ただ一人の政治家がいなくなっただけなのに、この大きな喪失感は何だろう。
小泉純一郎が北朝鮮に行って金正日と会った席に同行し、眼光鋭く状況を睨んでいた安倍晋三(以下安倍さん)を見て、私は好きになった。
戦後最年少で総理大臣にまでなれたのは、家柄だろう。
その為に、選挙では票にならないと言われる、チベットやウイグルの問題にも熱心だった。
第一次安部内閣で、防衛庁を防衛省に昇格させたのは、国防意識が低かった日本人に一石を投じた。
体調不良により、わずか一年で退陣してしまった時は、それこそ言論弾圧の力が後ろで動いたのではないかと思ったが、どちらにせよ本当に日本のために働いている政治家がいなくなることは大きな損失だと思った。
そしてその後の5年間は自民党が持たずに悪夢の民主党政権時代に入り、東日本大震災という、いまだに影響を引きずる大事件が起きて、日本の国力は低下した。
体調が復活した安倍さんは、自民党総裁に返り咲き、選挙で大勝し、とうとう総理大臣に戻った。
アベノミクスは各所で構造改革を行って、失業率は低下した。
その後の活躍は、連日ネット上で流れているが、テレビや半日新聞が伝えなかった多くの功績がある。
世界の首脳とも信頼関係を築き、今までの日本の首相とは全く違う外交を行った。
トランプ大統領やG7首脳にも影響を与え、日本の国際的地位を高めるのにこれほど結果を残した人はいないと思う。
しかし国会の半日勢力がずっと邪魔をした。
歴代最多の首相在職日数は更新したが、病気が理由で再び辞任。
2度目の安倍ロスは、コロナ禍で日本だけではなく世界中が不安の真っただ中にいる時だった。
任期を満了したとしても、菅義偉がワンポイントで首相になった後、また安倍さんにが戻ってくるんじゃないかという夢も、私は持っていた。
安倍さんの遺志を継いだ高市早苗が総理になるまでは、陰で頑張っていただきたかった。
実際日本だけでなく国際的にも影響力は続いていた。
その安倍さんが日本で銃撃、暗殺されるという、思ってもいなかった事件で、この世からいなくなってしまった。
まさにぽっかりと穴が開いてしまったような感覚。
いまだに(陽性者人数だけは)収まる気配のないコロナや、日本にもやってきたエネルギーと食料の価格高騰、そして中国やロシアに連日安保が脅かされている状況で、スパイ天国の日本の政治家とマスコミの状況下で、これからの日本がどうなってしまうのか本当に不安。
世界にとっても、この混沌とした状況で安倍さんを失ったことは大きいと思う。
いまだにモリカケとか言ってる人は、安倍さんの実績の10分の1も分かっていないと断言できる。
テレビと半日新聞に毒され過ぎ。
一般人や市民団体が、重箱の隅をつつくのは構わないが、これを国会でやったのは日本の恥だろう。
世界200以上の国と地域で弔意を示していると言うのが、いかに凄い人物であったかの証拠。
ハワイでも月曜と火曜は各地で半旗が掲げられた。
ヌウアヌの日本領事館は、月曜火曜に一般記帳を受け付けていたが、火曜までと知らずに私が行った水曜日も、快く受け付けて下った。
安倍晋三元首相、安らかにお眠りください。
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:10位です!MAHALO!
ブログ村:20位以内です!!MAHALO! (゚∀゚)
にほんブログ村
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
2022年07月15日
この記事へのコメント
コメントを書く