2023年02月03日

ココクレーター植物園ツアー:1月の植物園

今日はダイアモンドヘッドクラブのYoutubeチャンネル、「D.H.C. HAWAII NEWS 」をご覧になっている視聴者さんのご参加だった。

2020年にパンデミックと共に始まったニュース番組は、いきなりハワイに行けなくなってしまった日本のハワイファンに、ハワイの本当のニュースをお伝えし続けてきた。

テレビは勿論、旅行会社や旅行雑誌系の、ニュース(ほとんどはタイアップの告知だが)は、店の紹介など良いことしか書かず、ネガティブな情報は徹底的に隠してきた。

しかし日本人が直接絡む事故や事件の話は、以前からもずっとあり、決して少ない数でも無かった。

ネガティブな情報と言うのは、旅を楽しむうえで聞きたくないという人もいるのかもしれないが、どんな時でもリスク管理は忘れずに、万が一の時の心構えは大きな保険になる。

旅行と言う、油断しやすい場面だからこそ、予め治安情報を入れて置くのは重要ではないだろうか。


お客さんはそんな報道姿勢に共感してくださって、次にハワイに行く時にはダイアモンドヘッドクラブのツアーに参加したいと思ってくださったそうだ。

さて、風が南寄りで薄っすらとVOGも出ていたが、1月にしては気温も高く、若干蒸していた。

ワイキキを出てダイアモンドヘッドの麓からカハラを抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに出て東に走る。

まずはサンディービーチで小休憩。




その後クイーンズ・ゲートの住宅街を抜けて、ココクレーター植物園に入っていく。

街中のプルメリアはまだ1分咲きほどだったが、園内はさらに花が少なかった。



ブーゲンビリアは一年中なので、今日は目立っていた。




ハイビスカスのコーナーを通って、サボテンのエリアに入る。




途中からシェイマが鳴きながら付いてきた。

とても好奇心の強い鳥で、我々の様子を見に来た。

私が口笛吹いて話しかけると、それに応えてくれる。

機嫌が良い時と悪い時の鳴き声が違うのだが、今日は上機嫌。

花は無かったが、ウィリウィリのセクションでスパム結びのスナックタイムを取っている時も、すぐ近くの木の枝で、我々を見下ろしながら声を聴かせてくれた。


休憩の後はアフリカン・セクションに入っていく。

ソーセージの木や、



龍血樹を見て、バオバブの実も観察。




低木のプルメリアのエリアも花は少なかったが、頑張って咲いている花を見ると嬉しくなった。



9枚花びらの変形種も落ちたばかりの花があった。




これから花が増えてくると、一つ一つの花は目立たなくなるが、こんな時期に咲いている花は健気に感じる。



今日はハワイ大学の研究者とみられる人が、木々を観察をしているところに2度出くわした他は、園内を歩く他の人はたった一人しかすれ違わなかった。


サンディービーチに戻ってジュース休憩。

その後、リクエストで帰りはイオラニ宮殿前でドロップ。




私はさらにその後「ハワイ大神宮」で朔日参りに行ってきた。





ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:11位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


ブログ村:10位です!!MAHALO!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 08:53| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月05日

D.H.C. Hawaii NEWS #163:カウアイ島でマッコウクジラの死体、H-3フリーウェイで単独死亡事故、マウイ島で駐車スペースを巡って刺傷事件、ココナッツカブトムシの幼虫大量に見つかる

