今日はフランスとイギリスに分かれてお住いのインターナショナルな、初ハワイのご家族をご案内した。
インターネット上にウェブサイトを立ち上げた旅行会社としては、ハワイではかなり早い方だったダイアモンドヘッドクラブも、今は検索すると大量のツアー会社が出てきて、やはり大手が上位に出て、その下請け会社が次に出てくる感じ。
勿論グーグルとかにお金払って上位に出てくる会社もある。
独立系のダイアモンドヘッドクラブは、ハワイのツアーでは、なかなか検索で上位になることはなく、最近では自然系のツアーに関してはご紹介やリピートのお客さんがほとんどだった。
まあ私の一つの戦略として、「Hawaii Five-0」ファンツアーや神社仏閣ツアーなどのマニア向けツアーでまず来ていただき、私のツアー内容を見て、その後リピーターになっていただくようにしている。
マニア向けツアーの場合は、ネットの検索で上位に入る確率がとても高いからだ。
しかし島一周のサークルアイランドなんて、同じ名前でどこの会社もやっているし、それこそ値段だけなら安いのはたくさんある。
勿論内容を見れば大分違うのはわかるのだが、この夏はそう言う所までちゃんと見て、私のところにお申し込み下さったお客さんが多かった。
初めての方は、大手と比べて、個人経営の場合は信用と言う点で未知なのは仕方ないのだが、これは皆さんが話されていたことだが、口コミを見た影響が強いそうだ。
ツアーに参加されたお客さんには、ダイアモンドヘッドクラブのホームページ内の掲示板や、トリップアドバイザーなどに、ご感想をお願いしますと言うお願いをしているが、口コミと言うのは噂と同じで、あちこちに伝播していくらしく、私の知らない所でも結構広がっているようだ。
さて、ハリケーンが近付いてきているハワイ。
まだハワイ島の遥か沖だが、嵐の前の静けさの島一周に出発した。
ワイキキを出てダイアモンドヘッドビーチの展望台に寄せると、沖には2〜3フィートほどの波が見えたが、チョッピーでサーファーは少なかった。
カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、東を目指す。
ハナウマ湾を過ぎると、久しぶりにモロカイ島が見えた。
台風の影響でVOGも切れたのかも知れない。
サンディービーチに出ると、ちょうど雲も割れてキラキラと光る砂が見えた。

ここでは5フィートほどのショアブレイクが音を立てていた。
マカプウビーチの展望台に回ると、緩やかなトレードウィンドが感じられたが、湿度が高かった。

海は大きなうねりが入っていた。
ワイマナロに移動してベロウズビーチに出ると、ローカルはハリケーンに備えているのか、人が少なかった。
日本人のウェディング・フォトセッションが目立っていた。

マットを引いてジュース休憩と自然教室。
カネオヘを抜け、クアロア公園まで来ると、晴れ間が広がってきた。

満潮に近い時間で、カーアヴァのカメハメハ・ハイウェイには波が上がっていた。
カフクを過ぎてノースショアに回ると、風も上がってきた。
サンセットビーチは大混雑だったが、沖には少し波が出ていて、サーファーも見えた。

ワイメアには波は無かったが、人は多かった。
チャンズリーフは丁度良い2〜3フィートの波が見え、スクールのレッスンなどサーファーが多かった。
昨日まで2日ほどはポリスが違法駐車を取り締まっていたと聞いていたが、ラニアケアビーチの路肩に警察車両は無く、今日も付近は渋滞していた。
そしてハレイワに入ってアリイビーチパークに向かう。
ハレイワポイントには綺麗な2〜3フィートの波が上がっていたが、サーファーの姿は無し。

やはりローカルが多い場所は人が少なく、皆ハリケーンに備えているようだ。
トレンチに回ると、泳いでいるウミガメが時々頭や甲羅を見せていた。
その後モンキーポッドの木陰でピクニックランチ。

今日はドール・プランテーションは不要とのことで、ハレイワ・タウンの散策時間を長くした。
私はノースショア・マーケット・プレイスの木陰で読書。
再集合の後、カラオケやボンダンスの話をしながらワイキキに戻った。
夜は時々突風が吹き始めた。
今後3日ほどは警戒が必要と言う事で、スーパーマーケットやガスステーションには長い列が出来ていた。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!
にほんブログ村