHALO!(゚∀゚)

にほんブログ村
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