今週は天気が安定しなかった。

大荒れと言うほどではないが、雨風が強い日もあったし、トレードが戻った日もあったが、緩やかなコナウィンドが吹く日が多かった。

寒くなるという予報で、ブランケットを2枚にしたが、暑くて夜中に汗かいた。


さて、あっという間にもう2月。

3月は友人知人の来ハ予定がたくさんあり、忙しくなりそうだが、2月はバイトに精を出したい。



ではニュース。

D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :163

・ハワイのコロナウィルス状況、影響
 ・今週のハワイ:109人/日

・マキキで交通死亡事故
・カウアイ島でマッコウクジラの死体が打ち上げられる
・先週から行方不明の女性遺体で発見
・H-3フリーウェイで単独死亡事故
・ワイアナエで車が「ピザハット」に突っ込む
・パロロで民家に岩が直撃
・マウイ島で女性に警察が訴えられる
・カイルアで自転車がトラックに突っ込み死亡
・マウイ島ハレアカラ山頂で燃料漏れ事故
・マウイ島で駐車スペースを巡って刺傷事件
・オアフ島のカード式パーキングメーターが利用可能に
・ココナッツカブトムシの幼虫大量に見つかる
・プナホウ学園の元バスケ部コーチ逮捕
・NOAAがカメの調査開始
・エヴァで未処理の下水が流出
・ハワイ島、ヒロでポリスシューティング
・ミリラニで男が女性を撥ねてさらに暴行
・ハワイ島、ハプナビーチの水道問題






ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:11位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


ブログ村:10位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 11:37| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月08日

ムーンボーツアー:二日連続のスノームーン



3年前にワイキキでチラッとムーンボーを目撃したというご夫婦が、今回はなんとしてもカメラに収めたいという事で、ムーンボーツアーに参加された。

2時にワイキキを出ると、日曜のフリーウェイはスムーズで、あっという間に「ドール・プランテーション」に到着。

30分ほどの休憩の後、ハレイワに入り、たっぷりと2時間弱の散策時間。

その間に私は「L&Lドライブイン」で焼うどんを調達。

「ポリネシアン・トレジャーズ」に顔を出すが、水曜でも無いのにクローズ・・・




再集合して、アリイビーチに向かう。

まだ陽も高い。



サーフスポットには、女性と子供のサーファーがたくさん。



やがてカエナ岬に陽が落ちていく。




少しずつサーファーも海から上がってきて、喧騒も消えていく。



グラデーションの鮮やかな夕焼けも出た。




ムーンボーパーティーには、モクレイアのあっちゃんがやって来ただけだったが、先に食事をしてから月を待つ。

東の空には雲が多かったが、やがてまん丸のスノームーンが出てきた。



だが、西の空は天気が良すぎて、雨雲が無い。

星はたくさん出てきたが、月は時々雲の中に入り、結局この夜はムーンボーは見れなかった。




一応ムーンボーツアーは満月とその前後の3日間で、月に一回だけの催行だが、お客さん達から翌日のツアーのリクエストを受けた。

しかし既に別件の予定が入っていて、難しい事はお伝えして、ワイキキでドロップオフした。


だが翌日、予定が早く終わりそうな事が見えたので、お昼頃にお客さんのホテルに電話。

不在だったが、一応ツアーは可能な状態という事をメッセージに残しておいた。

何しろこのツアーがメインでハワイにいらっしゃったということで、出来ればムーンボーをご覧に入れたいという気持ちはあった。

するとその後折り返しがあり、是非ツアーに行きたいという事で、4時ワイキキ出発で再びノースに向かった。


「ドール・プランテーション」には寄らなかったが、ハレイワタウンで少し休憩してから、アリイビーチパークに向かった。



平日で空いているかと思ったら、日曜より人が多くサーファーも多かった。



トレンチにはウミガメもいて、沖にクジラも見えたそうだ。


すぐに日没となり、



水平線が赤くなった。



そしてまた徐々に人がいなくなり、波の音だけが聞こえる静かなビーチになった。


一日ズレると、日没は数分の違いしかないが、月の出は40分ほど遅くなる。

他にゲストもなく、ちょっと寂しかったが、月を待つ。

ようやく出てきた月も、度々雲に隠れ、なかなか明るくならない。


それに西の空には雨雲が無く、この日は少し遅くまで粘った物の、結局ムーンボーは見れなかった。

是非またリベンジにいらして頂きたい。





ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:11位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


ブログ村:11位です!!MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 10:30| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月12日

