昨年の8年振りの帰国計画は、直前に台風21号によって関空の連絡橋と共に崩壊してしまったが、今年は9年振りでリベンジをしたい。
昨年はパスポートの更新から始まり、随分時間をかけて計画したのだが、その分の知識があるので、今年はもう少しスムースに行きそうな気がする。
台風シーズンを避けたいと言う気持ちもあったが、結局昨年同様に9月上旬を考えている。
ホノルルと日本を結ぶ路線はドル箱なので、JALやANAを使えばとても高く、今年のゴールデンウィークには往復で50万円なんて言う驚きの価格も出ているが、格安のLCCなら往復で5万円ほど。
昨年はエアアジアを使うつもりだったが、スクートエアが同程度の値段で、関空到着時刻が少し早く、到着日も使えるので、今年はスクートにしようかと思ったら、なんと夏までにこの路線が無くなるそうだ。
で、結局エアアジアのチケットを取ろうと思う。
と言うか、取ろうとしているのだが、ウェブサイトが分かり難い・・・
最初5日ほど大阪滞在で、その後1週間東京、最後に大阪2日と言った感じになる予定。
それぞれの週末に大阪と東京で、ダイアモンドヘッドクラブのオフ会と、ハワイ愛のオフ会をやる予定で、平日も東京はまた忙しくなりそう。
今度こそ!
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2019年03月03日
2019年03月07日
テレビ出演シリーズ第7弾:ダックツアー×「ナカイの窓」
今日は久しぶりにテレビ出演。
前回同様ダックツアーのガイドとして呼ばれた。
しかし今回は元スマップの中居正広の「ナカイの窓」と言う、地上波の番組!
最初に話を聞いたときは、どうせ中居くんは日本のスタジオでビデオを見てるだけなんだろうと思っていたら、本人が来ると言う。
一昨日ロケハンと打合せを行い、スタッフを乗せてワイキキをぐるりと回ったのだが、最初の注意事項と、要所以外では説明はほとんど不要で、あとはタレントさんたちが賑やかにしゃべっている所を写すらしい。
と言う事で、今日は集合場所のプリンス・ワイキキホテルに行くと、まずスタッフの多さに驚いた。
さすが地上波なのか、さすがスマップなのか、30名以上がゾロゾロと現れた。
ロケではお馴染みの在住スタッフがいたり、友人知人も数名いて、撮影の雰囲気になってきた。
そして揃いの真っ赤なアロハシャツで現れたのが、中居くん以外に元AKBの野呂佳代、陣内智則、ザキヤマ、あとはお笑い芸人とモデル。
色々と説明しながら進む普段のダックツアーとは違って、沿道の人たちに手を振ったりする方に時間を割き、普通に黄色いダックがカラカウアを走れば目立つのだが、車内にカメラが数台いて、赤いシャツの中居くんに気付いた人からは黄色い声が上がっていた。
カパフルからアラワイ・ブルバードに入って、アラモアナ・ブルバードに戻り、アラワイハーバーへ進む。
朝から小雨模様の天気だったが、出発間際にほぼ上がった。
ところが海に出て、アラワイハーバーに戻る前にまたパラパラと来た。
撮影の邪魔になるほどではなく、1時間弱で撮影終了。
どう編集されるかわからないが、今回の出番は少なそう。
タレントさん達と気軽に写真は撮れず、最後に皆と握手をしただけだったが、面白かった。
この番組は3月20日と27日に日本テレビ系の「ナカイの窓」で放送予定。
近々来ハ予定の方でDVD録画可能な方は連絡くださ〜い!
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しかし今回は元スマップの中居正広の「ナカイの窓」と言う、地上波の番組!
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一昨日ロケハンと打合せを行い、スタッフを乗せてワイキキをぐるりと回ったのだが、最初の注意事項と、要所以外では説明はほとんど不要で、あとはタレントさんたちが賑やかにしゃべっている所を写すらしい。
と言う事で、今日は集合場所のプリンス・ワイキキホテルに行くと、まずスタッフの多さに驚いた。
さすが地上波なのか、さすがスマップなのか、30名以上がゾロゾロと現れた。
ロケではお馴染みの在住スタッフがいたり、友人知人も数名いて、撮影の雰囲気になってきた。
そして揃いの真っ赤なアロハシャツで現れたのが、中居くん以外に元AKBの野呂佳代、陣内智則、ザキヤマ、あとはお笑い芸人とモデル。
色々と説明しながら進む普段のダックツアーとは違って、沿道の人たちに手を振ったりする方に時間を割き、普通に黄色いダックがカラカウアを走れば目立つのだが、車内にカメラが数台いて、赤いシャツの中居くんに気付いた人からは黄色い声が上がっていた。
カパフルからアラワイ・ブルバードに入って、アラモアナ・ブルバードに戻り、アラワイハーバーへ進む。
朝から小雨模様の天気だったが、出発間際にほぼ上がった。
ところが海に出て、アラワイハーバーに戻る前にまたパラパラと来た。
撮影の邪魔になるほどではなく、1時間弱で撮影終了。
どう編集されるかわからないが、今回の出番は少なそう。
タレントさん達と気軽に写真は撮れず、最後に皆と握手をしただけだったが、面白かった。
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2019年03月08日
サークルアイランドツアー:薄曇りのオアフ
最近はほぼ毎晩雨が降っている。
雨期なので仕方ないと言うより、雨季にちゃんと降ってくれた方が良い。
なんだか少し慣れてきたものの、気温は相変わらず全体的に低めで、夕方の日没後に急に冷えてくる印象がある。
さて、今日は若いカップルをご案内。
朝のワイキキは陽が差していたが、雲が多かった。
カラカウア通りを進んで、動物園の前を過ぎると路肩にトラックが並んでいる。
これは何かの撮影だなと思ったら、ビーチ側に「カメコナのシュリンプトラック」が止まっていた。
今日はここで「Hawaii Five-0」の撮影らしい。
しかし、ロケ用車両はここだけでなく、水族館の先まで止まっている。
カイマナビーチパークにもセットの様な物が見え、ここでも撮影をしているようだった。
ダイアモンドヘッドロードに入り、ビーチの展望台に寄せると、沖の波は3フィート弱。
サーファーも少なかった。
カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイを東に走る。
ハナウマ湾を過ぎると、水平線にうっすらとモロカイ島が見えた。
そしてサンディービーチに入っていく。
ショアブレイクはほとんど上がっていなかったが、上手いタイミングで陽が差して砂が光ってくれた。
マカプウ岬を回って、ラビットアイランドを望む。
東海岸はさらに雲が多かった。
ワイマナロに移動して、ベロウズビーチに入っていくとガラガラだった。
マットを引いてジュース休憩と自然教室。
再びカラニアナオレ・ハイウェイを移動して、キャッスル・ジャンクションを過ぎると、パリ・ハイウェイの入り口は通行止め。
先日の嵐の際にパリ・トンネル付近の崖が崩れて、ホノルル行きのトンネルが使えない状態になっている。
早朝は通勤用にカイルア方面を双方向にして使っているようだが、しばらくはツアーで使えない。
まず「Hawaii Five-0」ファンツアーに一番影響があるのだが、それまで毎週入っていたのに、この1カ月近く偶然にもブッキングが無かった。
だが、来週にはまた予約が入っているので、コースの変更を余儀なくされている。
当初は2週間ほどで開通すると言う話だったが、崩れた崖の範囲が広く、トンネルの延長工事も含めていろいろ検討されていて、実際には8月頃まで一般には使えなくなりそうなのだ。
仕方ないのでリケリケ・ハイウェイを使ってホノルルに戻る事になるが、遠回りの上に、いくつかのポイントを飛ばさなければならなくなるので、臨時の「Hawaii Five-0」ファンツアーはコース変更と言う事になりそうだ。
さて、サークルアイランドツアーはカネオヘを抜けて、ヘエイアケアを回り、真っ赤なカネオヘ湾を横目に、クアロア公園に進む。
平日のクアロア公園は観光客ばかりだった。
その後カーアヴァ、カハナ、プナルウ、ハウウラ、ライエと北上。
