日本には台風20号が近づいているようだが、ハワイにはハリケーン・レーンが迫っている。
25年前、私が来るちょっと前にハワイを襲って大きな被害を出したハリケーン・イニキと似たようなコースを辿っている。
海はうねりが出ているし、風も湿度が高くなり、時々突風が吹くようになった。
明日から週末までにオアフに最接近する様で、既にスーパーマーケットなどには水や食料を求めて長い列が出来ている。
私はこの光景をいつも、「あほか?」と思いながら見ている。
毎年ハリケーンは発生して、いくつかはハワイに近づき、その度に注意報や警報が発令され、毎回スーパーやガスステーションに行列が出来るが、普段から常備しておけば良いだけの話で、危機が迫ってから慌てて行動して、長蛇の列に並んだり、長い時間をかけるのは学習能力がないのかと思ってしまう。
夏休みの混雑も終わり、私はちょうど週末までツアーがない。
これも晴れ男の神様のご加護かな?
さて、ようやくパスポートが来た。
今回は本当に振り回された。
1月にマキキの郵便局に行って、パスポートの更新をしたいと言ったところ、今はネットでやるんだと言われて、インターネット上のサイトを探して手続きを始めたのだが、アプリケーションを送信すると数日後に電話がかかってきて、簡単なインタビューがあった。
いつ、どこに行く予定なのかと言う事だけだったが、電話の後は待てど暮らせど何の音沙汰もなくなり、私もすっかり忘れてしまっていた。
5月になって、メールアドレスを変えた事もあり、こちらから連絡すると、処理が止まっているので再申請が必要と言われたのだが、新しいメアドに送られてきたのはFAXフォーム。
既にFAXマシンを持っていない私は、キンコスに行ってリアクティベイトの書類を送った。
ところがまた7月になっても、音沙汰がないので、再び電話すると、今度は手続きがキャンセルされていた。
向こうは私に何度も連絡を入れたというのだが、これがいい加減。
電話をして何度もメッセージを残したというのだが、かけた番号を聞くと、家の電話で、実はアンサリングマシンは付いていない。
メールも送ったというのだが、これも変更前のアドレスで、既に料金はクレジットカードから引き落とされているし、電話口でかなり文句を言って、上司を出せと言ったら、15分待たされて電話が切れた・・・
日本だったらあり得ないけど、アメリカって所詮こんな国。
後日、友人からの、オアフでもまだ郵便局で受け付けている所があると言う情報をもとに、ホノルル・エアポートの郵便局に行くと、ここにはちゃんとパスポートセンターと言うか、パスポート用の施設があった。
午前中に行ったが10人ほど並んでいて、30分ほど並んだところで、係員が出てきて、「最初の5名は約一時間で終わりますが、その後は2時間以上です」と言う説明と共に、「大人の更新の方はいますか?」と聞かれ、私を含め3名ほどが手を挙げると、プライオリティーメールの封筒と書類を渡され、「これに記入して、サインを入れて、写真と共に送ってください」と。
結局郵送か・・・
実はここで写真も撮ってくれるという情報だったので、まずは写真が必要。
ダウンタウンのウォーターフロントプラザの写真屋に行き、撮影をして発送したのが2週間前。
最初っから郵便局で始めていればこんなに迷わなかったのに・・・
最後のページにダイアモンドヘッドと宇宙が乗っている所が、アメリカのスケールを感じる。
帰国時のスケジュールだが、夜はほとんど埋まって、昼間に動けそうな日に細かい予定を入れている段階。
オフ会もDHCの大阪以外は会場も決まり、これから宿探しを始める。
今年は日本の台風も数が多いようだし、晴れ男のパワーが日本でどこまで通じるか?
酷暑も緩んできたようだが、急に寒くなることはないかな?
スーツケースは結局友人から借りることにしたが、新しいメアドの入った名刺を作っている最中。
スマホの充電用パワーバンクは飛行機にいくつ持ち込めるのかな?
出発が段々近づいてくると、遠足前の小学生の気分になる。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!
にほんブログ村
2018年08月23日
この記事へのコメント
コメントを書く