D.H.C. Hawaii NEWS #164:強風で停電や倒木などの被害相次ぐ、ハワイ島で事故車が炎上二人死亡、マカキロで高齢夫婦の心中事件、ナナクリで違法射撃場摘発、医療大麻エキスポ

今週は風が強かった。

各地で倒木や停電などの被害が出て、うちも夕方30分ほど切れた。

段々薄暗くなる時間で、フラッシュライトやキャンドルを用意していたところで復活したので、まあ良かった。

丁度レイカースのゲームを見ていたところだったのだが、WiFiも未接続の状態なのにSpectrumのアプリで普通にゲームの続きが見れたのには驚いた。

気温も少し下がったが、外は風に混ざって小枝や木の実なんかが飛んでくるので、外出は大変だった。


しかし突然嬉しいニュースもあった。

完全に諦めていた家賃補助プログラムからメールが来たのだ。

ファンドに余裕があるようで、まだ困っているかと聞かれたので、「困っているので、ぜひお願いします」と返事をしたところ。

まだまだ現金収入の少ない状態で、マイナス状態の家賃が消えるのは有難い。

良い返事を期待中。



ではニュース。

D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :164

・ハワイのコロナウィルス状況、影響
 ・今週のハワイ:105人/日

・医療大麻エキスポ
・プナホウ学園カーニバル
・ハワイ島で事故車が炎上二人死亡
・ハレアカラでハワイアンのプロテスト
・ヒュメインソサイアティが一杯
・ワイメアで落石
・マカキロで高齢夫婦の心中事件
・オアフ島の家の値段19か月ぶりに下がる
・ハイビスカスに新しいウィルス
・マキキで車の反転事故、ドライバー逃走
・カリヒの中古車ディーラー強盗
・ハウウラの道路陥没
・ワイパフで強盗
・アイエアで岩が民家に直撃
・宅配ドライバーの強盗事件相次ぐ
・強風で停電や倒木などの被害相次ぐ
・ナナクリで違法射撃場摘発
・H-1フリーウェイで工事監視中のパトカーに酔った車が突っ込む







ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:8位です!MAHALO!!(゚∀゚)

アロハストリート・ブログランキング


ブログ村:11位です!!MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 15:56| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月17日

バイトの研修で島一周

ようやくスケジュールが入ったバイトの研修。

早起きしてワイアラエのヤードに向かう。

今日は運転もガイドも自分でやって、最初と最後の作業と、ランチの注文などはトレーナーのカナコさんから教わるという形。

車を入れ替えて、バンに乗ってワイキキのオフィスに行き、タブレットなどをピックアップ。

既にユニフォームのポロシャツとキャップはもらっているが、朝少し寒かったので、自分のパーカーを着ていったら、オフィスでオリジナルのパーカーも頂いた。

今日は日本語だけのツアーで、お客さん3組をピックアップすると、またオフィスに戻る。

お手洗いに行ったり、お水を購入したりの時間だが、入り口のパネル前で写真を撮って、フェイスブックかインスタグラムにタグ付けして投稿すると、ルーレットが回せるのだ。

このルーレットでは、元々20%オフのオリジナルグッズが25%オフになったり、ステッカーがもらえたりする他、ツアーの半額や無料券も当たる。

実際にこの日のお客さんのうち一組は、二日前の別のツアーの時にルーレットで「ツアー無料」が当たり、参加した方々だった。


ようやくワイキキを出発して、普段の「サークルアイランド」などと同じようにしゃべり始める。

カハラを抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに入り、ココマリーナまで行って、マラサダ購入。

