
今日はバイトで島一周。
ランチの場所が、「フミズ」から新しい「タナカ」に変わって初めてのツアー。
朝オフィスで注意点を聞くと、ドリンクのチョイスの「スプライト」が無くなって、代わりに「マウンテン・デュー」があるそうだ。
この日私はバンを運転して10名様をご案内。
もう一台日本語のバンが出て、さらに英語のミニバスも出動すると言う、合計3台で島一周の、お客さんの多い日だった。
「タナカ・シュリンプ」のパーキングの要領や、ピックアップ場所などがわからないので、3台の最後を走っていこうと思っていたのに、ココマリーナの「レナーズ」では既に一番乗りだった。
ハロナ・ブローホールでマラサダ食べながら、後続車を待つ。
海は比較的穏やかだったが、

潮吹きは豪快に上がっていた。

エターナルビーチもゆっくり見て、ようやく3台目が追い付いたところで、そろそろ移動。

ワイマナロの工事渋滞もほとんど引っかからず、カネオヘを抜けて「マカダミアナッツ・ファーム」に到着。

ここでも後続車を待つが、お客さん達が戻ってくるのが早く、ランチのオーダーを取って、クアロア公園に移動。

東海岸を北上して結局カフクの「タナカ・シュリンプ」に一番乗りになってしまった。
養殖場の先のアンティークショップ「タナカ」のある一角で、既に前は何度か通っていたので場所はわかっていた。

奥に営業車専用のパーキングがあり、ミニバスやバンが10台以上止まっていた。
この台数だと「フミズ」なら座席を探すのが大変だが、イーティングエリアが広くて、すぐに確保出来た。

ほとんどがちゃんとした屋根付きで、雨を気にする事もない。

中のキッチンは広くなり、新しいので当然綺麗。
「フミズ」のマネジャーだったアンディーがいて、働いている人たちもほとんどが「フミズ」にいた人の様だったが、どうやら「フミズ」が二つに割れて、「ローミーズ」の一部と一緒になったそうだ。
アンディーと割れた方が「フミズ」の名前を使わせなかったので「タナカ」になったそうだが、現在両方ともクローズしている「フミズ」と「ローミーズ」も改修してから再開するらしい。
実際のエビの仕入れ状況も昔から色々あったが、ビジネス的にも色々あるようだ。
今日はガーリックシュリンプを食べたが、味は「フミズ」と一緒。
だが、ご飯の炊き加減が少し良くなった気がした。

マングースはいなかったが、お手洗いは新しくて綺麗。
本当はトイレの数ももっと増やして欲しかったが、それ程行列は出来ていなかったので、上手く回っているようだった。
一般のお客さんもいたが、ほぼツアー客の店だった。
食後はタートルベイで「トロン」を食べてから、ノースショアを南下。
サンセットビーチでは7〜8フィートの波が見えた。
波が上がってラニアケアビーチではウミガメは見えず、渋滞もほとんどなかった。
ハレイワでカメを探すが、ここでも見つからなかった。
ハレイワタウンに入って散策タイム。
ここまでスムーズだったので1時間半取ったが、全員10分前には戻って来た。
ワヒアワのスコーフィールドの入り口で少し渋滞があったが、フリーウェイは流れていた。
ニミッツ・ハイウェイに下りると詰まって来たが、最後までトーク全開でワイキキまで戻って来た。
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
☆アロハストリート:8位です!MAHALO!!(゚∀゚)

☆ブログ村:9位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
