2024年03月14日

サークルアイランドツアー曇りがちの日

今日はハワイの友人からのご紹介でご家族をご案内した。

朝から雲の多い日だったが、降水確率は低かった。

ワイキキを出発してカピオラニ公園を抜け、ダイアモンドヘッドロードに入ると、沖には2フィートほどの波が見えた。

クジラも探すが、今日は見つけられず。

カハラの高級住宅街を通ってカラニアナオレ・ハイウェイに出る。

ココヘッドを越えて最初はサンディービーチに停車。

3〜4フィートのショアブレイクにはボーディーサーファーも多かった。



マカプウ岬を回ってビーチの展望台でラビットアイランドをバックに記念写真。

ワイマナロを抜けて、カネオヘからクアロア公園に回る。

公園には人が多かった。




その後は東海岸を北上してタートルベイを回り、ノースショアをドライブ。

サンセットビーチには7〜8フィートの波が見えた。

チャンズリーフにも綺麗な波が見えたが、ラニアケアまで来ると波は収まって来た。


ハレイワに入って、まずはアリイビーチにカメを見に行った。

静かなビーチには人も少なかったが、上がっているカメの姿は無い。

しかし水際に目を凝らすと、すぐ近くに泳いでいるのが数匹見えた。




続いて「ジェニーズ」でシュリンプランチ。

すぐ横のパーキングの大きなマンゴーの木には実がいくつもぶら下がっている。

落ちているのは誰が拾っても良いと言うローカルルールをお客さんに伝えると、食後に見に行っていたが、やはり落ちているのはみんな潰れてしまっていたようだ。

その後はハレイワ・タウンの散策タイム。

 
私はパーキングで読書タイムとは行かず、役所からの手紙の返事を書いたりしていた。

また急に呼び出しがかかったのだが、おかげで今週はツアーが一つキャンセルになった。

インターネットで対応出来ると書いてあっても、実際に行ってみると途中でシステムエラーになってしまったりで、全く使えない。

個人経営の会社だと代わりがいないので、こういうのは本当に困る。


再集合後は「ドール・プランテーション」に向かった。

ユーカリの説明をしていると、パーキングにいたアメリカ人観光客にお礼を言われた。

気になったが名前がわからなくて、助かったと言っていたが、私以外にここでユーカリの説明をするガイドは見たことが無い。

レモン・ユーカリもレインボー・ユーカリも、ハワイではよく目にするし、特徴もあるので是非覚えてもらいたいと思っている。


ワヒアワからH-2フリーウェイ、H-1フリーウェイを乗り継ぎ、ダニエル・イノウエ国際空港の先でニミッツ・ハイウェイに降りる。

やはり少し渋滞したが、カカアコに進んで「ウォーターフロントパーク」を歩いた。

「えひめ丸」の慰霊碑にお参りして、海沿いに降りる。

ポイント・パニックにもサーファーがいた。




最後にタンタラスの丘に向かう。

コオラウ山脈の上には雨雲が見え、マキキ・ストリートを上がっていくと少し降り始めた。

ラウンド・トップ・ドライブでは降ったり止んだりだったが、プウ・ウアラカア公園の展望台に着くと、やはり小雨が残っていた。

展望台からダイアモンドヘッドとワイキキ、空港方面まで一望する。




ワイキキに戻るともうシャワーは上がっていたが、夜はまた断続的に降っていた。




ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!

☆アロハストリート:4位です!MAHALO!!(゚∀゚)!

アロハストリート・ブログランキング


☆ブログ村:7位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 09:00| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。