そしてハナウマ湾を越えてハロナ・ブローホールでマラサダタイム。

潮吹きはほとんど上がらず、私は沖にクジラを探したが、この日は見つからず。




続いてマカプウビーチの展望台。



東海岸は少し荒れて波があった。


ワイマナロでは住宅街の回り道をして、「ハワイアン・アイランド・カフェ」まで進む。

ハワイアンのアンクルがコンクシェルを吹いて歓迎してくれる。

ハワイアンフードの試食の後は、隣のお土産屋さんでトイレ休憩してから移動。


次はクアロアの「マカダミアナッツ・ファーム」

相変わらず混雑していたが、日本人はほとんどいなかった。

続いてクアロア公園で記念写真タイム。

東海岸は良いお天気で、海も素晴らしい色が出ていた。


先日道路陥没でトラックがスタックし、大渋滞になったハウウラも問題なく抜け、カフクの「フミズ」でシュリンプランチ。

テーブルが埋まっていて、3分ほど待ち、お客さん達は二つに分かれて座る事になったが、すでに注文済みなのですぐに配膳開始。

私は今日はベジタブルヌードルを食べてみた。



味が薄いなぁと思いながらも、結局完食。


食後はタートルベイを回ったフルーツスタンド「ヴァージルズ」でトロンのデザート。

車内でアップルバナナのおいしさを力説したのに、私自身は最近バナナ食べ過ぎでパス。

ノースの波は落ちていたが、それでもサンセットビーチで6〜8フィートはあった。

渋滞にも遭わずにハレイワに到着。

ハレイワビーチでウミガメを探すが、カメも現れず。

早めに到着しているので、少し時間も取って目を凝らすが、やはり駄目。

このところずっと連続で見つけていたのでちょっと残念。


続いて「ハレイワ・ストアロッツ」に移動して、たっぷり1時間の散策タイム。

休憩時間中はカナコさんに細かい事を教わるが、既に混乱している個所もあり、なかなか入ってこない。

まあそれぞれの会社で色々なシステムを作っていて、それを社員に覚えさせる必要があるのはわかるが、新人がこれらを覚えるためのマニュアルが無い。

いきなり一度に同時に詰め込まれて、混乱しない人はいないはず。

色々なツアーをやっているので、私の他にも新人やバイトがいるらしいが、みんなちゃんと覚えているのかな?

システム化されている割に、ローカルのいい加減さで、それらがちゃんと守られていないとか、結局どこかにシワ寄せが出ている感じもした。


再集合すると、カイアカベイ・ビーチパークに回り、大谷翔平伝説のあるバランス・ロックをちょっと触りに行く。

再びハレイワタウンを抜けて、ワヒアワの「グリーン・ワールド・コーヒーファーム」で最後の休憩。

H-2フリーウェイに入ると、車内でプロモビデオを流す。

ほとんど渋滞もなく、ニミッツ・ハイウェイに降りる。

ワイキキでお客さん達をドロップして、オフィスに戻り、最後の事務作業。


実はまだツアーコースは変更があるようで、最後の「グリーン・ワールド・コーヒーファーム」を飛ばす事も検討中だそうだ。

確かに同じ様なお土産屋さんが多いので、飛ばしても問題は無いように思うが、トイレ休憩としての意味が大きく、「ドール・プランテーション」になるかもしれないし、また他の場所を探す事もあり得るらしい。

ツアー時間を短縮することも考えている様で、確かに今の9時間は飲食中心のツアーにしては長いと思う。


その後バンにガソリンを入れて、ヤードに戻って車内清掃。

結局12時間労働になる。

ツアーの前後が最も疲れる状態で、これはもう少し慣れるしかないなぁ。






ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:7位です!MAHALO!!(゚∀゚)

アロハストリート・ブログランキング


ブログ村:11位です!!MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 10:10| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月18日

銀行詐欺被害・・・

昨晩深夜にアメリカン・セービングス・バンクからメールが来た。

本人確認の為のリンクがあり、ウェブ上で幾つかの個人情報を入れたのだが、実は最近銀行の口座から金を取られる詐欺事件が増えていて、何か事件の可能性のある事案が発生中なのかと思ったのだ。

今度は別の情報を入力するような画面が出てきたところで、ちょっと怪しいと思った。
なんで銀行がこんな事ウェブ上で聞いてくるの?
もしかして、これ自体が詐欺なのでは?

