このところ朝晩のシャワーが多いなぁと感じていたが、スパームーンを迎えるムーンボー観測隊としては、絶好の条件だった。
3時にワイキキを出発した時はお天気はかなり良かったが、それがパールシティーを過ぎると時々小雨が舞うようになり、ワイアナエ山脈の上にもどっしりとした雨雲が見えていた。
ドール・プランテーションで休憩して、ハレイワに向かうと、ノースショアは晴れ間が広がっていたが、沖には雨雲が見えた。
週末でアリイビーチパークは人が多かったが、そろそろ帰り支度を始めている。
トレンチには数匹のウミガメが上がっていた。

ププケアのウィンドファームはハッキリ見えたが、後ろからトレードウィンドに乗って雲が近づいていた。

沖には湿度の高そうな雲が移動している。

益々良い条件。
やがて風車が見えなくなると、大きな虹が現れた。

その後小雨が降ったり止んだり、虹が出たり消えたりしているうちに、徐々に公園は人が少なくなっていった。
静かなサンセットタイム。

やがてノースショア鍋会のメンバーが集まってきた。
10人くらいと思っていたが、15人以上で賑やかになった。

暗くなる前には綺麗な夕焼けも見れた。

月が上がるまではポットラックパーティー。
人数が多いと、持ち寄るディッシュの数も増えて、かなり豪勢なパーティーだった。
月の出の時間を過ぎても、東の空に雲があり、月明かりがなかなか見えないと思っていたら、「あれは何!?」と言う、初参加のメンバーから声が上がった。
海側を見ると、沖にうっすらと白い筋。

出た!ムーンボー!!
まだ我々から月明かりは見えなかったが、東の雲の上を飛び越えて、西側の沖の雨雲に虹が架かったのだ!
しっかり弧を描いてきて、一同大興奮。

この時はほんの3分ほどで消えてしまったのだが、月が上がって来て雲間から顔を出すと、再びムーンボーが現れた。

一度薄く消えかかったこのムーンボーは、やがて弧をどんどん伸ばしていき、大きくなった。

右端から現れて、5分以上は出ていたムーンボーだが、左に弧を下すと、徐々に消えていった。

スーパームーン自体は、雲に邪魔されてなかなかハッキリとしなかったが、ムーンボーが見れたのでみんな大満足。
過去に最も多く見れた年が3回だったので、既にタイ記録。
しかもまだ今年半分終わったばかり。
今年はムーンボーの当たり年になりそうだ。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。

こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!

にほんブログ村