カフクを過ぎると、空が明るくなってきた。
ノースショアは少し晴れ間があった。
サンセットビーチは15フィートなんて言う波予報を裏切り、6フィートほどで、一番手前のブレイクだけにサーファーの姿があった。
水際は荒れていて、泳ぐ人はいなかった。
ププケアからワイメア、チャンズリーフにラニアケアビーチと、徐々に南下。
ハレイワに入り、アリイビーチパークに向かう。
ハレイワポイントは3〜4フィートで、綺麗な形だったが、人は少なかった。
トレンチに回っても、今日はカメの気配は無かった。
そして公園のモンキーポッドの木の下でピクニックランチ。
食べ始めた途端に霧雨を感じた。
トレードウィンドの風上を見上げると、確かに小さな雨雲があったが、その後ろには青空が見えたので、すぐ止むと思ったのだが、上空は思ったよりも風があったようで、思いもかけぬ方向から雨粒が落ちてきた。
一度プレートランチのふたを閉めて、雨の通過を待った。
ほんの2分ほど。
そしてランチを再開したが、またも食べ終わる頃になって霧雨が飛んできた。
お客さん達にはサーフセンターの庇の下に移動してもらって、私は急いでピクニックテーブルを片付け、今度は椅子とテーブルを車から出して、庇の下に運ぶが、二人とももうほとんど食べ終わっていた。
ピクニックランチはプレートランチが何倍も美味しく感じられるが、天気が落ち着かない時はちょっと大変。
でも公園のベンチで鳥を見ながらランチを食べたり、ちょっと雨に濡れたり、風に吹かれたりと言うのが、自然派には喜ばれるのである。
さて、ハレイワ・タウンに移動して散策タイム。
今日も人出が多かった。
最後にドール・プランテーションに立ち寄る。
海抜の高い位置にあるドール・プランテーションは元々気温が低いので、ヒンヤリする。
帰りのフリーウェイは、カリヒのマージから混み始めたが、それでも比較的スムーズにワイキキに戻ってきた。
日没前には大きな虹が出ていた。
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朝のワイキキは陽が差していたが、雲が多かった。
カラカウア通りを進んで、動物園の前を過ぎると路肩にトラックが並んでいる。
これは何かの撮影だなと思ったら、ビーチ側に「カメコナのシュリンプトラック」が止まっていた。
今日はここで「Hawaii Five-0」の撮影らしい。
しかし、ロケ用車両はここだけでなく、水族館の先まで止まっている。
カイマナビーチパークにもセットの様な物が見え、ここでも撮影をしているようだった。
ダイアモンドヘッドロードに入り、ビーチの展望台に寄せると、沖の波は3フィート弱。
サーファーも少なかった。
カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイを東に走る。
ハナウマ湾を過ぎると、水平線にうっすらとモロカイ島が見えた。
そしてサンディービーチに入っていく。
ショアブレイクはほとんど上がっていなかったが、上手いタイミングで陽が差して砂が光ってくれた。
マカプウ岬を回って、ラビットアイランドを望む。
東海岸はさらに雲が多かった。
ワイマナロに移動して、ベロウズビーチに入っていくとガラガラだった。
マットを引いてジュース休憩と自然教室。
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先日の嵐の際にパリ・トンネル付近の崖が崩れて、ホノルル行きのトンネルが使えない状態になっている。
早朝は通勤用にカイルア方面を双方向にして使っているようだが、しばらくはツアーで使えない。
まず「Hawaii Five-0」ファンツアーに一番影響があるのだが、それまで毎週入っていたのに、この1カ月近く偶然にもブッキングが無かった。
だが、来週にはまた予約が入っているので、コースの変更を余儀なくされている。
当初は2週間ほどで開通すると言う話だったが、崩れた崖の範囲が広く、トンネルの延長工事も含めていろいろ検討されていて、実際には8月頃まで一般には使えなくなりそうなのだ。
仕方ないのでリケリケ・ハイウェイを使ってホノルルに戻る事になるが、遠回りの上に、いくつかのポイントを飛ばさなければならなくなるので、臨時の「Hawaii Five-0」ファンツアーはコース変更と言う事になりそうだ。
さて、サークルアイランドツアーはカネオヘを抜けて、ヘエイアケアを回り、真っ赤なカネオヘ湾を横目に、クアロア公園に進む。
平日のクアロア公園は観光客ばかりだった。
その後カーアヴァ、カハナ、プナルウ、ハウウラ、ライエと北上。
カフクを過ぎると、空が明るくなってきた。
ノースショアは少し晴れ間があった。
サンセットビーチは15フィートなんて言う波予報を裏切り、6フィートほどで、一番手前のブレイクだけにサーファーの姿があった。
水際は荒れていて、泳ぐ人はいなかった。
ププケアからワイメア、チャンズリーフにラニアケアビーチと、徐々に南下。
ハレイワに入り、アリイビーチパークに向かう。
ハレイワポイントは3〜4フィートで、綺麗な形だったが、人は少なかった。
トレンチに回っても、今日はカメの気配は無かった。
そして公園のモンキーポッドの木の下でピクニックランチ。
食べ始めた途端に霧雨を感じた。
トレードウィンドの風上を見上げると、確かに小さな雨雲があったが、その後ろには青空が見えたので、すぐ止むと思ったのだが、上空は思ったよりも風があったようで、思いもかけぬ方向から雨粒が落ちてきた。
一度プレートランチのふたを閉めて、雨の通過を待った。
ほんの2分ほど。
そしてランチを再開したが、またも食べ終わる頃になって霧雨が飛んできた。
お客さん達にはサーフセンターの庇の下に移動してもらって、私は急いでピクニックテーブルを片付け、今度は椅子とテーブルを車から出して、庇の下に運ぶが、二人とももうほとんど食べ終わっていた。
ピクニックランチはプレートランチが何倍も美味しく感じられるが、天気が落ち着かない時はちょっと大変。
でも公園のベンチで鳥を見ながらランチを食べたり、ちょっと雨に濡れたり、風に吹かれたりと言うのが、自然派には喜ばれるのである。
さて、ハレイワ・タウンに移動して散策タイム。
今日も人出が多かった。
最後にドール・プランテーションに立ち寄る。
海抜の高い位置にあるドール・プランテーションは元々気温が低いので、ヒンヤリする。
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2019年03月09日
ハマチポケ丼:Hamachi Poke Bowl @ Keeaumoku Seafood
最近の私のマイブーム。
Hamachi Poke Bowl (ハマチ・ポケ・ボウル)
生の魚をぶつ切りにして、海藻やネギなどと和えた、ハワイのローカルフード「ポケ」。
ハワイではどこのスーパーマーケットに行っても売っているローカルフードだが、私がハワイに来た当時は基本的にお酒のおつまみと言う印象だった。
メインはマグロが中心で、他にカツオ、タコ、サーモン、イカなどがポピュラー。
ネギ、ごま、海藻、まさご、ふりかけなどと一緒に、醤油で和えたもの、ごま油、ごま味噌、スパイシーなど、味の種類も多い。
これをご飯に乗せれば、日本で言ういわゆる”鉄火丼”になる。
この数年はワイキキやアラモアナに、観光客を狙ったポケ・ボウル(ポケ丼)の店が増え、お酒を飲まない方でも食事としてポケを楽しめるようになった。
やはり店によって味付けなどが異なり、ローカルでもそれぞれ好みによって好き嫌いがある。
私はこの数年ケアモク通りにある、「ケアモク・シーフード」のポケ・ボウルがレギュラーとなっていた。
ここにはアワビのポケなど高級なネタもあるのだが、いつも美味しそうなハマチが並んでいた。
だが、ハマチは刺身用で、ポケにはしてくれなかった。
実際ハマチのポケがある店はとても少ない。
ここでもハマチのカマはお弁当として売っているのだが、実は私はハマチ好き。
カマの弁当もそのうち買ってみたいと思っていたのだが、先日ポケ丼買いに行ってみると、なんと「ハマチのポケも始めました」と言う張り紙を発見!
早速購入して食べてみると、美味い!!
