2019年10月04日

JAPAN TOUR 2019-12:岸和田観光とハワイ帰国

9月17日


とうとう最終日だが、飛行機は夜11:25で、昼間は時間があった。

まさやんが観光に連れて行ってくれると言う。

最初は岸和田漁港にランチを食べに行った。

港のすぐ近くの店は「きんちゃく家」

・「きんちゃく家」



大阪湾の生シラスを頂いた。

頼んだのは生シラスと釜揚げシラスが半々のハーフ丼。



いや〜、これは美味かった!

店の表の顔出しは当然出す。



まあ、漁港の雰囲気はホノルルも一緒。




食後向かったのは岸和田城。



立派なお城。



天守閣にも上がった。



淡路島から神戸方面までが見えた。




そして次は、すぐ近くの「岸和田だんじり会館」。

・「岸和田だんじり会館」



丁度先週末が有名な岸和田のだんじり祭りだったそうだが、その資料館に行った。

まず大きなマルチスクリーンで、勇壮な祭りの様子を見て、その後展示してあるだんじりや、





法被など見る。




3Dの映画上映などもあり、鉦や太鼓を叩けるコーナー、そしてだんじりの屋根に上がれるコーナーもあった。



結構楽しめた。


すっかり観光をして、一度まさやん宅に戻る。

スーツケースを量ると、既定の20キロを超えていた。

大きくなったので予想はしていたが、荷物の詰め替え作業を行った。

ここで、頂いたお土産の中に、また生モノを発見。

期限が切れそうだったので、まさやん宅に進呈。

実家にも置いてきた物もある。

結局本は手荷物にするしかなかった。

ホントは手荷物は合計7キロまでだが、多分超えていたと思う。


この近所でも鉦や太鼓の音が響いていたのだが、貝塚では10月にだんじり祭りがあるそうで、空港へ向かう途中では、練習風景がチラッと見れた。




3時間半前の9時過ぎに関空に到着すると、まだ手続きが始まっていなかった。

一応出来ていた数名の列に並ぶと、階下から大きな歓声が聞こえてきた。

そうやらK-POPの歌手が到着して、ファンが騒いでいたらしい。

9時半に手続きが開始されると、重さを量る訳でもなく、電池が入ってるかとかの質問もなく、すぐに完了。


お腹が空いたので、関空で日本最後の食事タイムを取る事になった。

まさやんと一緒に入ったのは「KYK」と言うトンカツ屋。

・「KYK 関西空港店」



東京出身の私は全く聞いたことが無かったのだが、関西では有名な店だそうで、有名なCMがあると言うのでスマホで衝撃的な映像を見せてもらった。



実際に出てきたトンカツは、マジで美味かった。





その後、喫茶店でお茶してから、まさやんと別れてゲートに入った。

まさやん、今回は色々とありがとう!


ゲートに入って、ターミナルを移動して、最後にお世話になった人などにメッセージを送っていると搭乗時間。

帰りもホットシートのクワイエットゾーン。

トンカツ食べたばかりだけど、帰りの食事はいつ出るのかな?

何しろ夜11時半に出発するので、到着前に朝ご飯代わりに出るものだと思っていた。


しかし夜の関空を飛び立ち、機体が安定するとすぐに食事の時間になった。

結局夜食の様だ。

出てきたのはこれ。



食べ始めてから思い出して写真を撮ったので、中身は少し減ってるが、ネギも入って、これも美味しかった。




帰りは隣に誰もいなかったので、行きよりさらに少し楽な姿勢で寝れた。

そしてダニエル・イノウエ空港に戻ってきた。

やはりハワイは蒸し暑い。

行きは日本入国の為の書類を書いたが、帰りにアメリカ入国書類を書かなかった。

寝ている間に配られたのかと思ってちょっと焦ったのだが、誰も持ってない。

とりあえず入国審査場に入ると、私はアメリカ人のラインに進む。

今回は圧倒的に日本人が多かったので、アメリカ人のラインはガラガラ。

そして係員のおっちゃんに、好きなところに行けと言われたが、マシンが並んでいるだけ。

要領がわからず、ウロウロしていると、どの端末でも行けるよと言われ、とりあえずマシンの前に立つと、いきなり言語切り替えメニュー。

アメリカ人の専用ラインなのに、各国語の選択があって、迷わず日本語を選択すると、まあ飛行機の中で普段書いていた申告書類をここで作る訳だ。

外国人はここで指紋を取られるようだが、アメリカ人はパスポートを入れて顔写真を撮るだけ。

出てきたレシートを持って、係員のいるブースに進む。

「里帰りしてました」と言うと、「おかえり」と言われて、終了。

バゲージクレームに進み、出てきたスーツケースを引きずって、税関はノーチェックであっという間に出口へ。

スマホを出してウーバーを呼ぶ。

ホノルル空港ではアイランドターミナルの建物の前にウーバー用のピックアップ場所がある。

ここまで移動すると、迎えに来たのはトラック。

スーツケースを後ろに放り込んでくれたが、雨降ったらどうするの?

今までにもウーバーを呼んでトラックが来たことはあったが、空港の迎えには出来れば来ないで欲しい。

まあ雨も無く家まで到着。

飛行機が着いて、一時間後には部屋に入っていた。


戻ったハワイはやたらと暑く、出発前と同じで35度の日が続いたらしい。

風向きも南寄りで、随分酷い日に戻ったようだ。

するといきなり津波のサイレンが街に響いた。

今日は1日だったかな?いや違う。

と言う事は訓練ではなくて本物?

と思ってテレビのローカルニュースを見るが、何もやっていない。

外ではパールハーバーから飛び立つジェット戦闘機の爆音が何度も聞こえてくる。

マジで何かあったのか心配したが、サイレンはミステイクで、戦闘機の音は南風が運んできたらしい。


まずはスーツケースを空けて、荷物の整理。

ホノルル空港では税関がノーチェックだったので良かったものの、後で見ると実際は密輸になったお土産があった。

堂々と「ビーフ」と書いてあるカレーがあったり、「チキンエキス」という表示の物もあった。

アメリカは日本からの牛と鶏の輸入を制限しているので、見つかれば没収だった。

また、既に期限の切れた食品もあった。

まさやんの家で見つけた生ものは包装が無かったのですぐに分かったが、丁寧に放送してある物はそのまま鞄に入れてきたので、もはや誰から頂いたかもわからないのだが、ハワイで開けてみると、既に日本滞在中に賞味期限が切れているのがあった。

こう言うのは税関でどうなったかわからないが、次回の帰国時には最初からお伝えしておきたい。

日本からハワイに来るときにお土産として、生モノを持ってきていただくのは最高に嬉しいのだが、私が旅行中に頂くものは色々大変だった。

一番嬉しかったお土産は「太郎3世」用のステッカー。

軽くて嵩張らず、次回はこれだけにお願いしたい。


まあ、荷物が重くなったのには、実際には母から色々渡された物もあった。

手作りの松前漬けや、10年物のブランデーベースの梅酒とか、これは必ず持って帰りたい。


荷物の片づけをしていると、あっという間に夜になり、フラフラと寝たが、翌日起きると昼過ぎ。

こんなに寝てしまったために、数日時差ボケが取れずにこれも大変だった。



番外編に続く。





オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ



ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
<10位以内に復活しました!MAHALO!(゚∀゚)>

アロハストリート・ブログランキング




こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 16:50| ホノルル ☀| Comment(0) | JAPAN TOUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。