と思ったところで、今度は銀行からテキストメッセージが来て、本人確認の為に携帯電話に送るコードを入力してほしいと言うので、これは本当にアメリカン・セービングス・バンクだろうと思って入力した。

別の情報には答えずに、何しろ寝る前でもう頭が働いてなかったので、そのままパソコン落として寝た。


今日は元々銀行にデポジットに行く予定だったのだが、行ってみるとガラガラで、実はシステムダウンから復旧したばかりだそうだ。

私の家も含めて、朝方一度停電があった。

数秒で回復したが、幾つかの時計を合わせ直さなければならなかった。

ところが、銀行はそう簡単には行かなかったようで、数時間業務が止まったのだそうだ。

そんな話を聞いて家に戻ってから、オンラインで口座を確認すると、なんと見覚えのない支払いが複数あった!

聞いたこともない会社から複数回で合計1196ドル引き落とされている。

だが、同時に、これらの支払いはキャンセルされて、またお金は戻されていた。

しかし、キャンセルのチャージが30ドル引き落とされていて、これは戻っていない。


再びアメリカン・セービングス・バンクに行って、どうも詐欺に遭ったらしいと言うと、丁寧に対応してくれた。

やはり昨晩の最初のメールが詐欺で、そこで入力してしまった情報を元に、金が引き出されたらしい。

金額が大きいのと、過去の使用パターンと違うという事で、確認の為に来たのがテキストのメッセージだった。

ここでコードを送った事で、支払いはキャンセルされたのだが、キャンセルチャージの30ドルは無理らしい。

ちなみに見覚えのない会社と言うのは送金の会社のようで、銀行がチャージしたのなら消せるが、ここは情報を入れた時点で、本人確認はされた事になるのが無理の理由だそうだ。

そこでその場でIDやパスワードを変更。

すると、さらに900ドルの引き落としが行われるところで、これを止める事に成功したそうだ。

早く気付いて銀行に来たことで、さらなる被害は防げたそうだ。

昨晩他にも情報を入力してたら、被害はさらに広がっていた可能性もある。

確かに1000ドル以上の被害が30ドルで済んだのは、不幸中の幸い。


ロゴなども全く同じで、入力フォーマット自体は本物と変わらなかったので、すっかり騙されたようだが、よく見るとアドレスがおかしい。

寝る前じゃなかったら気付いていたと思う。

また、銀行が直接入力を促すようなリンクを開かせるようなメールは送らないと教えられた。

小雨の降る中、銀行を2度往復してきたが、世の中気が抜けない。

夜からはコナ・ローによる嵐になるそうだが、被害が無いことを祈りたい。





ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:11位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


ブログ村:10位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 11:18| ホノルル ☔| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月19日

D.H.C. Hawaii NEWS #165:カカアコでひき逃げ死亡事件‐自首した犯人は無免許、ライエからイオラニ宮殿までのチェイス‐警官を襲った男、リケリケ・ハイウェイで死亡事故、スバル展望台が中国衛星のレーザービーム観測

コナ・ローで朝から雲の多い天気だが、嵐と言うほどではない。

数日前にはハワイ島で大雨があったようだし、他の島では荒れているのかもしれないが、オアフ島は緩やかな南風で、湿った風に時々シャワーが混ざっている感じ。

2週間ほど泳ぎにも行ってないし、仕事以外、散歩にもほとんど出ていないので、少し体が鈍ってきている。

VOGも入っているのか、マンゴー花粉のせいか、少し鼻の通りも悪い。

天気が悪いと気分も上がらないので、早くさわやかな空が戻ってほしい。



ではニュース。

D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :165

・ハワイのコロナウィルス状況、影響
 ・今週のハワイ:88人/日

・マウイ島‐ワイルクでモペッドの事故
・パールシティで水道管破裂
・カポレイのホテルで火事
・ハワイ島‐ポハクロアで藪火事延焼
・スバル展望台が中国衛星のレーザービーム観測
・マカキロで飲料水にPFAS
・宅配ドライバー強盗犯逮捕
・カリヒで刺傷事件
・ハワイ州観光局が地元産支援強化
・リケリケ・ハイウェイで死亡事故
・ワイパフで家火事
・カカアコでひき逃げ死亡事件‐自首した犯人は無免許
・ワイアワ刑務所で脱走事件
・カウアイ島−スピアガンで父親を殺した男指名手配
・ライエからイオラニ宮殿までのチェイス‐警官を襲った男







ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:11位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


ブログ村:9位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 14:06| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月24日

チャーターツアー:4時間の「Hawaii Five-0」ファンツアー

今日は、留学中の息子さんと、その最終日程に合わせてハワイにいらしたご両親とのご家族をご案内。

今日もお昼までは学校があるため、「Hawaii Five-0」ファンツアーには参加できないが、午後の4時間で回りたいというリクエスト。

学校近くのアラモアナセンターでピックアップした後、ワイキキを抜けてダイアモンドヘッドビーチの展望台、「ダノの展望台」へ向かう。

ようやくトレードが戻ってきたが、海は荒れていてクジラは見えなかった。


次はダイアモンドヘッド撮影所の前まで行ってUターン。

カハラの高級住宅街を抜け、ワイアラエビーチパークで時間調整の休憩。




続いてカラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうが、この日は基本的に英語ツアーの日だったので、予め電話して時間を作ってもらった。

久しぶりにリチャードに会えた。

そしてさらに久しぶりのヨギーも元気そうで良かった。




裏庭に回って写真タイム。




この後「レイチェルの家」の前を通って、ハワイカイからマカプウに向かい、展望台で貿易風を感じる。




ワイマナロからパリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンを回ってから、ファイブ・オー本部前で散策タイム。



今日は次々とツアー車がやって来たが、日本人は皆無だった・・・。


この後アロハタワーでちょっと休憩した後、パンチボウルに上がった。

そしてカカアコの壁画街を抜けて、海側に入ると「LAVA」のサイン。

「NCIS HAWAI'I」のロケを探してサイン沿いに入っていくと、私がエキストラをした時と同じベースキャンプだった。

そしてケワロ湾の入り口には「MPI」のサインも発見!

今度は「マグナム P.I.」のロケを探して入っていくが、ここは何も無し・・・


最後はアラワイハーバーを抜けて終了。


夜はパラパラとシャワーが来た。





ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!

☆アロハストリート:13位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


☆ブログ村:8位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 10:47| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月25日

バイトの研修でマノアトレッキング

まあ雨期だし、こんな日もあると思っていた。

ようやくトレードウィンドが戻ってきたハワイで、当たり前のように朝晩にはシャワーが降り、コオラウ山脈にはいつも雲がかかっている。

今日はバイトの研修でマノアトレッキングに行ってきた。

マノアのツアーに関しては、ランチのサンドイッチのオーダーとピックアップくらいで、後は「パラダイスパーク」でのパーキングの支払い方法を覚えれば、もう一人でも出来る感じで、今日はオペレーション・マネジャーのススムさんがトレーナーとして同乗し、細部を教わった。

朝のヤードからのヴァンの出庫作業は問題なく、オフィスでマニフェストをピックアップして、さあお客さんのお迎えと言う時にもうパラパラと降って来た。

これはマノアはもう当然雨を覚悟。

実際には今回も日英混載のツアーで、マノアのハイキングは一人のガイドが連れていける人数が決まっているので、ススムさんが英語客をケアして、私が日本語で説明しながら歩いた。

ススムさんはマウイ生まれの、日本人とドイツ人のハーフなのだが、5か国語を話せるのだそうだ。

トレイルに入る前には雨合羽をかぶり、杖を持って歩き始めるが、以前ダイアモンドヘッドクラブでやっていた時だったら、今日はキャンセルにしたかもしれない。

確かにトレイルは整備され、歩き易くはなったが、こんな日にもハイカーが多いのには驚いた。

8割以上は観光客と言う感じだが、途中何度か激しい雨になり、トレイル自体が川になっていた。

今回は私が先頭を歩いて、何度も立ち止まったり、ちょっと自然の説明をしたりしたが、何しろ人が多いので、あまりゆっくり休憩できる場所は無く、とりあえずバニアントンネルの撮影ポイントまで行って、一息ついた。

そしてマノアフォールズに到着するとここで雨が止んだ!