若干甘口の醤油の味はおそらく”アロハ醤油”。
後はネギとふりかけと白ごまだけなのだが、絶妙の組み合わせ。
「ケアモク・シーフード」の隣は、「オノ・キムチ」と言う韓国系のお弁当屋さんだったのだが、いつの間にか潰れてしまい、間の壁が抜かれていた。
つまり「ケアモク・シーフード」が拡張するようだ。
やはり美味しい店は流行るんだよなぁ。
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Hamachi Poke Bowl (ハマチ・ポケ・ボウル)
生の魚をぶつ切りにして、海藻やネギなどと和えた、ハワイのローカルフード「ポケ」。
ハワイではどこのスーパーマーケットに行っても売っているローカルフードだが、私がハワイに来た当時は基本的にお酒のおつまみと言う印象だった。
メインはマグロが中心で、他にカツオ、タコ、サーモン、イカなどがポピュラー。
ネギ、ごま、海藻、まさご、ふりかけなどと一緒に、醤油で和えたもの、ごま油、ごま味噌、スパイシーなど、味の種類も多い。
これをご飯に乗せれば、日本で言ういわゆる”鉄火丼”になる。
この数年はワイキキやアラモアナに、観光客を狙ったポケ・ボウル(ポケ丼)の店が増え、お酒を飲まない方でも食事としてポケを楽しめるようになった。
やはり店によって味付けなどが異なり、ローカルでもそれぞれ好みによって好き嫌いがある。
私はこの数年ケアモク通りにある、「ケアモク・シーフード」のポケ・ボウルがレギュラーとなっていた。
ここにはアワビのポケなど高級なネタもあるのだが、いつも美味しそうなハマチが並んでいた。
だが、ハマチは刺身用で、ポケにはしてくれなかった。
実際ハマチのポケがある店はとても少ない。
ここでもハマチのカマはお弁当として売っているのだが、実は私はハマチ好き。
カマの弁当もそのうち買ってみたいと思っていたのだが、先日ポケ丼買いに行ってみると、なんと「ハマチのポケも始めました」と言う張り紙を発見!
早速購入して食べてみると、美味い!!
若干甘口の醤油の味はおそらく”アロハ醤油”。
後はネギとふりかけと白ごまだけなのだが、絶妙の組み合わせ。
「ケアモク・シーフード」の隣は、「オノ・キムチ」と言う韓国系のお弁当屋さんだったのだが、いつの間にか潰れてしまい、間の壁が抜かれていた。
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2019年03月10日
ノースショアツアー:ノースは晴れ!
今日は久しぶりにいらしたKTファンの常連さんをご案内。
朝のワイキキは曇り空で、早朝の雨が少し残っている感じだった。
ワイキキを出てH-1フリーウェイに入り、H-2との合流でZIPカーが見れた。
ワヒアワのドール・プランテーションでは雲も大分切れてきた。
パイナップルやユーカリの説明をして、小休憩。
コーヒー畑を降りていくと、ノースは晴れ渡っていた。
バイパスを抜けて一気にサンセットビーチまで上がると、沖の波はせいぜい6フィート。
予報では12フィートと言っていたので、波待ちのサーファーも少し沖にいたが、大きなのは上がらなかった。
ビーチマットを引いて、しばらくのんびりした。
ハレイワに戻って、サーファーの看板で写真を撮った後、
アリイビーチパークに向かう。
ハレイワポイントは2〜3フィートで、サーファーも2〜3人。
トレンチは干潮で水は澄んでいたが、カメの姿は無かった。
続いてワイアルアに回り、「ソープファクトリー」と「アイランド・エックス」でお買い物タイム。
そしてハレイワに戻って「ジェニーズ」でシュリンプランチを食べた。
私はバター・ガーリック。
マッキーズ同様、私たちにはエビの殻剥きサービス。
最後はたっぷりとハレイワ・タウンの散策時間。
私はカイアカ公園で読書をしたが、途中陽射しが暑くて、ノースショア・マーケット・プレイスに戻った。
「ポリネシアン・トレジャーズ」のギセラが、最近の売れ筋としてギターピックを紹介してくれた。
各種ハワイアン柄の他に、カメハメハ・クォーターをピックにしたものもあった。
帰りは少し渋滞したが、おしゃべりしながら楽しくワイキキに戻ってきた。
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朝のワイキキは曇り空で、早朝の雨が少し残っている感じだった。
ワイキキを出てH-1フリーウェイに入り、H-2との合流でZIPカーが見れた。
ワヒアワのドール・プランテーションでは雲も大分切れてきた。
パイナップルやユーカリの説明をして、小休憩。
コーヒー畑を降りていくと、ノースは晴れ渡っていた。
バイパスを抜けて一気にサンセットビーチまで上がると、沖の波はせいぜい6フィート。
予報では12フィートと言っていたので、波待ちのサーファーも少し沖にいたが、大きなのは上がらなかった。
ビーチマットを引いて、しばらくのんびりした。
ハレイワに戻って、サーファーの看板で写真を撮った後、
アリイビーチパークに向かう。
ハレイワポイントは2〜3フィートで、サーファーも2〜3人。
トレンチは干潮で水は澄んでいたが、カメの姿は無かった。
続いてワイアルアに回り、「ソープファクトリー」と「アイランド・エックス」でお買い物タイム。
そしてハレイワに戻って「ジェニーズ」でシュリンプランチを食べた。
私はバター・ガーリック。
マッキーズ同様、私たちにはエビの殻剥きサービス。
最後はたっぷりとハレイワ・タウンの散策時間。
私はカイアカ公園で読書をしたが、途中陽射しが暑くて、ノースショア・マーケット・プレイスに戻った。
「ポリネシアン・トレジャーズ」のギセラが、最近の売れ筋としてギターピックを紹介してくれた。
各種ハワイアン柄の他に、カメハメハ・クォーターをピックにしたものもあった。
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2019年03月11日
DOLL (1980):高校時代の8ミリ映画
小さいころから映画が好きで、子供の頃は母たちと「寅さん」見に行くのが楽しみだった。
小学校高学年になると、吉祥寺の映画館に友達と行くようになったが、中学に入ると新宿に一人で行ったりもした。
そして中学校ではバスケット部のほかに映画クラブに入ったのだが、ここでは「スクリーン」などの映画雑誌を皆で回し読んだり、流行りの映画について語ると言うものだった。
高校でも映画クラブに入ったのだが、ここでは映画を作る活動をしていた。
1年生のグループで、学校の文化祭に向けて作る事となり、なぜだか私が監督をやる事になったのだ。
作品は、人形が夢を見て恋をすると言うメルヘンな話だが、画面の割り振りを決める「絵コンテ」をまず書いた。
しかし今まで絵コンテなんて書いた経験もなく、どうカットを割るかなど意識したことも無かった私は、ある日、吉祥寺のサンロード(商店街)にある喫茶店の2階で悩んでいた。
窓際の席から、通りの反対側にあった電気店のショーウィンドウが見えた。
中にある大型テレビに映し出されていたのは、「水戸黄門」の再放送。
当然音は聞こえないのだが、見ているとストーリーがほとんどわかる事に気づいた。
良い人と悪い奴、驚いたり、喜んだり、人間関係や心理状況まで、よくわかる。
「水戸黄門」の凄さを知った。
「これだ!」
役者の演出も重要だが、カット割りだけでストーリーをちゃんと説明できると言う手法に気付いた私は、次々とアイデアが浮かび、絵コンテを書き上げたのだった。
この映画「DOLL」では、台詞を使わずに音楽とカット割りだけでストーリーを繋げていった。
高校生にセリフをしゃべらせれば、素人感が強くなるのを避けるため。
意識すると「水戸黄門」を見ながら作ったカット割りと言う事がわかる。
そして夏休みなどに井の頭公園でロケを行った。
まだビデオが普及していない時代で、8ミリフィルムの作品。
映画クラブの顧問の先生の指導の下、映画撮影の基礎知識を教わりながら、実際にフィルムを切り貼りする編集も進めた。
学校の文化祭で上映された後、先生の勧めで、富士フイルムの「8ミリ映画コンテスト」に応募したところ、なんと「学生奨励賞」を頂いてしまった。
実はこの年、私の先輩たちもこのコンテストで奨励賞をもらっていたので、結構簡単に取れる賞なのかと思っていたのだが、授賞式のヤクルトホールに行くと、日本全国を対象にしたコンテストで、高校から大学まで一緒の学生部門の中、確か10組くらいの奨励賞が我が校に二つもたらされたように記憶する。
同じ高校から2組も選ばれたのは、かなり凄い事だったのだ。
当時TBSのアナウンサーだった林美雄さんから賞状を頂いたのも覚えている。
その後高校を卒業して、映画を作ったこと自体忘れていたのだが、20年ほど前にふと思い出して、急に見たくなった。
