ダイアモンドヘッドクラブのツアーを日本からお申し込みになった方には、ホノルルご到着後に、最終確認としてホテルのお部屋番号をお電話にてお知らせいただいているのだが、今日のツアーの予定だったお客さんは昨日の夜になってもご連絡が無かった。
2日前にはチェックインされているはずなので、こちらからホテルに電話をして、お名前で呼び出してもらおうと思ったのだが、該当のお名前の方はお泊りになっていないと言われた。
新婚旅行などで旧姓でお申し込みになっていたり、グループチェックインでお名前が抜けていたりする事が、極稀にはあるのだが、そうなるとこちらは待つしかない。
だが、お申し込みの際には日本のご連絡先お電話番号もお聞きしているので、最終的には国際電話をかけることになった。
すると、お申し込みの方が電話に出られた。
しかし日本にいて、明日のツアーの予約はしていないと・・・。
不思議に思って確かめてみると、なんと2年前に送ったお申し込みのメールが先月届いていた様なのだ。
実は時々古いメールが急に届くことがある。
と言っても、既に受け取ったメールが重複してやってくるだけで、古い日付のメールなのですぐにわかる。
しかし今回は初めて受け取ったもので、それも2年前の12月のツアーのお申し込みが、今年11月に届いたので、私もわからずに普通にブッキングをしていたのだ。
2年前には返事が無くてツアー参加を諦めたと言うお話を聞き、ショックだった。
何が原因なのか、どちらのサーバーが悪いのかなどよくわからないのだが、すっかりEメールを信用して仕事をしている身にとっては、困った問題である。
それで今日は急に休みになった。
そこで、既にほとんど書き終えていたクリスマスカードに切手貼りの作業をして、ようやく投函してきた。
昨年12月から今年11月までにダイアモンドヘッドクラブのツアーかネットショップをご利用頂いたお客様を中心に、オリジナルのフォトカードと、2012年版のDHCブローシュアを送った。
今年は財政事情が非常に悪く、例年500通ほど出しているカードを、350通ほどに減らした。
日本へは通常1週間から10日ほどで届くが、週末を挟むので、まあ再来週くらいになるかな?
今日はホノルル・シティライツの点灯式があるし、ラジオはもうずっとクリスマスソング一色である。
目指せ!ベスト5!
面白かったらクリックお願いします!(^o^)
古いメールのお話、びっくりしました!
そんな事があるのですね。
度々起こる事ではないのでしょうが、お客様とのメールのやり取りは、お仕事としての信用問題にも関わってきますし、頻度は少なくとも困った問題ですね。
今後、万が一何かでメールを送って数日経っても返信がない場合には、しつこく(笑)送るようにしますヽ(^o^)丿
過去にはメールが届かないと言う問題が頻発したことがあり、これはその時に使っていたプロバイダーを変更して解決したんですが、やはりお客様にはご不便をおかけしました。
返事が無い場合には掲示板に書き込んで頂いたこともありましたが、何故か「迷惑メール」のフォルダに入っていた事もあり、毎日多くのEメールを受けたり出したいりして仕事をしている立場としては、こういう事は完全になくなって欲しいです・・・。(T_T)
ALOHA!
♪Happy♪なメッセージありがとうございます!
マカプウのこのアングル‥思わずカメラを向けたくなりますよね。
私もこのあいだ、ローカルのワンちゃんと一緒にお散歩しました。
朝のマカプウは気持ちイイ!!
カード届いたようですね。(^o^)
マカプウもそろそろクジラが見れるシーズンです!
ALOHA!