
今年はお正月に、神社中心の初詣ツアーを催行したが、今日はお寺も含めた「神社仏閣ツアー」のコンプリート版。
YouTubeのダイアモンドヘッドクラブ・チャンネルを見て参加されたお客さんご夫婦は、ハワイのベテランリピータだった。
ようやくYouTubeの効果が出てきたようで嬉しい。
朝からホノルルは良いお天気。
ワイキキを出て、まずはキングストリートの「ハワイ石鎚神社」に向かう。
相変わらず鳥居の前のゲートは閉まったままだったが、パーキング側は開いていて、お参りは出来た。
御洗米は補充されていた。

続いてモイリイリの「厳島神社鳥居」を回って、ペンサコラの「マキキ聖城教会」に向かう。
中は静まり返っていたが、高知城の外観の写真を撮ってから、H-1フリーウェイに乗って、「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」に移動。

瀧澤先生が境内の杉の木を剪定されていたが、落した枝を綺麗に並べられていて、神事に使う飾り物の様だった。
次はバニヤード・ブルバードを走って「ハワイ出雲大社」
まだ鯉のぼりが泳いでいた。

アシカンのジュンさんが、やはり飾り物を作っていて、この日はやはり神事があるそうだ。
ここもゴールデンウィークの日本人旅行者はそれ程多くなかったそうで、この時も他の参拝者の姿は少なかった。

その後はチャイナタウン・カルチャル・プラザでランチタイム。
が、いつもの「ウォンキー」が無い!
実は数日前にネット上でちゃんと確認した時にはあったのだが、「シンプリー・シシュアン」と言う名前に変わっている。

先に私が入って様子を確認すると、壁の模様や装飾などが変わっていたが、「ウォンキー」と同じ店員を見つけてちょっと安心。
飲茶をやっているか聞くと、勿論と言う事で食べ始める。

味は全く変わらず美味しかった。
「ウォンキー」の女将はいなかったが、キッチンなどは同じなのだろう。
ここは値上げもしていなかった。
食後は少し休憩してから、パリ・ハイウェイの「本派本願寺」に向かう。

外観の写真を撮って、一応本堂の中をガラス越しに覗くが、電気も付いていなかった。
そして次に移動しようと、再びパリ・ハイウェイに戻るが、急に渋滞。
道路工事で、しばらく詰まった。
ようやく「ハワイ大神宮」に到着。
こちらの鯉のぼりは既に片付けられていた。

静かな神社でお参りの後、ヌアヌヴァレー公園でジュース休憩。

その後はコオラウ山脈を越えて、ウィンドワード・サイドの「ハワイ平等院」
拝観料が値上げしていた。
駐車場は車が多く、人もたくさんいたが、日本人は皆無だった。
アメリカ人観光客の皆バラバラな撞き方で、まとまりの無い音の聞こえてくる鐘の前まで行くと、実際どうやって撞いて良いのかわかっていない様だ。
そこで私が「手本を見せてあげるよ」と言って、強く撞いて、一度でしっかり止めたら、その後しばらく綺麗な音が谷間に響いていた。
本堂で大仏様にお参り。

鯉の餌の値段が上がっていて、ガイド用に無料で配っていたのも無くなったようだ。
売店は相変わらず怪しかった。

再びホノルル側に戻って、ヌウアヌ・アヴェニューの「ホノルル・メモリアルパーク」に向かい、三重塔と金閣寺をお参り。

最後にカヘカの「真言宗ハワイ」に行くと、今日は外のゲートは開いていて、車を止めて弘法大使と風神雷神には会えたが、本堂は閉まったままだった。

ハワイはコロナ後の正常化が進んでいるが、お寺の様な、高齢者の多く集まる場所は、まだ少し先になるようだ。
今日は気温も上がったが、風も気持ち良かった。
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:なんと10位以内です!BIG MAHALO!(゚∀゚)

ブログ村:こちらも10位以内です!!MAHALO! (゚∀゚)

にほんブログ村
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