日本に帰国した際に、母校を訪ねて、事情を話すが、その時の教頭が出てきて、「そんなものは見たことがない」とあっさりと追い返されてしまった。
もう無くなってしまった物と諦めていたのだが、その後連絡先が分かって旧交を取り戻した高校の友人にこの事を話すと、なんと当時の映画クラブの顧問だった先生と今でも年賀状のやり取りはしていると言う。
そして話を回してもらうと、当時の映画を保管しているとの事だった。
8ミリフィルム自体が劣化する前にVHSに落としておいてくれたそうで、このコピーが私のところに辿り着いたのが数年前。
久しぶりに見た、35年以上前の自分の初監督作品には、思わず感動した。
これをさらにDVDに落としていたが、さらに最近になって、フェイスブックを通じて高校時代の友人と繋がるようになると、これを皆に見せてあげたいと言う気持ちが強くなってきた。
DVDをインターネットに上げる方法がわからず、しばらく保留していたのだが、ソフトを入手して、アップロードが出来るようになった。
使っているBGMの版権の都合で、YouTubeには上げられず、別の場所にアップロードしたのだが、とりあえずフェイスブックで告知すると、あっという間に500ビュー。
その後上げた”メイキング&NG集”も350ビューになった。
実は映画に出たキャストやスタッフも、今はほとんど連絡が付かないので、これを機に辿り着ければ良いなと思い、「ハワイ日記」にも載せることにした。
”予告編”もアップしたので、3部見ていただきたい。
・「DOLL」 (1980)
・「DOLL」 メイキング&NG集
・「DOLL」 予告編
高校時代にあと数本撮ったのだが、この後はビデオテープの時代になり、カメラも編集方法も全く異なる世界で、映画作成からは離れてしまったが、今後はYouTubeに上げているD.H.C.チャンネルでもう少し凝ったものも作ってみたいと思っている。
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小学校高学年になると、吉祥寺の映画館に友達と行くようになったが、中学に入ると新宿に一人で行ったりもした。
そして中学校ではバスケット部のほかに映画クラブに入ったのだが、ここでは「スクリーン」などの映画雑誌を皆で回し読んだり、流行りの映画について語ると言うものだった。
高校でも映画クラブに入ったのだが、ここでは映画を作る活動をしていた。
1年生のグループで、学校の文化祭に向けて作る事となり、なぜだか私が監督をやる事になったのだ。
作品は、人形が夢を見て恋をすると言うメルヘンな話だが、画面の割り振りを決める「絵コンテ」をまず書いた。
しかし今まで絵コンテなんて書いた経験もなく、どうカットを割るかなど意識したことも無かった私は、ある日、吉祥寺のサンロード(商店街)にある喫茶店の2階で悩んでいた。
窓際の席から、通りの反対側にあった電気店のショーウィンドウが見えた。
中にある大型テレビに映し出されていたのは、「水戸黄門」の再放送。
当然音は聞こえないのだが、見ているとストーリーがほとんどわかる事に気づいた。
良い人と悪い奴、驚いたり、喜んだり、人間関係や心理状況まで、よくわかる。
「水戸黄門」の凄さを知った。
「これだ!」
役者の演出も重要だが、カット割りだけでストーリーをちゃんと説明できると言う手法に気付いた私は、次々とアイデアが浮かび、絵コンテを書き上げたのだった。
この映画「DOLL」では、台詞を使わずに音楽とカット割りだけでストーリーを繋げていった。
高校生にセリフをしゃべらせれば、素人感が強くなるのを避けるため。
意識すると「水戸黄門」を見ながら作ったカット割りと言う事がわかる。
そして夏休みなどに井の頭公園でロケを行った。
まだビデオが普及していない時代で、8ミリフィルムの作品。
映画クラブの顧問の先生の指導の下、映画撮影の基礎知識を教わりながら、実際にフィルムを切り貼りする編集も進めた。
学校の文化祭で上映された後、先生の勧めで、富士フイルムの「8ミリ映画コンテスト」に応募したところ、なんと「学生奨励賞」を頂いてしまった。
実はこの年、私の先輩たちもこのコンテストで奨励賞をもらっていたので、結構簡単に取れる賞なのかと思っていたのだが、授賞式のヤクルトホールに行くと、日本全国を対象にしたコンテストで、高校から大学まで一緒の学生部門の中、確か10組くらいの奨励賞が我が校に二つもたらされたように記憶する。
同じ高校から2組も選ばれたのは、かなり凄い事だったのだ。
当時TBSのアナウンサーだった林美雄さんから賞状を頂いたのも覚えている。
その後高校を卒業して、映画を作ったこと自体忘れていたのだが、20年ほど前にふと思い出して、急に見たくなった。
日本に帰国した際に、母校を訪ねて、事情を話すが、その時の教頭が出てきて、「そんなものは見たことがない」とあっさりと追い返されてしまった。
もう無くなってしまった物と諦めていたのだが、その後連絡先が分かって旧交を取り戻した高校の友人にこの事を話すと、なんと当時の映画クラブの顧問だった先生と今でも年賀状のやり取りはしていると言う。
そして話を回してもらうと、当時の映画を保管しているとの事だった。
8ミリフィルム自体が劣化する前にVHSに落としておいてくれたそうで、このコピーが私のところに辿り着いたのが数年前。
久しぶりに見た、35年以上前の自分の初監督作品には、思わず感動した。
これをさらにDVDに落としていたが、さらに最近になって、フェイスブックを通じて高校時代の友人と繋がるようになると、これを皆に見せてあげたいと言う気持ちが強くなってきた。
DVDをインターネットに上げる方法がわからず、しばらく保留していたのだが、ソフトを入手して、アップロードが出来るようになった。
使っているBGMの版権の都合で、YouTubeには上げられず、別の場所にアップロードしたのだが、とりあえずフェイスブックで告知すると、あっという間に500ビュー。
その後上げた”メイキング&NG集”も350ビューになった。
実は映画に出たキャストやスタッフも、今はほとんど連絡が付かないので、これを機に辿り着ければ良いなと思い、「ハワイ日記」にも載せることにした。
”予告編”もアップしたので、3部見ていただきたい。
・「DOLL」 (1980)
・「DOLL」 メイキング&NG集
・「DOLL」 予告編
高校時代にあと数本撮ったのだが、この後はビデオテープの時代になり、カメラも編集方法も全く異なる世界で、映画作成からは離れてしまったが、今後はYouTubeに上げているD.H.C.チャンネルでもう少し凝ったものも作ってみたいと思っている。
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2019年03月15日
「Hawaii Five-0」ファンツアー:臨時ルート
朝晩は雨が多いが、日中は気温が上がってきて、街中でも時々春の花”ゴールドツリー”の鮮やかな黄色を目にするようになった。
今日は高校生のお子さんを連れてのご家族をご案内。
高校はもう試験休みが始まっているそうだが、そろそろ春休みのシーズンだ。
実は翌日にワイキキで「Hawaii Five-0」の撮影があると言う情報が幾つか入っていて、そんな話をお客さんにすると、朝からヴォルテージが上がっていった。
まずはマノアに向かい、「パラダイスパーク」の前を通ると、道路はまだすっかり濡れていて、ハイカーも少ないかと思ったら、パーキングは一杯だった。
「コノの家」、「チン・ホーの家」、「グローバーの家」を見て回り、ダイアモンドヘッド撮影所の前に進むと、ロケ用のトレーラーはほとんどいなかった。
クレーター・トンネル前のパーキングは一杯で、ここは暑い時間にもかかわらずハイカーが多かった。
海側の「ダノの展望台」に移動すると、沖にはほんの2〜3フィートの波。
クジラの気配は無かった。
カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチに出ると、ハワイカイ方面は雨が降っている様だった。
カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かう。
ヨギーが最近の技”ドア閉め”を披露してくれた。
ハワイカイからマカプウに向かい、岬の展望台から東海岸を見ると、ワイマナロ方面には雨雲が見えたが、
我々が移動すると、ビーチはすっかり晴れていた。
ジュース休憩の後、オロマナからホノルルに戻る。
ここから臨時ルートになる。
2月に起きた嵐による崖崩れで、パリ・トンネルのホノルル線が通行止めになっているのだが、ツアーに影響が出ている。
具体的には「Hawaii Five-0」ファンツアーと神社仏閣ツアー。
神社仏閣ツアーでは、当面「ハワイ平等院」を飛ばして催行する事にするが、「Hawaii Five-0」ファンツアーの場合はリケリケ・ハイウェイから迂回する事にした。
