ウィンドワード・サイドのマカプウビーチから、ワイマナロビーチまでを商業活動禁止にする法案「ビル38」が可決され、リック・ブランジアディ市長がとうとう署名をした。
これで、通称ベロウズ・パブリック、以前はワイマナロベイ・レクレーショナル・エリア、現在は「フナナニホ」と名前の変わったビーチだけ、平日に許されていたツアーも出来なくなってしまった。
私がハワイで一番好きなビーチで、多くの日本の人に見てもらいたくて、ダイアモンドヘッドクラブのお勧めビーチでもあった。
島一周のサークルアイランドツアーや、ビーチピクニックツアーだけではなく、「LOST」や「Hawaii Five-0」の撮影でも使われたので、ファンツアーでも立ち寄っていた場所だ。
以前はマカプウ寄りのワイマナロ・ビーチパークに大型バスが立ち寄って、15分ほどの写真撮影タイムだけを取っていたが、ベロウズは大型バスが入ってくのが大変なので、大手旅行会社のツアーではもうしばらく前からワイマナロには停車していない。
ここに旅行者が自力で行くには少し大変。
市バスは既にお勧めできないエリアであるし、レンタカーは車上荒らしの多い場所。
ウーバーも帰りがなかなか来ないかも知れない。
今回の法律では、ツアー以外にウェディングや写真撮影も出来なくなってしまったのだが、ハリウッドの映画やテレビの撮影に関してはOKとなった。
ハワイ州は、フリーウェイを止めてのドラマの撮影などにも協力的で、使用料を取ったりしていない。
普段使用している人にとっては迷惑な話なのだが、映画やドラマでハワイの景色が世界中に流れる事により、ハワイに興味を持ち、やがて訪れる人が増えると言うのが理由なのだそうだ。
しかし、実際に行きたいビーチに行くにはとても大変という状態になるのは、やはり何か矛盾しているように感じる。
今週はモクレイアのあっちゃんの所に遊びに行ってきた。
途中のフリーウェイで渋滞に引っかかったが、事故現場をビデオに収めた。
ではニュース。
D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :120
・ハワイのコロナウィルス状況、影響
・一日100人を下らず
・水道水汚染問題
・今度は水銀を検出
・デューク・カハナモクの映画公開
・ビル38市長が署名
・ハワイ島、本願寺で墓が荒らされる
・レストランで「インフレーション・フィー」
・ガソリン価格さらに上昇
・クムフラ、ジョニー・ラム・ホー死去
・マウイ島、キヘイで死亡事故
・グラミー賞、カラニ・ペア、ブルーノ・マーズ受賞
・ワイキキで車上荒らし
・リリハ、空き家で違法賭博
・ワイキキで、爆発騒ぎと停電
・エヴァビーチ、銃撃事件、3人怪我
・イヴィレイ、刺傷事件
・ハワイ島、カイルア・コナ、ツアーボートのクルーが死亡
・日本の旅行業界が来ハ
・オロマナで滑落死亡事故
・H-2フリーウェイでゴミ収集車が炎上
・パールシティで銀行強盗
今日は「PNUNANA LEO O:HONOLULU」
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!
アロハストリート:20位以内に復活です!MAHALO!
ブログ村:20位以内です!!MAHALO! (゚∀゚)
にほんブログ村