朝のワイキキはよく晴れていたが、風は弱かった。
マノアヴァレーに入り、「パラダイスパーク」のパーキングに車を入れると、小雨が降り始めた。
我々はここで引き返すが、この先が実際のトレイルのスタートで、入っていくハイカーも多かったが、帰りは泥だらけだろうなぁ。

「レインボーズ・エンド・スナック・ショップ」でスティーブ君のコラージュを見て、住宅街に降りてくる頃には雨も上がった。
ワイアラエ・アヴェニューからカハラの住宅街を抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに入って東に向かう。
簡易トイレなど、マラソンの準備があちこちで進んでいた。
ラナイ・ルックアウトからは、モロカイ島が薄っすらと見えた。

マカプウを回って東海岸に入ると、ワイマナロの「シュライナーズ」で「Hawaii Five-0」のロケ隊がいた!
最近ワイキキとかあちこちでロケ情報を耳にする。
ウキウキしてたら、急に渋滞が始まった。
ワイマナロ・ビーチパークの手前で、ポリスが山側の住宅地にすべての車を誘導している。
撮影の影響か、事故でもあったのか、ノロノロと列をなして住宅地を迂回していると、ピタリと止まってしまった。
どうやらクリスマス・パレードで通行止めになってしまったらしい。
過去にもこのようなパレード渋滞に引っかかった事はあったが、20分ほどなので我慢するしかない。
近くの住宅のクリスマスの飾りつけを見たり、パパイヤやマンゴーが生っているのを説明したりして、ようやく辿り着いたベロウズビーチはガラガラだった。

ウィンドワード・コミュニティー・カレッジを抜けて、ヘエイアケアからワイアホレ・ビーチパークまではスムーズだった。

ところが、ここからクアロア公園までがまた渋滞だった。
しかし工事でも事故でもなく、クアロア牧場でイベントと言う訳でもなかった。
トレードウィンドが上がってきた。

ノースショアに回ると、サンセット・ポイントに12〜15フィートくらいの波だったが、荒れた感じ。
今日はパイプラインでコンペが開催なので、エフカイビーチの手前からまた渋滞が始まった。
ププケアまでノロノロが続いたが、ラニアケアビーチのカメ渋滞は酷くなかった。
パパイロアビーチは冬のノースと言う感じ。

ベースキャンプ内に黄色いテープが張られていた。

サインを見てみると「Nite Run」
夜ここを走るレースでもあるのかな?

ハレイワでランチと休憩の後、カエナ岬に向かう。
モクレイアビーチはガランとしていた。

キャンプ・アードマンもひっそりとしていた。

H-2フリーウェイを南下してくると、もう夜景が見えてきた。
ホノルル・エアポートの先からディリンハム・ブルバードに降りる。
チャイナタウンを抜け、ダウンタウンのホノルル・ハレ付近はクリスマスのホノルル・シティーライツの為、少し混んだが、カピオラニ・ブルバードのアラモアナ・センター付近も特に渋滞は無く、ワイキキに戻る事が出来た。
夜になるとまた小雨が降り出し、この雨はほとんど止む事なく、マラソンの日のお昼頃まで降り続いた。
厳しい天候に思えたが、ランナーにはちょうど良かったらしい。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。

こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!

にほんブログ村