パリ・ハイウェイの入り口を、カメハメハ・ハイウェイに曲がり、リケリケ・ハイウェイで山を越える。
そのままホノルル側に戻ったら、H-1フリーウェイに乗って、ヴィネヤード・アヴェニューですぐに降り、ヌウアヌ・アヴェニューに復帰して、チャイナタウンと言うコース。
真っ直ぐパリ・ハイウェイを使うより、30分近く余計に時間がかかるが、休憩を少しずつ減らして、ツアー全体の時間は大きく変わらないようにしたい。
「ダウンビート」でのランチは2時過ぎてしまうが、混雑することはなさそう。
食後は官庁街で散策タイム。
パンチボウルの丘に上がり、再び海沿いに戻って、「リリハベーカリー」でココパフ購入。
ニミッツ・ハイウェイを空港まで行って、ラグーンドライブをドンツキまで走り、サンドアイランドに向かう途中でコオラウ山脈に虹が出始めた。
ホノルル・ハーバー越しにも虹が見えた。
最後にアロハタワーの散策時間の後、ケワロ湾、アラモアナ・ビーチパーク、マジックアイランドを抜け、アラワイハーバーを回って終了した。
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高校はもう試験休みが始まっているそうだが、そろそろ春休みのシーズンだ。
実は翌日にワイキキで「Hawaii Five-0」の撮影があると言う情報が幾つか入っていて、そんな話をお客さんにすると、朝からヴォルテージが上がっていった。
まずはマノアに向かい、「パラダイスパーク」の前を通ると、道路はまだすっかり濡れていて、ハイカーも少ないかと思ったら、パーキングは一杯だった。
「コノの家」、「チン・ホーの家」、「グローバーの家」を見て回り、ダイアモンドヘッド撮影所の前に進むと、ロケ用のトレーラーはほとんどいなかった。
クレーター・トンネル前のパーキングは一杯で、ここは暑い時間にもかかわらずハイカーが多かった。
海側の「ダノの展望台」に移動すると、沖にはほんの2〜3フィートの波。
クジラの気配は無かった。
カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチに出ると、ハワイカイ方面は雨が降っている様だった。
カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かう。
ヨギーが最近の技”ドア閉め”を披露してくれた。
ハワイカイからマカプウに向かい、岬の展望台から東海岸を見ると、ワイマナロ方面には雨雲が見えたが、
我々が移動すると、ビーチはすっかり晴れていた。
ジュース休憩の後、オロマナからホノルルに戻る。
ここから臨時ルートになる。
2月に起きた嵐による崖崩れで、パリ・トンネルのホノルル線が通行止めになっているのだが、ツアーに影響が出ている。
具体的には「Hawaii Five-0」ファンツアーと神社仏閣ツアー。
神社仏閣ツアーでは、当面「ハワイ平等院」を飛ばして催行する事にするが、「Hawaii Five-0」ファンツアーの場合はリケリケ・ハイウェイから迂回する事にした。
パリ・ハイウェイの入り口を、カメハメハ・ハイウェイに曲がり、リケリケ・ハイウェイで山を越える。
そのままホノルル側に戻ったら、H-1フリーウェイに乗って、ヴィネヤード・アヴェニューですぐに降り、ヌウアヌ・アヴェニューに復帰して、チャイナタウンと言うコース。
真っ直ぐパリ・ハイウェイを使うより、30分近く余計に時間がかかるが、休憩を少しずつ減らして、ツアー全体の時間は大きく変わらないようにしたい。
「ダウンビート」でのランチは2時過ぎてしまうが、混雑することはなさそう。
食後は官庁街で散策タイム。
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ニミッツ・ハイウェイを空港まで行って、ラグーンドライブをドンツキまで走り、サンドアイランドに向かう途中でコオラウ山脈に虹が出始めた。
ホノルル・ハーバー越しにも虹が見えた。
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2019年03月18日
9年振り帰国への道(2)
・9年振り帰国への道(1)
スケジュールが少し決まってきた。
エアアジアのチケットが取れて、行きは9月4日にホノルル発、5日関空着。
子供禁止のクワイエットゾーンで、前に余裕のあるホットシートが往復それぞれ50ドル、時間が長いので15ドルの食事も往復に付けて、合計往復で560ドル。
9月6日にダイアモンドヘッドクラブの関西オフ会。
9月7日にハワイ愛関西オフ会。
9日に東京に移動。
13日にダイアモンドヘッドクラブの関東オフ会と、講演会。
14日にハワイ愛関東オフ会。
これらは全て幹事も決まり、一安心。
ダイアモンドヘッドクラブのお客さんには、7月に暑中見舞いのメールで告知をするつもり。
東京では他の日も、夜は旧友たちとの集まりがあり、忙しくなりそう。
15日に大阪に戻って、17日にホノルルに帰る予定。
結局昨年よりも早く予定を決めているのだが、まだ半年も先。
まだ宿は全て決まっていないが、これは夏ころに取れば良いと思っている。
毎年のように帰国している友人もいるし、年に何度も日本に帰っている人もいるが、私はそこまでしたいとは思っていない。
まずハワイが大好き。
日本も大好きで、アメリカ人になった今でも日本への愛国心はあるのだが、実際の日本は窮屈で、気候は厳しく、ストレス社会。
勿論食事は美味しいし、季節の風情もある。
アメリカでは考えられないような、丁寧で過剰なサービスもあるし、何より家族や友人がいる。
過去には5年帰国しなかったことがあったのだが、今回は9年振り。
相当育った浦島太郎が見る、平成の次の日本はどうなっているのだろう?
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9月6日にダイアモンドヘッドクラブの関西オフ会。
9月7日にハワイ愛関西オフ会。
9日に東京に移動。
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14日にハワイ愛関東オフ会。
これらは全て幹事も決まり、一安心。
ダイアモンドヘッドクラブのお客さんには、7月に暑中見舞いのメールで告知をするつもり。
東京では他の日も、夜は旧友たちとの集まりがあり、忙しくなりそう。
15日に大阪に戻って、17日にホノルルに帰る予定。
結局昨年よりも早く予定を決めているのだが、まだ半年も先。
まだ宿は全て決まっていないが、これは夏ころに取れば良いと思っている。
毎年のように帰国している友人もいるし、年に何度も日本に帰っている人もいるが、私はそこまでしたいとは思っていない。
まずハワイが大好き。
日本も大好きで、アメリカ人になった今でも日本への愛国心はあるのだが、実際の日本は窮屈で、気候は厳しく、ストレス社会。
勿論食事は美味しいし、季節の風情もある。
アメリカでは考えられないような、丁寧で過剰なサービスもあるし、何より家族や友人がいる。
過去には5年帰国しなかったことがあったのだが、今回は9年振り。
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2019年03月19日
D.H.C. TV #18 & #19 :新シリーズ スタート
先日高校時代に撮った8ミリ映画を公開したが、色々とご意見やご感想を頂き、なんだかまた作りたくなってきた。
そこでしばらく放ったらかしのYou Tube「ダイアモンドヘッドクラブ・チャンネル」の「D.H.C. TV」を再スタートすることにした。
以前、収益化の出来る500人のチャンネル登録者を確保して、やる気になっていたところで、「収益化可能登録者数の変更」と言う通知が来て、これが500人から1000人に引き上げられてしまった。
まあ1000人や2000人では、収益と言っても数ドルの世界なのだが、当時はネット環境も悪く、作成からアップロードまでの時間を考えると、やる気が失せたのも仕方ない。
だが、ネット環境が向上して、最近機材や編集ソフトも入手し、そうなると試してみたくなり、新たなシリーズを作った。
具体的にはGo Proと、車のダッシュボードに取り付けられるアタッチメントを使って、ドライブ・カメラシリーズをスタート。
まずは少し前に撮った映像を編集してみた。
近所のスーパーマーケット「タイムス」から、ガスステーション「76」までの道のり。
看板の規制の厳しいハワイだと、スーパーの入り口もなんだか質素に感じる。
ヤングストリートに出て、ダイアモンドヘッドクラブ本社前を通り、ケアモク通りまで行って、ベレタニア通りとの角の「76」までと言う、超ローカルなコース。
BGMは引き続きPANAのアルバムから。(ウィリーさんMahalo!)
