雨期と言う事もあるが、丁度満月の日に崩れる事が多く、昨年12月以来ずっと雨で流れていた。
月に2回満月がある場合、2度目の満月をブルームーンと言うのだが、今年は元旦が満月で、1月の月末にブルームーンがあった。
3月は既に今年2度目のブルームーンなのだが、この先は数年巡ってこないらしい。
過去にはブルームーンでムーンボーが見れた事もあったし、ストロベリームーンとか、スーパームーンなんて言う記念日には出た事が多かったので、期待していたが、またも雨に泣いた。
お客さんも2組入っていただけに残念。
で、来月の満月など調べようと、家のカレンダーを見て驚いた。
家にはスケジュールを書き込める普通のカレンダーと、潮の満ち引きを記したタイドチャート付きカレンダーの二つが常にあるのだが、タイドチャートには太陽と月の出入りの時間、月齢などが一緒にかかれている。
ビーチツアーでは潮の満ち引きを知っておく事は重要。
サンセットツアーなどの時に日没の時間を調べたりもするが、インターネットでも簡単に調べられるので、ムーンボーツアーの際も月の出の時間はカレンダーでは無くて、ネットで見る事の方が多い。
満月の日については、普通のスケジュール帳にも記されているので、3月31日が満月だと言う事はわかっていたが、このカレンダーは違っていた。

なんと3月31日は大体半月。

ちなみに日没や月の出の時間は合っている。
そして翌月はしらっと、また月齢が復活している。

なんていい加減なカレンダーなんだ!
ハワイの綺麗な景色を写真にしたカレンダーは毎年たくさん発行されていて、観光で遊びに来た方でも、お土産として購入して帰った方は多いと思う。
秋頃になると1ドル未満の安いカレンダーが大量に売られるので、私も毎年幾つか購入するのだが、過去にもいい加減だと思った事は少なくないのだ。
夏の月の写真がクジラだったり、冬のページにレインボーシャワーが出てきたり、およそハワイの季節感とは異なるズレたカレンダーの時もあったし、東海岸のラニカイビーチから登ってくる朝日を、「夕陽」と表現していたり、地元民ならほとんどがすぐにわかる様なミスを見つける事もある。
よく見ると突っ込みどころの多いのがハワイのカレンダーなのだ。
実は日本の写真家の某兄貴が作っているハワイアンカレンダーも、ハワイ語のスペルが違っているのを見つけて指摘した事があった。
最初は単なる誤植かと思ったが、翌年も同じミスだったので、気付いていなかったらしい。
これは日本語とハワイ語の訳を載せているウェブサイトから引用したらしいのだが、ここが既に間違っていた。
安いカレンダーにミスが多いが、結構値の張る物でも間違いを見つけた事がある。
綺麗なハワイの景色を一年中家で楽しむ事が出来るカレンダーは、ダイアモンドヘッドクラブでもいつか発行したいと思っているが、あまり細かいところは見ない方が良いのかも知れない。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村