すっかり古いハワイ映画にはまっている私に、友人が新たに2枚のDVDをプレゼントしてくれた。(Yちゃん Big Mahalo!)
森繁久彌主演の「社長シリーズ」の中の2つで、1963年制作の作品。
デパートの社長がハワイに出店をするまでの話で、知らない方の為に、これはコメディー作品。
出演は三木のり平、小林桂樹、加東大介、フランキー堺、草笛光子、新珠三千世など。
続編では塩沢トキなんかも出ていた。
社長の5人娘のうち、次女が桜井浩子(ウルトラマンのフジ隊員)、5女は上原ゆかり(マーブルちゃん)だった。
こちらもパン・ナムがスポンサーで、機内の様子など、サービスの良さを宣伝している感じもした。
勿論ここでも三木のり平のボケがさく裂する。
会話の中で「ホノルルー東京間が7時間で、東京ー大阪の特急と同じ」と言うのがある。
新幹線はまだ出来ていない。
加山雄三の「ハワイの若大将」と同じ時期にハワイでロケが行われたそうで、ワイキキ以外にハナウマ湾なども出てくるが、ダウンタウンの北側のH-1フリーウェイのすぐ横、おそらくスクール・ストリート辺りも使われている。
デパートの候補地として出てくる場所には、後ろにアラモアナ・ビルディングが見えるカピオラニ通り沿いだが、周りが全然違ってよくわからない・・・。
「シアーズ」の看板の見えるアラモアナショッピングセンターや、ヌアヌパリ展望台も出てきたが、ダウンタウンが今と違い過ぎて凄い。
コオラウ山脈の見える位置から、現在の場所を特定できそうだが、今もある建物も見つかりそう。
ロケ地にも興味があったが、森繁久彌と三木のり平らの掛け合いに引き込まれ、じわじわとくる可笑しさが堪らなかった。
フラダンスのショーに飛び入りする三木のり平は爆笑物で、エキストラもマジで笑ってるのがわかる。
しかしこの時期の日本映画は勢いがあったんだなと思う。
ヒルトン・ハワイアンヴィレッジのシーンは、どこまでロケで、どこが日本でのセットなのかよくわからないが、セットにしてもお金がかかっているし、エキストラの数も凄い。
・社長外遊記:Movie Walker
・続・社長外遊記:昭和の喜劇映画
ここまで来ると、もう少しハワイロケの映画を集めてみたくなった。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!
にほんブログ村