自然のイメージの曲だが、以外とハワイの街中でもテンポが合っている。
映像の切り貼り、繋ぎのワイプ、BGM、字幕の出し方や時間など、細かく作業が出来るソフトを入手したのだが、これはやはり徐々に慣れていくしかないだろう。
2本目はダイアモンドヘッドクラブ本社からタンタラスの丘に上がるまで。
最初は町中で、ラウンドトップ・ドライブに入ると、緑が溢れてくる。
陽が差すとフロントガラスの内側のホコリが目立ってしまった。
こちらは過去のD.H.C. TVで最長の14分半で、BGMも4曲入っている。
今までの物が短すぎると言うご意見もあったので、ドライブ・カメラシリーズは10~15分ほどにしたいと思っている。
今後はツアー中にもドライブ・カメラシリーズの録画をしたい。
そしてもう一つ、ダイアモンドヘッドクラブ・スタジオからのシリーズを進めている。
最初の頃は、私が出て、ビーチや公園で説明しながらと言うパターンだったが、屋外で同時録音するとノイズが激しすぎて、うるさいと言うのと、出過ぎじゃないかと言う意見もあったので、音はBGMだけにして、テロップを入れて解説する形にしていた。
しかし、私が出なくなると、今度は出ろと言う意見も聞くようになった。
ハワイの景色を映しながら、私も出ると、割合が難しい気もするので、趣向を変えて、ハワイの景色ではなくて、私がハワイのニュースを語るような形のシリーズを作ろうと思っている。
実はこの1年ほど、随分色々なYou Tube番組を見続けてきた。
どういうチャンネルが人気があるのか?
色々な角度から研究はしてきたが、複合的要素が重要で、今後はそれを一つずつ追及していきたいと思う。
チャンネル登録がまだの方は是非。
You Tubeにアカウントが無い方はこの際に。
それと、各ビデオには評価ボタンがあるので、そちらもお願いします。
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まあ1000人や2000人では、収益と言っても数ドルの世界なのだが、当時はネット環境も悪く、作成からアップロードまでの時間を考えると、やる気が失せたのも仕方ない。
だが、ネット環境が向上して、最近機材や編集ソフトも入手し、そうなると試してみたくなり、新たなシリーズを作った。
具体的にはGo Proと、車のダッシュボードに取り付けられるアタッチメントを使って、ドライブ・カメラシリーズをスタート。
まずは少し前に撮った映像を編集してみた。
近所のスーパーマーケット「タイムス」から、ガスステーション「76」までの道のり。
看板の規制の厳しいハワイだと、スーパーの入り口もなんだか質素に感じる。
ヤングストリートに出て、ダイアモンドヘッドクラブ本社前を通り、ケアモク通りまで行って、ベレタニア通りとの角の「76」までと言う、超ローカルなコース。
BGMは引き続きPANAのアルバムから。(ウィリーさんMahalo!)
自然のイメージの曲だが、以外とハワイの街中でもテンポが合っている。
映像の切り貼り、繋ぎのワイプ、BGM、字幕の出し方や時間など、細かく作業が出来るソフトを入手したのだが、これはやはり徐々に慣れていくしかないだろう。
2本目はダイアモンドヘッドクラブ本社からタンタラスの丘に上がるまで。
最初は町中で、ラウンドトップ・ドライブに入ると、緑が溢れてくる。
陽が差すとフロントガラスの内側のホコリが目立ってしまった。
こちらは過去のD.H.C. TVで最長の14分半で、BGMも4曲入っている。
今までの物が短すぎると言うご意見もあったので、ドライブ・カメラシリーズは10~15分ほどにしたいと思っている。
今後はツアー中にもドライブ・カメラシリーズの録画をしたい。
そしてもう一つ、ダイアモンドヘッドクラブ・スタジオからのシリーズを進めている。
最初の頃は、私が出て、ビーチや公園で説明しながらと言うパターンだったが、屋外で同時録音するとノイズが激しすぎて、うるさいと言うのと、出過ぎじゃないかと言う意見もあったので、音はBGMだけにして、テロップを入れて解説する形にしていた。
しかし、私が出なくなると、今度は出ろと言う意見も聞くようになった。
ハワイの景色を映しながら、私も出ると、割合が難しい気もするので、趣向を変えて、ハワイの景色ではなくて、私がハワイのニュースを語るような形のシリーズを作ろうと思っている。
実はこの1年ほど、随分色々なYou Tube番組を見続けてきた。
どういうチャンネルが人気があるのか?
色々な角度から研究はしてきたが、複合的要素が重要で、今後はそれを一つずつ追及していきたいと思う。
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2019年03月21日
ノースショアツアー:ハワイも春かな?
風が少し安定してきて、朝晩の寒さも、雨も減り、黄色いゴールドツリーの花が街に目立つようになってきた。
雨季の終わりにはまとまった雨が降る事が多かったが、そう言う事が無くてもちゃんと春になる時はなる。
今日はアウラニホテルにご滞在のご家族をご案内。
コオリナのホテルの場合は、ワイキキよりも30分お迎えを遅くしているが、途中で事故や工事などの渋滞があるかもしれないので、普段より45分前には家を出ている。
しかし通勤ラッシュも終わっている時間で、30分で到着した。
先のパブリックビーチで少し待機の後、ピックアップ。
H-1フリーウェイでパール・ハーバーを回り、H-2で北上。
最初はドール・プランテーションに向かった。
パイナップルやユーカリの話をして、少し休憩。
そしてコーヒー畑を下ってノースショアに進むと、海には波の白い線が見えてきた。
実は昨日まではビッグ・ウェーブが入っていて、ノースショアでは50フィートと言う予報も出ていた。
実際には30フィート(10メートル)ほどだったようだが、今朝までは大きかったらしい。
ハレイワのバイパスを抜けて、サンセットビーチに向かうと、まずラニアケアビーチで少し詰まった。
カメ渋滞だが、カメの気配は無し。
沖の波は6フィート以上はあったが、ジャンクだった。
そしてワイメアの手前から渋滞。
昨日はワイメアにも波が立って、見物客も多かったと言う話はニュースで見ていたが、今日は何だろうと思いながら、ノロノロと進むと、「セント・ピータース教会」の先で下草刈りの作業をしていた様だった。
サンセットビーチ小学校の手前からは、路肩に砂が広がっていたので、昨日は波が道路まで上がったのだろう。
ようやくサンセットビーチに到着。
沖には10〜15フィートほどの波があった。
遊泳禁止のサインが出て、ビーチの水際はクローズ。
それでも我々は手前の狭いビーチにマットを引いて、しばらくはのんびりと波乗り見物。
次々と入っていくサーファー達。
お客さんのお嬢ちゃんは、貝殻拾いに夢中の様だった。
その後ハレイワに戻って、アリイビーチパークに向かうと、春休みを迎えた子供たちで一杯だった。
ちなみにこれでも実際には遊泳禁止のサインが出ている。
ローカルキッズ達は3歳くらいからここで遊んでいるので問題無いが、大人でも慣れない観光客が海に入っていこうとすれば、ライフガードが飛んできて笛を吹かれる。
ハレイワ・ポイントには6フィートほどの綺麗な波が出ていて、勿論サーファーも多かった。
トレンチにウミガメは上がっていなかったが、泳いでいるカメが時々顔を上げるのは見れた。
そしてワイアルアに回り、「ソープファクトリー」と「アイランド・エックス」で少しお買い物タイム。
ハレイワ・タウンに移動して、たっぷりと散策タイムだが、今日は少し時間短縮のリクエストで、3時には集合。
色々おしゃべりしながらコオリナに戻った。
時間が早かったせいか、4時には到着して、5時前には帰宅できた。
夜もホノルルには雨は降らなかったようで、これからはピンクテコマが一斉に咲くのが待ち遠しい。
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しかし通勤ラッシュも終わっている時間で、30分で到着した。
先のパブリックビーチで少し待機の後、ピックアップ。
