少し強い風は残ったが、お天気は回復した。
ワイキキを出てマノアに向かう。
ジャングルはワイキキに比べ10倍も雨の降る場所だが、住宅地でも4倍は越える場所。
雨が嫌いじゃ住めないが、実際には雨のおかげで緑の豊かな場所。
のはずが、いつも青々としている芝生が、今年はあちこちで茶色になっている所が目立つ。
ハワイの雨期とは思えない異常な状況・・・。
ジャングルは道路も少し湿っていたが、雨不足はやはりこれから何か影響が出るかも知れない。
「コノの家」を見て、ハワイ大学を抜け、カイムキからダイアモンドヘッドに向かう。
フィルム・スタジオには車が多く止まっていて、ロケ用のトレーラーも数台見えた。
クレータートンネルの前に移動して、写真タイム。
暑くなってくる時間だが、ハイカーは多かった。
海側に回り、ダイアモンドヘッドビーチを見下ろす。
波は2〜3フィート。
続いてカハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークに向かうと、ロケ隊のサイン!
駐車禁止のサインが10台分ほど並んでいたが、止まっている車はほとんどなく、他は一杯だったためにセキュリティーに聞いてみると、「もうすぐ終わりだから、どこでも止めていいよ」と言われた。
確かに昨晩が中心のロケだった様で、あと30分ほどで指定時間もお終いだった。
残っていたのは簡易トイレだけ。
これもイベント会場とか工事現場とかにあるような粗末な物ではなく、各個室にエアコンが付いた高級品だった。
今日の午前中はカハラホテル内ではまだ撮影が続いていると言う話だった。
海は穏やかで美しかった。
カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうと、庭師が来ていて、剪定した枝などを運び出している所だった。
庭を覗くと、リチャード&スーザンご夫妻がいて、声をかけたら久しぶりに中を見せてくれた。
ラッキー!
ハワイカイからマカプウに回ると、東海岸も良いお天気だった。
そしてワイマナロのベロウズビーチに出る。
今日は少し人がいた。
ウェディング・フォトセッションの日本人もいたが、なんだか最近急に少なくなった。
実は昨年全米ナンバーワン・ビーチに選ばれたワイマナロは、やはり観光地として注目され、大手のツアーが来るようになった。
ワイマナロと言っても6キロも海岸線があり、ポイントが幾つかある。
北側のベロウズ・ミリタリービーチは、週末に開放されるエリアがあるが、そう言う限定がある場所には大手は行かない。
私がいつも行く、ワイマナロベイ・レクレーショナル・エリア、通称ベロウズ・パブリックは、カラニアナオレ・ハイウェイからパーキングまで少し離れていて、スピード・バンパーが多いので、大型バスは嫌うし、パーキングからビーチまでも林を抜けるので、ちょっと見学するには時間効率が悪く、やってくるのはバンかせいぜいミニバスの少人数の会社だけ。
あとはウェディング・フォトセッション。
一番マカプウ側のカイオナビーチでは、一時ビーチツアーを催行している会社に大手がお客さんを送っていたが、これはローカルと揉めて無くなった。
そして、残るワイマナロビーチパークは、ハイウェイ沿いでバスも入り易く、パーキングからビーチまでも近いために、ツアー会社が集中する事になったのだ。
ホームレスの多いキャンプ場のすぐ近くで、私は昔2度も泥棒にやられた事のある場所なので、滅多に行く事は無いが、ドライバーやガイドが車で待機して、お客さんだけサッとビーチに行って写真を撮ってくるようなパターンで使われている。
ここにはいつしか「15分ルール」と言うのが出来て、営業車は15分だけしか止められないと言う事になった。
まあここなら15分もあれば、ビーチに出て、写真を撮って戻ってくるのは無理無い。
しかし、某大手ツアー会社の大型バスが、他の車をブロックするような形で駐車してしまい、これが大事になったようだ。
本来駐車場の車同士の問題は警察、ビーチパークの問題はホノルル市とDNLRなのだが、最近はここにライフガードが出てくるらしい。
仲間の話によると、「15分ルール」があるはずなのに、営業車を止めさせない様にする、ちょっと意地悪なライフガードがいるらしいが、こいつ実は日本人の奥さんと別れたばかりらしく、日本人に敵意を持ってるとか・・・。
他にもやっぱりウェディング・フォトセッションに苦情が出たらしい。
最近は観光業に対する様々な規制が増え、ローカルと上手くやっていっていない事に原因がある場合が多いのだが、実はとうとうイルカと泳ぐツアーにも規制が入った。
今後事実上スピナー・ドルフィンと一緒に泳ぐツアーが出来なくなるそうだ。
動物愛護団体も日本人には特に厳しい。
さてツアーはパリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でロコモコランチ。
パーキングに戻る時に、「EYE」のサインを設置しているスタッフがいた。
しかし昨日の時間が書かれているので、聞いてみると、紙は後で張り替えるが明日ロケがあるそうだ。
ダウンタウンのファイブ・オー本部前でしばし解散。
青い空にカメハメハ大王の金のローブが眩しかった。
その後ステート・キャピタル前からセント・アンドリュース教会まで歩いて頂き、パンチボウルを回ってから「リリハベーカリー」でココパフ購入。
ニミッツ・ハイウェイからラグーンドライブを回って、サンドアイランドに向かう。
ホノルルハーバーを見て、アロハタワーに回る。
最後の休憩時間は最近ここが私の定位置。
渋滞が始まったアラモアナ・ブルバードの海沿いを走ってワイキキに戻った。
実は夕方のワイキキ、モアナサーフライダーで撮影があった様だ。
今日もワイキキ在住の友人タケちゃんがリポートしてくれた。
スティーブとマックスがいたようだ。
(タケちゃんMahalo!)
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。
こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!
にほんブログ村
2016年03月21日
この記事へのコメント
コメントを書く