またまた「アロハ・エクスプレス」の取材が来てくださった。
日本で販売されているハワイ系雑誌の老舗で、かつては叔父のニック加藤や、KT:杉山清貴兄貴も連載を持っていた事があるので、なんとなく親近感が湧く。
昨年は「ナイトドライブツアー」を紹介して頂いたが、今回は「マナソルトツアー」
編集のSさんは初めてお会いしたが、ライターは前回の時と同じK子さん、さらにカメラマンはハワイ在住の日本人Mさんで、集合の時点から和気あいあいとしたムードだった。
おしゃべりと言うか、一応取材を受けながらフリーウェイをドライブ。
最近ハワイで話題の事や、私の知ってる情報など話しているうちにドール・プランテーションに到着。
最初はお手洗い休憩だけのつもりだったが、普段通りにと言う事で、ユーカリやパイナップルの説明もした。
写真をバシャバシャ撮られた。
そしてカエナ岬に向かう。
数日まとまった雨は降っておらず、朝からお天気も良いし、今日はマナソルトも出来ているだろう。
パーキングからビーチに降りて、少し歩く。
たまに魚釣りのローカルがいるくらいの岩場に、マナソルトのポイントがある。
塩が厚く張っている場所は無かったが、そこそこに結晶化した場所はたくさんあった。
サクッと掬えそうな場所を選んで、採掘&撮影開始。
15分ほど採掘風景などの撮影をして、容器に塩が溜まった時点で終了。
また日焼けしたと思うが、風も気持ちが良かった。
ビーチピクニックツアーは天気がイイと一回でかなり焼けるのだが、既に肩やひざなどは皮が今年2回剥けている。
多くの神様たちの協力によって出来た岩塩は、エネルギー(マナ)があるとされ、儀式に使われたり、お供えにもされている。
塩の事をハワイ語で”パーカイ”と言い、岩塩をマナ・パーカイと呼ぶそうだ。
精製していないので食用には向いていないが、当初はバスソルトとして使ってもらって、身体を温め、エネルギーを充電して頂こうと思っていたのだが、この塩を枕元に置いて生活していたら、悪かった膝の痛みがすっかり取れたと言う話から始まり、寝付きが良くなったとか、中にはイビキをかかなくなったなんて言う話も聞き、お子さんが志望校に合格できたと言う報告もあった。
なにやら不思議な力があるらしい。
取材の場合は、本筋以外は割愛にするケースが多いのだが、今回はツアーの全体の行程も見たいと言うので、とりあえずパーキングに戻って、トロピカルジュースで喉を潤す。
そしてワイアルアに向かい、「ノースショア・ソープ・ファクトリー」と「アイランド・エックス」に立ち寄る。
外のマンゴーの木には、ゴルフボール大に成長した実がたくさん付いていた。
その後は「L&Lドライブイン」でプレートランチをピックアップして、アリイビーチパークに向かう。
ハレイワ・ポイントには3フィートほどの綺麗な波が上がっていたが、トレンチには今日もカメがいなかった。
それでも説明をしている風の写真をまたバシャバシャ。
そしてお弁当を並べて撮影開始。
その後はお弁当タイム。
真上のモンキーポッドの木にはピンク色の春の花がたくさん咲き始めた。
ツアーだと最後にハレイワタウンの散策時間があるが、ここは別件で取材済みと言う事で、そのままワイキキに戻った。
今回の取材分は、6月に発売の「アロハ・エクスプレス」140号に載る予定。
私の写真も100枚くらいは撮っていたが、まあ1〜2枚は出るかな?
乞うご期待〜!
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!
にほんブログ村
2017年04月07日
この記事へのコメント
コメントを書く