H-1フリーウェイでパール・ハーバーを回り、H-2で北上。
最初はドール・プランテーションに向かった。
パイナップルやユーカリの話をして、少し休憩。
そしてコーヒー畑を下ってノースショアに進むと、海には波の白い線が見えてきた。
実は昨日まではビッグ・ウェーブが入っていて、ノースショアでは50フィートと言う予報も出ていた。
実際には30フィート(10メートル)ほどだったようだが、今朝までは大きかったらしい。
ハレイワのバイパスを抜けて、サンセットビーチに向かうと、まずラニアケアビーチで少し詰まった。
カメ渋滞だが、カメの気配は無し。
沖の波は6フィート以上はあったが、ジャンクだった。
そしてワイメアの手前から渋滞。
昨日はワイメアにも波が立って、見物客も多かったと言う話はニュースで見ていたが、今日は何だろうと思いながら、ノロノロと進むと、「セント・ピータース教会」の先で下草刈りの作業をしていた様だった。
サンセットビーチ小学校の手前からは、路肩に砂が広がっていたので、昨日は波が道路まで上がったのだろう。
ようやくサンセットビーチに到着。
沖には10〜15フィートほどの波があった。
遊泳禁止のサインが出て、ビーチの水際はクローズ。
それでも我々は手前の狭いビーチにマットを引いて、しばらくはのんびりと波乗り見物。
次々と入っていくサーファー達。
お客さんのお嬢ちゃんは、貝殻拾いに夢中の様だった。
その後ハレイワに戻って、アリイビーチパークに向かうと、春休みを迎えた子供たちで一杯だった。
ちなみにこれでも実際には遊泳禁止のサインが出ている。
ローカルキッズ達は3歳くらいからここで遊んでいるので問題無いが、大人でも慣れない観光客が海に入っていこうとすれば、ライフガードが飛んできて笛を吹かれる。
ハレイワ・ポイントには6フィートほどの綺麗な波が出ていて、勿論サーファーも多かった。
トレンチにウミガメは上がっていなかったが、泳いでいるカメが時々顔を上げるのは見れた。
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2019年03月23日
「Hawaii Five-0」ファンツアー:春の陽射し
今日は北海道からのご夫婦をご案内。
今年は北海道からのお客さんがとても多い。
直行便が復活した影響があるのだろう。
ちなみに今年2番目に多いのが名古屋付近からのお客さん。
これは理由不明・・・
さて、朝から物凄く良いお天気。
今日は私だけでなく、お客さんも皆さん「晴れ男・晴れ女」だそうだ。
ワイキキを出てマノアに向かい、住宅街を過ぎるとやはり道路は少し湿っていたが、戻ってきたハイカーたちの足はそれ程汚れていなかったので、滝の付近もドライなようだ。
「コノの家」の前を通る。
ここはシーズン8からは「アダムの家」になるのだが、先週の放送でアダムが引っ越しをしてしまったので、ここはもう使われなくなるかな?
「チン・ホーの家」、「グローバーの家」の前を通って、ダイアモンドヘッド撮影所前に進むと、「EYE」のサイン。
先週シーズン9の最終回のロケがワイキキで行われたので、今日は最後のスタジオ撮影かな?と思った。
クレーター・トンネル前に移動して、ハワイカイ方面を見ると、モロカイ、マウイにハワイ島もくっきり見えた。
海側の「ダノの展望台」に回り、海を見下ろすと、ほんの2フィートの波が見えた。
カハラの高級住宅街を抜け、ワイアラエビーチで小休憩。
カラニアナオレ・ハイウェイに出て、次は「スティーブの家」。
今日はヨギーが何だか疲れ切っていた。
「レイチェルの家」の前を通って、ハワイカイからマカプウに向かう。
トレイルのパーキングからはクジラ見物のハイカーの車が溢れ出ていたが、展望台では上手い具合に駐車スポットを確保した。
東海岸も良い天気。
沖のウサギが気持ち良さそうだった。
ワイマナロのベロウズビーチは今年一番の人出。
それでもワイキキなどよりは遥かに空いている。
ここでジュース休憩。
ここからリケリケ・ハイウェイに回ってホノルルに戻る。
そしてチャイナタウンの「ダウンビート」でランチタイム。
食後はダウンタウンのカメハメハ大王像前で一時解散の散策タイム。
パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップの後、サンドアイランドに向かうと、ここでも「EYE」のサインを発見!
サインに沿って奥まで行くが、照明が一つ置いてあっただけ。
よく見ると明日と来週月曜の日付がある。
まあ、このシーズンファイナルの時期は、撮影終了後にも撮り直しなど時々あるのだが、ちょっとタイミングがズレた。
実は25日にも「Hawaii Five-0」ファンツアーが入っているので、タイミング良ければ何か見れるかな?
ホノルル・ハーバー越しのアロハタワーとダウンタウンを見ながらのスナックタイム。
そしてアロハタワーに戻って、最後の散策タイムの後は、ケワロ湾からアラモアナ・ビーチパークを抜け、マジックアイランドに入ると、いきなりロケ村が現れた。
楽屋用のトレーラーが並び、機材車や衣装用の車両もあったが、「EYE」のサインが見えない。
「マグナム P.I.」の「EPI」のサインでもなく、「MWT」(?)と言うようなサインが見えた。
テレビか映画かわからないが、ハリウッドには間違いないようだった。
何の撮影だろう?
最後にちょっと興奮。
アラワイハーバーを回って、ヒルトンのオフィシャルショップ前で終了した。
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直行便が復活した影響があるのだろう。
ちなみに今年2番目に多いのが名古屋付近からのお客さん。
これは理由不明・・・
さて、朝から物凄く良いお天気。
今日は私だけでなく、お客さんも皆さん「晴れ男・晴れ女」だそうだ。
ワイキキを出てマノアに向かい、住宅街を過ぎるとやはり道路は少し湿っていたが、戻ってきたハイカーたちの足はそれ程汚れていなかったので、滝の付近もドライなようだ。
「コノの家」の前を通る。
ここはシーズン8からは「アダムの家」になるのだが、先週の放送でアダムが引っ越しをしてしまったので、ここはもう使われなくなるかな?
「チン・ホーの家」、「グローバーの家」の前を通って、ダイアモンドヘッド撮影所前に進むと、「EYE」のサイン。
先週シーズン9の最終回のロケがワイキキで行われたので、今日は最後のスタジオ撮影かな?と思った。
クレーター・トンネル前に移動して、ハワイカイ方面を見ると、モロカイ、マウイにハワイ島もくっきり見えた。
海側の「ダノの展望台」に回り、海を見下ろすと、ほんの2フィートの波が見えた。
カハラの高級住宅街を抜け、ワイアラエビーチで小休憩。
カラニアナオレ・ハイウェイに出て、次は「スティーブの家」。
今日はヨギーが何だか疲れ切っていた。
「レイチェルの家」の前を通って、ハワイカイからマカプウに向かう。
トレイルのパーキングからはクジラ見物のハイカーの車が溢れ出ていたが、展望台では上手い具合に駐車スポットを確保した。
東海岸も良い天気。
沖のウサギが気持ち良さそうだった。
ワイマナロのベロウズビーチは今年一番の人出。
それでもワイキキなどよりは遥かに空いている。
ここでジュース休憩。
ここからリケリケ・ハイウェイに回ってホノルルに戻る。
そしてチャイナタウンの「ダウンビート」でランチタイム。
食後はダウンタウンのカメハメハ大王像前で一時解散の散策タイム。
パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップの後、サンドアイランドに向かうと、ここでも「EYE」のサインを発見!
サインに沿って奥まで行くが、照明が一つ置いてあっただけ。
よく見ると明日と来週月曜の日付がある。
まあ、このシーズンファイナルの時期は、撮影終了後にも撮り直しなど時々あるのだが、ちょっとタイミングがズレた。
実は25日にも「Hawaii Five-0」ファンツアーが入っているので、タイミング良ければ何か見れるかな?
