2017年10月06日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:スティーブの家でウェディング?

今日は二組をご案内。

数日吹いていたコナウィンドも収まり、トレードウィンドがVOGも吹き飛ばし、透き通った青空が戻った。

ワイキキを出てマノアのジャングルまで行くと、道路は湿っていたが、ハイカーは多かった。

朝晩のシャワーは多くなっていて、そろそろ雨季の気配。

マノアヴァレー公園のパーキングには、今日の昼から明日の昼までの「EYE」のサインがあったが、まだ何の準備もしていなかった。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を回って、ダイアモンドヘッド撮影所の前に来ると、ロケ用のトレーラーは出払っていた。

どこでやっているのだろう?

ダイアモンドヘッド・クレータートンネル前の展望台で最初の写真タイム。

海側の「ダノの展望台」に回って、再び写真タイム。

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークに入って、ジュース休憩。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうと、なんだか車がたくさん止まっていた。

「ジープツアー」の車ではなく、数台のミニバンとセダン。

ゲートには白い花が飾られていて、どうやら結婚式の様子。

話は聞いていなかったのだが、スーザンが出てきて「本当の結婚式じゃなくて撮影なのよ」と。

朝に私宛にEメールを送って、時間の変更をしようと試みたらしいのだが、既に家を出た後で知らなかったのだ。

するとコーディネーターと言う女性が出てきて、これは「ワタベ・ウェディング」で、現在撮影中なので裏庭には出れないと言われた。

スーザンによると、昨日は日本の雑誌「ヴァンサンカン」の撮影があって、なんだかスケジュールが色々あったとの事だが、とりあえず家の中を見せてもらった。

お客さん達もとりあえず中が見たいので、入る。

コーディネーターも日本人だったのだが、やはりなんだかスタッフも皆日本人の様だった。

そしてなんと今日は、スーザンのご厚意で、2階のデッキに上がらせてもらった!

ドラマ中でも空撮シーンで映し出される2階のデッキだが、2階はプライベートの空間なので、私も入った事は無かった。

イディさんが寛いでいる所の横を、お邪魔しますと言う感じで、デッキに出ると、なるほどこんな感じに見えるのだ。

撮影隊の皆さんはお仕事中。

また、キッチンの勝手口から裏庭の横に出て、撮影の邪魔にならない様にビーチの近くまで行かせてもらえた。

「スティーブの家」の庭も、ウェディングの時はこんな感じになるのかな?

ゲートを出たところで、スーザンが待っていて、アイスクリームを配ってくれたので、しばらくおしゃべりしながらアイス休憩。

「レイチェルの家」を見てから、コノが捜査に行ったマカプウ岬の展望台に向かう。

東海岸もイイ天気。

ワイマナロのベロウズビーチは、白い砂にコバルトブルーの海が浮かび上がり、絵葉書の様な綺麗さだった。

天気の割に人は少なかった。

LED電球が煌々として、全然ゴーストのイメージが無くなってしまったパリ・トンネルをくぐり、チャイナタウンの「ダウンビート」でランチタイム。

店に入るとイザベラちゃんが「ハ〜イ!」と手を振ってくれて、どの曜日に行ってもウェイターの顔馴染みがすっかり増えてきたが、店を出る前にかなり頭の逝ってしまっている女性が入って来て、お客さん達を守る立場なのでちょっと気を使ったが、イザベラともう一人のウェイトレスがサーっと出てきて、ニコニコしながら追い出していた。

私が「なんじゃあいつは?」と言うと、イザベラは「チャイナタウンだからね〜」と、肩をすくめただけだった。

夜中の話だが、何しろこの店の従業員が過去3年間で3人、店の前で刺されている。

チャイナタウンは怖いが、そこで働く女性はかなりタフじゃないと務まらないな・・・

「ステート・キャピタル」前から少し歩いていただき、パンチボウルを目指すと、ヴィジター・センターが間もなく完成と言う感じで、外観はすでに出来上がっていた。

ニミッツ・ハイウェイに下りて、「リリハベーカリー」でココパフ購入後、サンドアイランドに向かう。

ホノルル・ハーバーを見ながら、気持ちのいいトレードウィンドを浴びて、スナックタイム。

今日はこんなキャップを被ってご参加のお客さんがいらした。

アロハタワーで見学時間を取って、ケワロ湾を抜け、アラモアナビーチパークからマジックアイランドのパーキングを回ると、アトキンソン側の出口がまだクローズの為、ケワロ側まで戻り、アラワイハーバーを回って終了。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 15:29| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ムーンボーツアー&ノースショア鍋会:中秋の名月で今年2度目の!!

今日は初ハワイの新婚さんをご案内。

奥さんが10年ほど前にムーンボーを知り、いつか見てみたいと思っていて、検索するとダイアモンドヘッドクラブのツアーが一番に出てきたのだそうだ。

まあ、「ムーンボーツアー」なんてやってるのは世界で私だけではないかと思うが、なかなか初ハワイの方がいらっしゃることは少ないので、とても嬉しい。

さて、ワイキキを出てフリーウェイに乗って、まずはワヒアワのドール・プランテーションで休憩。

その後ハレイワに下りて、しばらく散策タイム。

5時半に再集合して、アリイビーチに向かう。

キッズの大会が近いので、子供が多く、応援のご両親も併せて賑やかだった。

トレンチに回ると、上がっているカメはいなかったが、近くを泳いでいるのが何匹か見えた。

ちょっと甲羅が出たところを激写。

どれかわかるかな?

