ノースショアの、と言うより、シュリンプ料理ではオアフ島で一番と思っていた「マッキーズ」が閉店する。
ハレイワのウィードサークルから、ハレイワタウンへ向かうカメハメハ・ハイウェイへ入ってすぐの、ガス・ステーションと「セブンイレブン」の手前に目立つ大きなエビの絵が書いたトラックが「マッキーズ」。
台湾出身のマッキーが奥さんのスーザンと切り盛りしていた屋台は、かつては両親がカフクでエビの養殖事業をやっていた事から始めた店で、カフクの養殖場沿いにあった時には、ドラマ「LOST」のロケ地として使われ、私はそれがきっかけで通うようになった。
私が挨拶するようになった時には、サンセットビーチに屋台が移っていたが、名物の「ココナッツシュリンプ」がノースショアのシュリンプ料理コンテストで優勝すると、急に人気が出た。
そしてハレイワに移動してからすぐに「LOST」ファンツアーのランチスポットとして使い始めたのだが、名物の「ココナッツシュリンプ」は美味しい物の、ツアーの回数が増えてくると、一週間に3度も揚げたエビと言うのが辛い時期もあった。
そして翌年に「レモンペッパー・シュリンプ」が優勝して、あっさり系のメニューとして、「LOST」ファンツアーのランチメニューにも入れ、ツアーのお客さんにも大好評になった。
ピリ辛のリクエストも来るようになって、ツアーでは「スパイシーホット・シュリンプ」も追加したが、「バターガーリック」を入れたのはその後だった。
ノースショアのエビ屋台の元祖と言えば、ガーリックシュリンプと落書きで有名な「G」。
しかしここは何しろ汚い。
かつて私お自身が「G」で3度もお腹を壊し、キッチンを裏から覗きに行ったら、虫だらけでぶっ倒れそうになって以来、「ガーリックシュリンプ」自体かなり敬遠していたのだ。
「G」はかつてのオーナーとは全く別人が営業していて、今は衛生管理がダメ。
ホノルル郡の衛生局から、営業停止の指導を何度もくらっていて、その都度、勝手に翌日から営業しているのは有名だった。
テレビで芸能人が行ったとか、雑誌に出たとかで、日本人がいまだに多い店だが、私は絶対に食べない。
マッキーからはハワイのエビ業界の話を色々聞かせてもらったが、店の衛生管理だけではなく、米の炊き方はべちゃべちゃ、野菜は使い回しでシナシナと言う「G」に対し、毎日細かく掃除をして、米の炊き方も安定し、野菜もフレッシュな「マッキーズ」にリピーターが流れていくのは自然。
そして美味しければ人気が出ないはずがない。
マッキーに勧められて「バターガーリック・シュリンプ」も食べてみると、まろやかでお腹にも優しく、癖になる味だったので、ツアーでも追加した。
大型バスは止められないが、ミニバスが普通に入ってこれるので、旅行会社もお客さんを連れてくるところが増えていった。
11時過ぎから、午後2時頃までは座る場所も無いなんて言う時期が続いた事もあったが、隣の「セブンイレブン」から引いていた水道が使えなくなって、その場で手が洗えなくなると、大手の旅行会社の中には来なくなったところもあった。
確かにエビを食べた後は手が汚れるので、水道があるのは大きいが、そもそもエビを食べる時は殻を剥くのが大変なので、私は「LOST」ファンツアーで契約した時から、殻を剥いてもらっている。
そうすれば両手が汚れる事は無いし、時間も短縮でき、会話も弾む。
今でも養殖場のあるカフクやハレイワにはエビ料理の屋台がたくさんあるが、ここで使われているエビで、ハワイ産の物はほとんど無い。
カフクの養殖場で海水のタイガーシュリンプを育てていたのは10年以上前の話で、今は淡水のプラウンだけ。
つまりハワイのどこで食べても、海水エビは輸入物の可能性が高いのだが、人気が出るには料理の仕方や立地なども重要になる。
料理で成功した「マッキーズ」が何故閉店するのかと言うと、まずは土地の使用リースが切れる為だそうだ。
これは前から分かっていた事で、この場所には「スターバックス」が入る建物が立つ予定だようだが、駐車スペースがかなり狭くなるのだそうだ。
ミニバスが何台も止められるような広さではないらしく、今の様な営業は続けられない
イーティングエリアもこんなに広くは取れないのだろう。
屋台から始めて、今は立派なレストランになっている店もたくさんあるが、マッキーとスーザンは今後どうするのだろう?
14日までで閉店と言う事なので、最後に行って話を聞いてきた。
マッキーは閉店の準備で、片付けに走り回っているとかで会えなかったが、スーザンがいた。
どこかで新しいビジネスでも始めるなら応援してあげたいと思ったが、なんと家族揃ってアリゾナに引っ越すのだそうだ。
両親からノウハウを引き継いで、既に魚の養殖事業を始めているそうで、これをメインにするようだ。
今日はマッキーのお母さんがいた。
最近はごく稀にしか会わなかったが、かつてはテーブルを拭いたり、掃除をしたり、キッチンの中も手伝っていた。
「LOST」ファンツアーで「ココナッツシュリンプ」が続いていた頃、しばらくエビに飽きて、私は「フルーツサラダ」と言う、唯一のエビ以外のメニューを頼んでいた事があったのだが、そんな時に自分たちの賄のヌードルやお粥を私に分けてくれたお母さん。
マッキーもスーザンも働き詰めで、子供とゆっくりする時間も無かったから、これから少しリラックスした生活を送らせてあげたいと言っていた。
私は「ママ」と呼んでいたが、やはり一緒にアリゾナに行くそうで、会えなくなるのは寂しい。
もうすぐ閉店と言う雰囲気は無く、今日も普通に旅行者やローカルがいた。
最終日の14日にもノースに行く予定があるが、ドタバタしていそうなので、今日プレートを三つ買って、モクレイアのY家で食べた。
普段はお昼過ぎの早い時間に売り切れる「ココナッツシュリンプ」がまだ残っていて、最後に味わえたのが良かった。
さて、これからノースショアでのランチはどうするか?
とりあえず「エビ」だけだったら、「L&L」の「シュリンプカレー」で問題はない。
しかし「ガーリックシュリンプ」と言うリクエストが来たらどうしよう?
少しまた開拓しなくてはならないだろう。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました。(・∀・)既に20位以内に落ち着いています。MAHALO!
にほんブログ村
ALOHA!