2016年02月08日

サークルアイランドツアー:ノースの波は落ち着いた?

数日続いたトレードウィンドがまた止まり、昨日から少し雲が多くなってきた。

雨風が強くなるかもしれないと言う予報もあったが、朝のワイキキは穏やかだった。

今日はご紹介で初ハワイのご家族をご案内。

ワイキキを出て、カピオラニ公園を抜けると、ジョギングしている人の数が多かった。

週末と言う事もあるが、また何かレースが近いのかな?

ダイアモンドヘッド沖には2〜3フィートの波。

クジラの気配はまだ無し。


カハラを抜けてカラニアナオレ・ハイウェイに出る。

ハナウマ湾を過ぎて、まずはサンディービーチ。

最初は小雨が飛んできたが、すぐに止んだ。

ショアブレイクも小さく、4フィートほど。

なかなか陽が射さず、砂は光ってくれなかった。



高校生くらいのグループが、ビーチ・クリーンをしていた。




マカプウ岬はハイカーで一杯で、道路の反対側も路上駐車が続いていた。

東海岸も海は大人しく、クジラの姿を探すが、今日は現れず。




ワイマナロのベロウズビーチは、薄曇りのせいか人は少なかった。



ここでもサッと小雨を感じたが、やはりすぐに止んだ。

マットを引いてジュースをサーブし、しばらく休憩。

ウェディング・フォトセッションもいたが、日本人の女性グループが現れ、水際で写真を撮っていたが、撮影を頼まれた。

聞いてみると、大学の卒業旅行だそうだ。

最近バイト先のダックツアーでも卒業旅行が多いのだが、近年ハワイの物価上昇と共に減っていた、学生など若い日本人が、また戻ってきていると言うのは良い傾向ではないだろうか。




さてパーキングに入ってくるときに目立っていたのがこれ。



これはこの公園の管理局で、改修工事が行われると言う話は聞いていた。

以前は管理人が家族で住んでいた事もあったが、最近はあまり見かけなかった。

どうやら、前日の夜中に火事になったらしい。

放火の疑いもあると言う事だったが、もう現場検証などはすっかり終わっている様だった。


ビーチに落ちている木の実を使っての自然教室をして、我々が移動しようとすると、ここにもボランティアの団体がやって来て、ビーチの清掃作業を始めた。



ハワイのビーチなどがいつも綺麗なのは、管理局の職員が清掃しているだけでなく、こう言ったボランティアたちの力が大きいのだ。

私も時々ゴミ拾いをしているが、綺麗になると気持ちがイイ。


その後の東海岸では、雨は降らなかったが、クアロア公園も空いていた。

そしてカフクを過ぎると雲が割れて、青空が覗くようになってきた。


だが、ノースショアは波が小さく、サンセットビーチでも4〜5フィートと言ったところだった。

サーファーもいたが、普通に泳いでいる観光客の姿もあった。



ワイメアも波は無かったが、チャンズ・リーフは路上駐車が多かった。


ラニアケアビーチの手前で少しカメ渋滞があったが、カメが上がっている感じではなかった。

ハレイワに移動し、アリイビーチパークに入っていくと、ここもパーキングは比較的空いていて、波が無いかと思ったら、ビーチには結構人がいた。



3〜4フィートのイイ感じの波が立っていた。




トレンチ側にもカメは上がってなかったが、お客さん達には少し見学して頂いて、その間にプレート・ランチをピックアップ。

公園に戻り、モンキーポッドの木陰でピクニックランチ。

気持ち良い風が少し出てきたが、西寄りだった。




その後はハレイワタウンの散策。

ハレイワ・ショッピングセンターのマンゴーの木に花の蕾がたくさん付いていた。




最後にドール・プランテーションに寄って、ホノルルに戻った。

フリーウェイはずっとスムーズだったが、プナホウの出口前で渋滞。

昨日と今日は、プナホウ学園のカーニバルなので、その為の混雑の様だった。

ワイキキに戻ると風が上がってきて、夜は時折り突風が吹き、涼しかった。






オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。





こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村
posted by じゅにーK at 11:48| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。