この数日トレードウィンドがとても強くなっていて、寒い。
まあ、最低気温は18〜15度ほどで、曇っていると昼でも25度くらいにしかならない。
雨季はようやく中休みが明けたようで、また朝晩は少しまとめて降るようになった。
さて、今日は母娘のお客さんをご案内。
ワイキキを出てマノアに向かい、トレイルの入り口まで行くが、道路はほとんど湿っていなかった。
少し降っても、風が強いのですぐに乾いてしまうようだ。
「コノの家」、「チン・ホーの家」、「グローバーの家」を回って、ダイアモンドヘッド撮影所の前に行くと、「カメコナのシュリンプトラック」が止まっていた。
機材車の搬入口に「EYE」のサインがあったので、今日はスタジオ撮影かな?
クレータートンネルの展望台に移動。
風はあったが、南の海は穏やかだった。
海側の「ダノの展望台」に回っても、沖には2フィートほどの波しかなかった。
カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチで小休憩。
カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうと、前庭のスプリンクラーが回っていて、家の中は静かなのに、裏庭に人がいた。
ジープツアーの車は無かったので、聞いてみると、スーザンの妹とその家族で、今日はスーザン達は揃ってノースに出掛けているそうで、代わりに来ていたらしい。
「レイチェルの家」を見て、マカプウに向かう。
東海岸も良いお天気だった。
しかしウィンドワードサイドの風はさらに強く、ワイマナロのベロウズビーチもガラガラだった。
ジュース休憩の後、パリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でロコモコランチ。
その後ダウンタウンで散策タイム。
その後はパンチボウルを回って、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドに向かったのだが、ここでお母様が残念ながら体調不良のご様子。
ランチのロコモコが胃にもたれてしまった様で、サンドアイランドで少し休憩をしてから、その後はアロハタワーに寄らず、まっすぐにワイキキに戻った。
結果的にツアーは30分ほど早く終わったのだが、実は私たちが丁度いたかもしれない時間に、アラモアナ・ブルバードで歩行者が3名も犠牲になる交通事故が発生していた。
アラモアナセンターからワードに向かった方向で、アラモアナ・ビーチパークのエヴァサイドの入り口の場所。
既に別の場所で複数回の接触事故を起こしながら暴走して、ポリスカーに追いかけられていたトラックが、道路中央のアイランドで信号待ちをしていた歩行者を次々と跳ね飛ばし、ローカルのドクター、米本土からの観光客、そして日本人の女性の命を奪った。
他にも重軽傷者多数で、トラックの運転手も入院しているが、酒に酔っての運転だったらしい。
日本人女性に関しては、在住者と言う話だが、47歳と言う事しか公表されておらず、誰かわからないが、狭い日本人社会なので、知り合いで無いことを祈るが、いずれにせよ亡くなられた方にはお悔やみ申し上げたい。
実はハワイでは昨年から歩行者死亡事故が多発している。
昨年は記録的だったそうだが、今年はすでにそのペースを上回っているらしい。
なんだかハワイではみんな運転もノンビリと言うイメージもあるが、全米でワースト2の渋滞があるホノルルでは、何だか殺気立っているドライバーもいる。
歩道を歩く時も、万が一に気を付けて。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!
にほんブログ村