ホノルル・ハーバー越しのアロハタワーとダウンタウンを見ながらのスナックタイム。
そしてアロハタワーに戻って、最後の散策タイムの後は、ケワロ湾からアラモアナ・ビーチパークを抜け、マジックアイランドに入ると、いきなりロケ村が現れた。
楽屋用のトレーラーが並び、機材車や衣装用の車両もあったが、「EYE」のサインが見えない。
「マグナム P.I.」の「EPI」のサインでもなく、「MWT」(?)と言うようなサインが見えた。
テレビか映画かわからないが、ハリウッドには間違いないようだった。
何の撮影だろう?
最後にちょっと興奮。
アラワイハーバーを回って、ヒルトンのオフィシャルショップ前で終了した。
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2019年03月27日
「Hawaii Five-0」ファンツアー:曇りのち晴れ
春めいてきて、雨季も終わりかなと思ったら、まだちょっと早かったようだ。
昨晩から断続的に降った雨は、朝方にも少し残っていた。
家を出てお客さんをピックアップに行く時はパラパラだったが、ワイキキに入ると止んでいた。
さて、今日はご家族をご案内。
まずはマノアに向かう。
マノアフォールズ・トレイルの入り口は既に湿っていたが、ハイカーの姿は多かった。
「コノの家」、「チン・ホーの家」、「グローバーの家」を見て、ダイアモンドヘッド撮影所に向かう。
ロケ用のトレーラーは少なかったが、スタジオ内も動きは見られなかった。
クレーター・トンネル前で最初の写真タイム。
続いて海側の展望台。
波は3フィートほど。
カハラの高級住宅街を抜けてワイアラエビーチに出ると、今日はガランとしていた。
小休憩の後、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かう。
ヨギーが新しいおもちゃを持ってやってきた。
ハワイカイからマカプウに回り、岬の展望台に立つ。
東海岸も雲は多かったが、気持ちの良いトレードウィンドが感じられた。
次はワイマナロのベロウズビーチ。
沖の方から雲が切れてきたが、
春休みにも関わらず、ビーチの人は少なかった。
ジュース休憩の後、リケリケ・ハイウェイからホノルルに戻る。
コオラウ山脈の麓では一時激しい雨だったが、ホノルルに戻ると晴れ間が広がってきた。
そしてチャイナタウンの「ダウンビート」でロコモコランチ。
食後はファイブ・オー本部を中心に、ダウンタウンの散策タイム。
再集合の後は、パンチボウルを回ってから、「リリハベーカリー」にてココパフ購入タイム。
実は先日、アラモアナセンターの「メイシーズ」内に、「リリハベーカリー」の3号店がオープンした。
リリハの本店にしろ、このニミッツ店にしろ、ワイキキから旅行者が行くには少し大変。
ココパフを食べたかったけど、今まで食べれなかったと言う方は、ファイブオーのファン以外にも多いので、これは大分便利になる。
まあ、逆に言えば、ツアー中に行く価値が少し下がり、スナックタイムの在り方と共に再考の余地も出てきた。
アラモアナ店ではスタッフ募集中。
我々はその後サンドアイランドに向かう。
先週、今日の日付の「EYE」のサインを見ていたので、ちょっとドキドキしていたが、公園の入り口で機材車が出ていくところに遭遇。
公園の入り口には機材用のトラックが数台と、ロケ用のトイレなどあったので、さらに奥に進む。
だが、撮影はもう終わっている感じ。
楽屋用のワゴンも数台あったので、ある程度格のある俳優がいたのだと思うが、実はスティーブ達メインキャストは、昨晩ラスベガスのコンベンションに出ていて、その模様がテレビのニュースで流れていた。
つまりハワイにはいない。
では一体誰がいたのだろう?
どんな撮影だったのかな?
色々気になったが、とりあえずスナックタイム。
アロハタワーに戻り、最後の散策タイム。
そしてケワロ湾、アラモアナ・ビーチパーク、マジックアイランドを抜け、アラワイハーバーを回って、ヒルトンのオフィシャルショップで終了した。
さて夜は「MAGNAM P.I.」
シーズン2の製作も決まり、いよいよ日本で放送される日も近いと思う。
ノエラニやカメコナが数回出てきて、デュークが出てきた回もあった。
オッサン3人とオバサン一人がメインキャラで、サブキャラもオジサンとオバサンと言う、ちょっとパッとしないドラマだが、ストーリーが良い。
ホロっとさせるストーリーが多く、ファミリー向けの内容で、日本で放送されればファンも増えると思う。
見ているうちに、最初は何だか頼りなかった主人公のマグナムが、結構鋭い奴だと言うのもわかってきたし、ただのオバサンだと思っていたジュリエットが、段々可愛く見えてきた。
ファイブ・オー・ファンにはお勧めのドラマである。
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昨晩から断続的に降った雨は、朝方にも少し残っていた。
家を出てお客さんをピックアップに行く時はパラパラだったが、ワイキキに入ると止んでいた。
さて、今日はご家族をご案内。
まずはマノアに向かう。
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ロケ用のトレーラーは少なかったが、スタジオ内も動きは見られなかった。
クレーター・トンネル前で最初の写真タイム。
続いて海側の展望台。
波は3フィートほど。
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ハワイカイからマカプウに回り、岬の展望台に立つ。
東海岸も雲は多かったが、気持ちの良いトレードウィンドが感じられた。
次はワイマナロのベロウズビーチ。
沖の方から雲が切れてきたが、
春休みにも関わらず、ビーチの人は少なかった。
ジュース休憩の後、リケリケ・ハイウェイからホノルルに戻る。
コオラウ山脈の麓では一時激しい雨だったが、ホノルルに戻ると晴れ間が広がってきた。
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食後はファイブ・オー本部を中心に、ダウンタウンの散策タイム。
再集合の後は、パンチボウルを回ってから、「リリハベーカリー」にてココパフ購入タイム。
実は先日、アラモアナセンターの「メイシーズ」内に、「リリハベーカリー」の3号店がオープンした。
リリハの本店にしろ、このニミッツ店にしろ、ワイキキから旅行者が行くには少し大変。
ココパフを食べたかったけど、今まで食べれなかったと言う方は、ファイブオーのファン以外にも多いので、これは大分便利になる。
まあ、逆に言えば、ツアー中に行く価値が少し下がり、スナックタイムの在り方と共に再考の余地も出てきた。
アラモアナ店ではスタッフ募集中。
我々はその後サンドアイランドに向かう。
先週、今日の日付の「EYE」のサインを見ていたので、ちょっとドキドキしていたが、公園の入り口で機材車が出ていくところに遭遇。
公園の入り口には機材用のトラックが数台と、ロケ用のトイレなどあったので、さらに奥に進む。
だが、撮影はもう終わっている感じ。
楽屋用のワゴンも数台あったので、ある程度格のある俳優がいたのだと思うが、実はスティーブ達メインキャストは、昨晩ラスベガスのコンベンションに出ていて、その模様がテレビのニュースで流れていた。
つまりハワイにはいない。
では一体誰がいたのだろう?
どんな撮影だったのかな?
色々気になったが、とりあえずスナックタイム。
アロハタワーに戻り、最後の散策タイム。
そしてケワロ湾、アラモアナ・ビーチパーク、マジックアイランドを抜け、アラワイハーバーを回って、ヒルトンのオフィシャルショップで終了した。
さて夜は「MAGNAM P.I.」
シーズン2の製作も決まり、いよいよ日本で放送される日も近いと思う。
ノエラニやカメコナが数回出てきて、デュークが出てきた回もあった。
オッサン3人とオバサン一人がメインキャラで、サブキャラもオジサンとオバサンと言う、ちょっとパッとしないドラマだが、ストーリーが良い。
ホロっとさせるストーリーが多く、ファミリー向けの内容で、日本で放送されればファンも増えると思う。
見ているうちに、最初は何だか頼りなかった主人公のマグナムが、結構鋭い奴だと言うのもわかってきたし、ただのオバサンだと思っていたジュリエットが、段々可愛く見えてきた。
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