トレードウィンドに守られ、10年に一度程度しかハリケーンの上陸しないハワイ。
昨年には15個ものハリケーンがハワイに近付いたが、結局一つもぶつかる事は無かった。
今年はエル・ニーニョが終わり、海水温の低くなるラ・ニーニャが始まった影響で、日本でも台風の発生時期が遅くなったりしているが、ハワイに近付くハリケーンも数は少なくなる見通しだ。
アルファベット順に「A」から始まり、4番目の「D」の頭文字の付いたハリケーン・ダービーは、メキシコ沖で発生した後、一時勢力を上げていたが、既に熱帯低気圧になっていたのであまり心配していなかった所、真っ直ぐハワイに近付いてきた。
そしてハワイ島からカウアイ島まで、ハワイ諸島をなめるように縦断するコースになった。
風の勢いは大した事が無かったが、大量の雨をもたらし、昨日は各地で水の被害が出た。
今日はサークルアイランドツアーの予定だったが、オアフ島の東海岸は浸水の影響で、朝は道路が通れなくなっていると言う情報も入り、また、ブラウン・ウォーター・ウォーニングが出て、海もかなり濁っているようなので、急きょノースショアツアーに切り替えた。
お天気は回復していて、青空が広がった。
お客さんのお子さん達は、ドール・プランテーションの汽車にも興味があると言う事なので、丁度良い。
ワイキキを出て、フリーウェイを乗り継ぎ、早速ワヒアワのドール・プランテーションに向かった。
この辺りの道路も赤土で汚れ、ドールのパーキングもユーカリの葉や枝が散乱していた。
お客さんを待っている間に仲間から連絡が入り、ノースショアもワイメアなどかなり海が汚れていて、渋滞も酷いと言う事なので、サンセットビーチまで行くのは止めて、この後ワイアルアに向かい、「ソープ・ファクトリー」と「アイランド・エックス」で時間を取った。
そしてハレイワ小学校の前からアリイビーチパークに回る。
やはり海は茶色く濁っていた。
波もないし、入っている人は誰もいなかった。
トレンチ側も真っ茶っ茶。
昨日は荒れた海も、穏やかにはなっていたので、ウミガメが一匹上がって甲羅干しをしていた。
その後はやや人の多いハレイワ・タウンでたっぷりと散策時間。
帰りのフリーウェイは随分渋滞した。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました。(・∀・)既に20位以内に落ち着いています。MAHALO!
にほんブログ村
2016年08月04日
この記事へのコメント
コメントを書く