ほとんどの方が初ハワイと言う事で、ガイドにも力が入る。
朝のワイキキはよく晴れていた。
カピオラニ公園を抜けてダイアモンドヘッドビーチの展望台から海を見下ろすと、ほんの2〜3フィートの波。
白波が増えて、クジラを探すのは難しそうだった。
カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、東に向かう。
ココヘッドを上がり、ハナウマ湾を過ぎると雲が出てきた。
最初はサンディービーチ。
4〜5フィートのショアブレイクでボディーサーフィンを楽しむローカルを見ていると、雲が切れて、キラキラ光る砂が一瞬見えた。

マカプウビーチの展望台で、ラビットアイランドを見た後はワイマナロに移動。
ベロウズビーチに入って行くと、薄曇りのビーチは人が少なかった。

マットを引いてジュース休憩をして、海岸に落ちている木の実を集めてもらってから、自然教室をした。

続いて、カネオヘ湾を回ってクアロア公園に移動。
晴れ間が増えてきた。

ここでも木々や海の説明をして、その後カーアヴァ、プナルウ、ハウウラ、ライエと北上。
天気は回復していたが、カフクあたりから雲が出てきて、タートルベイを過ぎるとパラパラと降ってきた。
サンセットビーチの路肩に車を入れた時はまだ降っていたが、空が大分明るくなってきた。
私だけ外の様子を見に出ると、もう雨雲がこれ以上こちらに来る気配はない。
トレードウィンドが吹いていれば天気は読みやすい。
「雨はもう止みますよ」と言って、皆で外に出た途端に止んだ。
雨雲は沖に流れて行った。

予報では10フィートを越えると言っていたが、波は6フィート程だった。
ハレイワ方面は晴れてきたが、カエナ岬は雨雲で煙ってよく見えなかった。

ここでは本物のプカシェルが取れるんですよと言う話をしたら、新郎が早速一つ見つけた。
チャンズリーフを過ぎるとカメ渋滞。
ラニアケアビーチは海に入ってシュノーケルをする人も見えたので、カメはいないと思ったが、車内からでも一匹ビーチに上がっているウミガメが見えた。
そしてハレイワに移動。
アリイビーチパークに入って、まずはビーチの説明。
ハレイワポイントには4〜5フィートの綺麗な波が立っていた。

トレンチにカメはいなかったが、ピンクの花が咲き始めたモンキーポッドの木の下で、風を浴びながらのピクニックランチを楽しんだ。
食後はハレイワ・タウンの散策タイム。
そして最後にドール・プランテーションに向かった。

パイナップル・アイスクリームを食べて、ホノルルに戻る時には畑の上に薄っすらと虹が出た。
帰りの車内はリクエストでカラオケコンテストの話をした。
本当はジュリーの歌も聞きたかったそうだが、さすがに車内で大声出せないので、これは今度かな?
後はボンダンスの話などしながらワイキキに戻った。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村