さらに上流の雨のおかげで、水量は私が今まで見た中でもトップクラスだった。




滝壺は落石の危険もあるし、水はバクテリアがいるので、近づく事はお勧めしないが、自己責任で行っていただいている。

やはり日本人はここでゆっくり息を整える時間に使うが、欧米人は崖を降りていく。

帰りも雨は止まず、お客さん達も比較的歩くのが早い方ばかりで、ほとんど休憩は無しで、パーキングまで戻って来た。

サンドイッチのピックアップ時間より早くなってしまったので、ここで店に連絡して、早めにしてもらう。

靴もパンツもびっしょり濡れたが、ここからマノアの「アンディーズ」に寄って、タンタラスの丘に上がりスナックタイム。

今日はツナサンドを食べた。

ツナもアヴォガドもたっぷりで美味しかった。



ここでも雨は止まずに、結局みんなで車内で食べてから、ワイキキに戻った。


お客さん達をドロップしてから、オフィスに戻り、締めの作業。

相変わらずまだよくわかってない。

おまけに色々書きこんでいたノートを紛失。

まだ全てスムーズになるまでには少し時間がかかりそうだが、来週はまた島一周の予定が入っている。




ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!

☆アロハストリート:13位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


☆ブログ村:8位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 12:29| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月26日

D.H.C. Hawaii NEWS #166:アラモアナセンターのメーシーズで男が天井裏に隠れてクローズ、H-3で警官が大怪我、カウアイ島‐父を殺して逃走していた男の遺体見つかる、ダニエル・イノウエ空港でニアミス

私は相変わらず仕事以外でほぼ外食をしていない生活が続いているが、ようやく最近はうちにローカルの友達が遊びに来てくれるようになった。

週に一人くらいだが、ちょっとハングアウトしたのは、これでもパンデミックが明けてきたことを感じた。

とっくの前にハワイは元とほぼ同じの生活に戻っているが、ようやく日本もコロナの終息意識を国民に持たせようとしているようだ。

来月は既に日本からだけでも友人知人が4〜5人やってくるし、バイト先でも団体予約があって、私も既に一員としてガイドを任されている。

とりあえずは日本とハワイの行き来がかなり自由になってくるようだ。

実際ワックン打ってない方もすでに来てるし、私の知り合いも、ちょっとお金がかかっているようだが、ワク無しで来ハするそうだ。

長かったトンネルの出口がようやく見えてきた気がする。



ではニュース。

D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :166

・ハワイのコロナウィルス状況、影響
 ・今週のハワイ:データ出ず

・クアロアで単独死亡事故
・ハワイ島−カウで洪水レスキュー
・カポレイのバス停で暴行事件
・ワイパフのモペッド事故で一人死亡・ワアヒラリッジ・トレイルでレスキュー
・カリヒで刺傷事件
・H-3で警官が大怪我
・ワヒアワで飲酒の車が事故
・ハワイ州議会で無免許運転に対する罰則強化案
・ココヘッド射撃場−ハワイ州がホノルル市に罰金
・マウイ島‐ホノルアベイに高級ボートが座礁
・アラモアナセンターのメーシーズで男が天井裏に隠れてクローズ
・ワイアナエでビル火災
・ダニエル・イノウエ空港でニアミス
・ハワイアン・モンクシールのカイマナが出産
・ワヒアワで単独死亡事故
・マキキの家火事で老夫婦が焼死
・ミリラニでモペッド事故
・カウアイ島‐父を殺して逃走していた男の遺体見つかる
・ハワイ島‐ヒロでスカンクが捕まる
・ワイパフにフィリピン系兵士の記念碑







ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!

☆アロハストリート:13位です!MAHALO!

アロハストリート・ブログランキング


☆ブログ村:9位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報

にほんブログ村

オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ

posted by じゅにーK at 15:01| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする