お天気が回復してきても、ホノルル市内を回るだけの日が続いていたが、今日はCIコンボ。
とても仲の良さそうなご家族をご案内。
ワイキキを出て、カピオラニ公園を抜け、ダイアモンドヘッド・ロードに出て、展望台に車を寄せると、沖には2〜3フィートの波が寄せていた。
トレードウィンドが上がってきて、白波も多く、クジラは見えなかった。
カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイを走り、サンディービーチに降りる。
砂の整備をしたばかりの綺麗なビーチには、人の足跡は少ないのだが、かなりの鳥が歩き回った跡が目立っていた。
白く見えるのが鉄分の結晶で、キラキラと光って見える。
マカプウ岬はクジラ見物のハイカーの車が多かったが、やはり今年は少ないと言うのが噂になっているのか、先週に比べて少なかった。
マカプウビーチの展望台に立つと、4〜5フィートの波が見えた。
強いと思っていたトレードが弱くなった。
続いてワイマナロのベロウズビーチに入って、自然教室を兼ねた休憩。
30分ほど滞在して、出発する頃からまた風が上がってきて、ウィンドワード・サイドは薄雲が広がってきた。
クアロア公園も少し人が少なかった。
タートルベイを過ぎて、ノースショアに回ると、また青空が広がった。
サンセットビーチには5〜7フィートの波が立っていたが、これは前日に比べて半分。
カエナ岬は少しぼんやりとしていて、上のほうは南風も入っていたようだ。
上の写真の左に少し写っているが、この時ビーチの真ん中は中国人の団体に占拠されていた。
ビーチには「AMWAY」と大きく書かれたサーフボードが3つ置かれ、数名のグループごとにそのボードを待っての写真撮影が延々と続いていたのだ。
昨日はコンベンションセンターでイベントが開かれたようだが、いまAMWAY・CHINAの団体がオアフに来ていて、時々とんでもない数の中国人を見かける。
ラニアケアビーチに向かう途中で若干渋滞した。
パイプラインでサーフコンテストが開かれていて、その為の「波乗り渋滞」。
その後の「カメ渋滞」はそれ程でもなかったが、近くを泳いでいても、今日はビーチに上がっているカメはいなかった。
ハレイワに移動して、アリイビーチパークでピクニックランチ。
風はまた弱くなったが、気持ちの良い時間を過ごせた。
食後はハレイワ・タウンで散策時間。
ドール・プランテーションに寄った後、今日は最後にモアナルア・ガーデンに行った。
なんだかまた入り口付近を工事しているが、駐車場が有料になってから、売店で会計をするので、売り場のロコたちとも顔馴染みになってきた。
我々が入園した時にはほとんど人がいなかったのだが、「この木何の木」で写真を撮り終えた後、奥のガーデンをご案内していると、大型バスが現れ、団体がどっと現れた。
ここに来るのは基本的に日本人だけだが、ほんの10分ほどであっという間にいなくなった。
ホノルルも風が弱くなり、湿度が少し上がってきた。
ジンジャーが西日を浴びていた。
目指せ!ベスト5!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックお願いします!(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。
↑クリック!
こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!
にほんブログ村
サンセットビーチの写真綺麗ですね。
湘南であの位の波が立っているとかなりコンディションが良い方です。
ここは前日がもっと大きかったのと、パイプでコンペの最中だったので人が少なかったです。
でもコンディションはやはり良い方でした。(^o^)
ALOHA!