先月に続いて、またマキキの森を歩いてきた。
随分前にここを歩いたことのある、日本からの友人姉妹を連れて出発。
タンタラスに近づくとポツポツと雨粒が落ちてきたが、ザーッと降る感じではなかったので、そのまま向かう。
空にはところどころ雲の穴から青空も見えていたが、ポツポツのまま歩き始めると、キーーッと甲高い声で鳴くグリーンパロットが出迎えてくれた。
私の住むアパートの裏手の林には、毎夕1000羽近いグリーンパロットが集まるが、日中は小さなグループに分かれている。
普段は高い木の上にいることが多いので、随分近い気がした。
ここからループトレイルの開始。
ティーの木に花が咲いていた。
レッド・ティーの花はよく見るのだが、グリーンのティーはなかなか花が咲かない。
しかしこれにはピンクの花が付いていて、グリーンの葉の縁が赤い種類。
全て青いティーの木は白い花を咲かせる。
やや水量の多い川を渡って、
湿ったカネアロレ・トレイルを歩く。
この辺りはずっと曇っていたので、暑くはなかったが、小雨が残り足場が悪くて少し苦労した。
マキキバレー・トレイルにぶつかると、雨は止んだ。
勾配は緩くなるが、
水溜りは多かった。
やがて赤い樹皮のストロベリー・グアヴァの林に差し掛かると、真っ赤な実も落ちていた。
先月はまだ手の届く場所にたくさんあったが、今日は手近な所にはなく、持参したマジック・ハンドが役に立った。
色の濃い実を齧ると、甘酸っぱくて美味しかった。
時々落ちている時計草があった。
リリコイも探すが、実は見つからず。
イエロージンジャーがたくさん咲いていた。
そしてマウナラハ・トレイルの分岐でスパム結び休憩。
しかし休憩しているとすぐ近くからチェーンソーの音が聞こえてきた。
少し降りると、州の作業員がトレイルを塞いでいた大きな倒木を切っている所だった。
最後のトレイルは下りだが、最初はまだ随分湿っていて歩き難かった。
やがて山の稜線に出ると、乾いた風が吹き抜けて、足元もドライだった。
途中でアラモアナ方面がチラッと見える。
ここまで来るともう一息。
最後に白い花を咲かせたティーの木も見つけられた。
駐車場に戻る直前からまた降り始め、今度はザーッと来た。
上手いタイミングで戻ってきた。
山歩きの後のパイナップル・ジュースはとても美味しかった。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!
にほんブログ村