気温は30度を超える日が続きだしたが、トレードウィンドが吹き抜ける木陰はとても気持ちイイ。
だが、朝晩にはサッとシャワーが降ることが多い。
ホノルルはこの数日まとめて降っていなかったが、カエナ岬方面はどうかな?と少し心配しながら出発した。
今日は女性4人組をご案内。
H-1フリーウェイを西に走り、パールハーバーが見えてくると、その先のワイアナエ山脈の上に雲があるのがわかった。
ドール・プランテーションで小休憩をした後、ハレイワに下りて、西の岬に向かう。
すると雨の気配もなく、晴れ間も広がってきた。
ファーリントン・ハイウェイの行き止まりにある、カエナ岬州立公園のパーキングスペースに車を入れ、お水を渡して海沿いを歩き始める。
岩の窪みに出来たマナソルトの塊を探すが、今日はなかなか見つからない。
一番よく取れる採掘地点まで10分ほど歩くと、白く固まっているソルトが少し見つかった。
数カ所の窪みに白い粒が確認できたが、ザックリ採掘と言う感じではない。
道具を渡して、とりあえずマナソルトの採掘開始。
皆さん道具を使って少しずつ集めていたが、本当に一粒ずつと言った感じ。
これではピルケース一杯まで採掘する前に熱射病になるので、途中でタイムアップ。
こういう時は前に私が予め採掘しておいたお塩をプレゼント。
以前冬でもこのツアーを催行していた時には、雨季で塩が流されて、全く見つからないことが多かったので、夏場限定にしたのに、7月にこんなに少なかったのは初めてかも。
しかしカエナ岬の自然のエネルギーと雄大な光景には、初ハワイの方もリピーターの方も感動されていて、皆さんマナソルト採掘のリベンジを誓っていた。
パーキングに戻って、ワイアルアの「ソープファクトリー」と「アイランド・エックス」に向かう。
「アイランド・エックス」は珍しく随分空いていて、私のお客さんたちの為にコーヒーやカカオの精製工場見学もしてくれた。
そして次はアリイビーチに向かう。
全く波はなかったが、ローカルだけではなく観光客も泳ぎに来ていた。
トレンチにカメはいなかったが、モンキーポッドの木陰でピクニックランチ。
そしてハレイワタウンの散策。
帰りのフリーウェイは少し渋滞したが、色々おしゃべりしながらワイキキに戻った。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
海外生活している日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました(・∀・)すでに10位以内に落ち着いています!MAHALO!
にほんブログ村