今回はマノアフォールズ・トレイルへのトレッキングツアー。
10年以上前はダイアモンドヘッドクラブでも催行していたツアーだが、保険代の高騰で止めてしまった。
パンデミック前にトレイルの工事があったり、パンデミック中には閉鎖されたりして、プライベートでもしばらく遠のいていたトレイルだった。
何しろダイアモンドヘッドに次いで人の多いトレイルで、個人的にはあまり行く気はなかったのだが、こんな形で復活するとは。。。
ワイキキのホテルにピックアップに来てくれたのは、前回島一周のツアーでガイドをしてくれたカナコさん。
今日は最初から助手席に座り、その後乗ってきたお客さん達にも、ガイドアシストと言う感じで紹介。
他にハワイベテランのご夫婦と、社員旅行のグループ6名が参加した。
マノアの「パラダイスパーク」のパーキングに止めると、最初に中でお手洗い休憩。
「レインボー・エンズ・スナックショップ」が閉まっていて、中に列が出来ていた。
すると行列の前にここのオーナーのウォーレンがいた。
久しぶりの再会を喜び合う。
「LOST」ファンツアーではお世話になり、当時は毎週会っていたので懐かしい感じ。
奥さんのナプアもいて、ハグ。
実は水道の工事中で、スナックショップの営業が出来ず、トイレも一か所しか使えないので、夫婦でコントロールしているのだそうだ。
これからまたちょくちょく顔を合わせる事になるかもしれない。
トレイルの入り口までは「Hawaii Five-0」ファンツアーでもしょっちゅう来ているが、久しぶりにゲートを越えて、トレイルに入る。
懐かしいジャングルだが、なんだか「LOST」の世界に戻ってきた感覚。

何しろ雨期なので、ワイキキがどんなに晴れていても、マノアは土砂降りの可能性もあるし、滝の付近はどうなっているかわからない。
トレイルのコンディションも決して良くは無いと思っていて、あえてこの時期のトレイルを見て、仕事が出来そうか判断するつもりだったのだが、この日は朝から晴天で、トレイルも乾いている場所の方が多かった。

整備をした時に砂利を引いて、木の根っこを削ったり、岩をどかしたりしたのだろう。


人は多かったが、歩くのはとても楽になった。
突然道が二つに分かれた。

以前はこんな二股は無く、右側に進むとバニアンのトンネルと、竹藪が出てくるはずだったが、左側に川を迂回するような、幅の広いトレイルが出来ていた。
バニアンのトンネルは、撮影ポイントとして残っていた。

ここは休憩エリアにもなっていた。

少しゆっくり目のペースだったが、30分ほどでマノアフォールズに到着。

それなりに水量はあった。

一応滝壺まで行ける小道は残っていたが、ワイヒ川も見えなくなっていて、この辺りは随分変わっていた。

写真など撮って少し休憩の後、「パラダイスパーク」のパーキングに戻る。
マノアの住宅街を抜けて、プナホウ学園の横を抜けて、タンタラスの丘に上がると、夜景の展望台で少し止められた。
ハリウッドの撮影をやっていた。
たくさん車が止まって、事故を起こしたような車や、頭に血のりを付けた女性も見えた。
プウ・ウアラカア公園に入ると、ここにも撮影隊の一部がいて、尋ねてみると「NCIS HAWAI'I」の撮影だそうだ。
ここでサンドイッチのスナックタイム。
サンドイッチは予めオーダーが取られていて、本来はマノアの店でピックアップをするのだが、この日は英語ツアーも出ていて、英語のガイドが先に受け取っていた。
パストラミ・サンドイッチ、ツナ・サンドイッチ、ベジタブル・サンドイッチ、アサイボウルの中から、私はパストラミをチョイス。

とても美味しかった。
その後展望台でホノルルの景色を楽しみ、その後ワイキキに戻った。

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:13位です!MAHALO!

ブログ村:8位です!!MAHALO!!(゚∀゚)

にほんブログ村
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
