2017年05月10日

「LOST」ファンツアー:ハワイの天気

昨年秋にエル・ニーニョが終わってから、まあまあ安定したお天気が続いていた。

12月と今年1月は少し雨が少なかったが、その分を取り戻すように2月3月には降り、そして春分の日を境にすっかり春めいた陽気になっていた。

ところがゴールデンウィークを直前にした4月末から不安定になり、一日中雨の日があったり、最低気温の記録を更新するなど、冷え込む日もあった。

5月に入ると地上は貿易風が戻ったが、上空は西や南西の風が入っていて、湿度が高い日が続いている。

「ハワイの天気は10分で変わる」と言うが、今日はまさにそんな空模様だった。

今年4度目の「LOST」ファンツアーは、晴天のワイキキから始まった。

地上の風も緩く、予報では何度かシャワーの可能性も伝えていた。

マノアのジャングルに入っていくと、トレイルはあちこちに水溜りがあったが、降られる事は無かった。

ハイカーの姿も目立った。



「レインボーズ・エンド・スナックショップ」でフレズノに挨拶して、ロスト・タトゥー・ガイのスティーブ君が作ったコラージュを見学。




カハラの高級住宅街を抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、ラナイ・ルックアウトを目指す。

沖にはほんの薄っすらとモロカイ島が見えた。




マカプウを回って東海岸に出る。

ワイマナロのベロウズビーチに入っていくと、いつもの様に人は少なかったが、



数組のウェディング・フォトセッションは来ていた。




さて、ここまでは晴天が続いたが、カメハメハ・ハイウェイに入ると、前方にはどんよりとした雨雲が見えてきた。

「ウィンドワード・コミュニティー・カレッジ」の構内を抜ける時にはまだシャワー程度だったが、カヘキリ・ハイウェイに戻ると、レインの状態になってきた。

雨のせいか、工事か何かわからなかったが、いきなり渋滞して、ヘエイアケアに向かう前に10分以上動かなかった。

カネオヘの住宅街を抜け、「右斜め前に見えてくるのが、チャイナマンズ・ハットです」と説明するも、全く見えず。

カネオヘ湾のワイアホレ・ビーチパークに着くと、傘を出した。

しかし公園内は水溜りばかりで、既に靴の中が濡れてきた。

チャイナマンズ・ハットは見えたが、クアロア山の頂上は雲の中だった。




クアロア公園に移動して、休憩時間だが、雨で人は少なかった。



その後、降ったり止んだりを繰り返し、途中では激しいスコールも何度かあったが、ライエを過ぎる頃には小雨程度になり、カフクの先では空が明るくなってきた。


ノースショアの雨は上がっていた。

形は今ひとつだったが、サンセットビーチの沖には10フィート以上の波が見えた。

ラニアケアビーチの手前で少しカメ渋滞があったが、カメの気配は無かった。

そしてパパイロアビーチに出る。

カエナ岬の方にはまだどっしりとした雨雲があった。



「ベースキャンプ」に近づくと、パラパラと風に乗った雨粒が飛んできたが、これはあまり気にならなかった。



岩にたたきつける波が音を立てていたが、ここには波間に浮かぶウミガメがたくさん見れた。




ハレイワに移動すると、さすがに旅行者の姿も少なかった。

「L&L」でシュリンプ・カレーを食べて、外に出るとまた降り始めた。

ノースショア・マーケット・プレイスで休憩時間の後、カエナ岬に向かう頃にはまた止んだ。

ファーリントン・ハイウェイを西に進み、ディリンハム飛行場の滑走路横を走っていると、またポツポツと降ってきたが、モクレイアビーチに降り立つと雲が切れて太陽が顔を出してきた。



東の空には虹が出た。




「ダーマ村」のキャンプ・アードマンに移動すると、雨も上がり、静かなキャンプ場を見学。




帰りは、ワヒアワでH-2フリーウェイに乗ったころから、また時々雨があったが、ホノルル側はすっかり上がっていた。

「ダニエル・イノウエ空港」と名前の変わったホノルル・エアポートの先から一般道に降り、チャイナタウンを抜けて、ダウンタウンの「セント・アンドリュース教会」に止まる。




最後まで色々とLOST話をしながらワイキキに戻った。





オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村
posted by じゅにーK at 14:05| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。