2019年08月18日

クリオウオウ・リッジトレイル・ハイキング:2019

約2年振りにクリオウオウ山に登ってきた。



「Hawaii Five-0」のシーズン8では、ジュニアがジョギング中に足を滑らせて崖から落ちる場所。

何故か助けられた時にはクアロアにいるんだけど・・・


日本の友人たちと行ってきたのだが、真夏だし、1週間前だったら、暑い上に湿度が高くて中止していたところだが、トレードが戻っていたので敢行した。

入り口で既に他のハイカーがいた。

前回はあまりの人の多さに驚いたが、真夏でも人はいるかなと思っていたら、やっぱりいた。

メインランドからの観光客風。

実際メインランドやヨーロッパからと言った感じのハイカーと何度かすれ違ったが、メインはロコの大学生。

合計でも40人ほどで、前回に比べたら人は少なかった。


こんな看板が出来ていた。



なんだか魔界と繋がっていそうな怪しい郵便箱に入っているログブックを記入。



ブック上では我々の他に3人しか入っていないはずだった・・・


既に谷の深いエリアなので、聞こえるのは鳥の声ばかり。



トレイルに勾配が出てくる前に、靴のブラッシングエリア。



これから上がるのは、リッジトレイル。

さらに谷の奥に進むヴァレートレイルは、短いコース。




最初はゴツゴツした岩場のトレイル。



大きな葉に隠れて、ノニが実を付けていた。



3合目くらいでとりあえずクリオウオウの住宅街が見えてくる。



グアヴァの林を抜け、



両側にシダの生い茂るトレイルを進み、



アイアンツリーの林に入ると、落ちた松場で音が吸収されて、風の音だけが微かに聞こえてくる。



クックパインの林が出てくると、急に開けた場所がある。



ここを含めて、初めてだとちょっと迷いそうになる場所が数カ所あるのだが、新たなサインが立っていた。



こんなブロークンハートの落書きしたくなる気持ちもわかるサイン・・・


ここも「Hawaii Five-0」で、ダノがクリスマスツリー用に木を盗んだ場所。



ここを抜けるとレインシェルターなのだが、落書きと言うか、既に壁画に近くなっていた。



ここまでで約1時間。

昨年のマキキトレイルは問題無かったが、クリオウオウは距離も勾配もあるし、暑いので水分補給が欠かせず、既に500ミリリットル1本と、250ミリリットル1本を空けていた。

普通はこれで往復行けるのだが、今日は予備を出した。


今までは基本的にスイッチバックのトレイルだったが、ここからは直線的に稜線を登る。

高度500メートルを超えて、高木は少なくなる。

植生も変わるので、再び靴ブラシ。




そしてこの稜線のぼりがキツイ。

シエナクラブが設置した階段があるのだが、これは浸食を防ぐための立て板を打ち付けただけの物。

段差はそれぞれで、一段が30~40センチの階段が数十段続いたりなので、もう一歩一歩ずつしか進めない。

昔はウグイスの声が聞こえたが、それも無かった。

だが、既に風はかなり涼しくなっているので、喉は乾かない。

最後の力を振り絞ってと言う表現が正しい。

レインシェルターから40分ほど。

眼の前に現れる大パノラマ。



600メートルのコオラウ山脈頂上まで登った者だけが見れるこの景色。

眼下に広がるワイマナロ。

右手にはラビットアイランドが見える。

北側にはモクルア諸島とモカプ岬、カイルア方向が、眼の高さに漂う雲の端から見下ろせる。




スパム結びで少し休憩して、体が冷える前に下山開始。

登りでも振り返れば最後に見える景色だが、今日はそんな気力も出せずに上がってきただけに、帰りに南側の景色をゆっくり見た。

ココクレーターの右側には、ハナウマ湾とココヘッド。

手前がハワイカイのマリーナと住宅地。



そしてダイアモンドヘッド。




帰りは花を見ながら降りた。

高山の野生の蘭。



小さな花が多い。





タコの木の花もあった。




そして、嬉しかったのはオヒアレフアを見つけた事。

クリオウオウの山の上は、野生のオヒアツリーが多く自生していて、真っ赤な花、レフアを付けている事が多かった。

オヒアツリーはハワイ島に多いのだが、今多くが病気にやられて、マウイ島にも広がっていると言う。

オアフは元々多くなかったが、ここのオヒアも全然花が咲いていなかった。

しかし帰りに発見!

下りでしか見つからない角度。



何カ所か、木の中に赤いのが見える。



季節で少なかったのかもしれないが、少しでも咲いているのが見れて良かった。


人目に付かぬようにひっそりと咲いていた時計草も発見。




帰りは1時間ほどで下山。

予備の水も300ミリくらい飲んだと思うが、車に戻って冷えたパイナップル・オレンジジュースが美味くて、またゴクゴク!


季節のせいか、年齢のせいか、かなり体力を使った気がしたが、明日は筋肉痛になるかな?








オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ



ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
<10位以内に復活しました!MAHALO!(゚∀゚)>

アロハストリート・ブログランキング




こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

posted by じゅにーK at 13:31| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。