ちなみにシュノーケルの人は違う。

サーっと小雨が来て、東の空に虹が出た。

雨が止んだ所でテーブルセッティングを始めると、「ハワイアン焼酎カンパニー」のケン・ヒラタさんが現れた。

久しぶりに鍋会参加かと思ったら、今日も夜は忙しいらしく、この秋の新作の「波花」No.9を置いてすぐに帰ってしまった。

ハレイワ・ポイントにはキッズの他に、ワヒネのサーファーもまだまだ入っていく。

またパラパラと来て、今日はムーンボーのチャンスは高まったが、雨には濡れるかも。

空にはうっすらとダブルムーンボーも架かった。

やがて世界がオレンジ色に包まれる。

サンセットは水平線の雲の中に入っていった。

さて、ノースショア鍋会は久しぶりに13名も集まってとても賑やかだった。

ちょっと賑やか過ぎたかも・・・

そして最初のムーンボーは7時半頃だった!

まだ月が半分雲の中にあったが、その雲の上から月光が射しこみ、西の空の雨雲を光らせた。

残念ながらこれは肉眼ではほとんど見えなかったのだが、30分ほどすると我々の上を小雨が通り過ぎ、カエナ岬の方に現れた。

これはみんなビーチに出てしっかり見る事が出来、大喜びだったが、気象条件は良く、まだ出る可能性はある。

月が雲の中に入ってしまったり、明るくなっても今度は雨雲が無かったり、タイミングは微妙だが、ワイアナエ山脈に沿って流れてきた雨雲に3度目のムーンボーが出た。

しかも今度は色が濃い。

そして10分経ってもまだ出ていた。

消えそうになった時に、帯が伸びてきて、低い虹を作った。

今日は皆さん大感激の大興奮だった。

勿論新婚さんにとっては一生の思い出に残る、まさにハネムーンになったと思う。

今日はノースショア鍋会メンバーの、プロカメラマンの堀さんから送られてきた写真をご紹介。

最後の虹は、ダブルムーンボーになっていた。

さすがプロ!

帰りは夜景を見ながらワイキキに戻った。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!10位圏内キープ中(^o^)

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 17:31| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

「Hawaii Five-0」ファンツアー:今日も3組満員御礼

さて、アメリカでは9月29日からシーズン8の始まった「Hawaii Five-0」

前シーズンでメインキャラクターだった、チン・ホーとコノが抜け、1、2話で新しいキャラが二人加わった。

7年も続いた愛着のあるキャラに代わって登場するのは大変だと思うが、コノの代わりの女性キャラのタニはなかなかイイ。

先日アラワイハーバーで見かけたと言うのもあるが、スティーブ並みのハチャメチャなキャラの様なので、頑張って欲しい。

そして7年間続いていた、シーズン前のプレミア試写会が今年は無かったのだが、11月10日にクヒオビーチでレッド・カーペットのイベントを行うのだそうだ。

さて今日はご夫婦、ご姉妹、そして社員旅行の男性3人組(私とほぼ同世代)で、満員御礼となった。

天気も朝から良かった。

ワイキキを出てマノアに向かい、ハイカーの多いジャングルの入り口まで来ると、道路は随分濡れていた。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、カイムキのダイアモンドヘッド撮影所の前に移動するが、今日はひっそりとしていた。

クレーター・トンネル前で最初の写真タイム。

続いて海側の「ダノの展望台」

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークでジュース休憩。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かう。

ドライブウェイを入っていくと、丁度「ジープツアー」のエイミーがお客さん達と出てきた。

スーザンも現れて、皆にアイスを配ってくれた。

裏庭に回ると、ウェディング・レセプションの準備をしていた。

邸内も見学して、次はマカプウに向かう。

東は波がやや上がっていた。

気持ち良い風を浴びて記念写真の後、ワイマナロに移動。

今日もウェディング・フォトセッションのリムジンが多かった。

パリ・ハイウェイからホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でランチタイム。

人数が多いと、座席が空いているのかが少し心配な時があるが、今日は空いていた。

私はまたヴィーガン・ロコモコを食べた。

食後はダウンタウンに移動してファイブ・オー本部を中心に散策タイム。

パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」に向かい、ココパフ購入タイム。

ここの招き猫にもハロウィン仕様のクモのぬいぐるみが飾られていた。

ホノルル空港脇のラグーンドライブを回り、サンドアイランドに行って、スナックタイム。

まだ陽射しが強かったが、風が上がってきて気持ち良かった。

その後はアロハタワー・マーケットプレイスの見学時間の後、ケワロ湾、アラモアナビーチパーク、マジックアイランド、アラワイハーバーを回り、ワイキキに戻った。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 09:29| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

Instagram:インスタグラム 始めました!

ダイアモンドヘッドクラブの宣伝のため、会社のホームページ、ブログページに加え、フェイスブック、ツイッター、ミクシーと、3つのSNSにアカウントを持っているのだが、ブログページに書き込むと、ツイッターとミクシーには自動でシェアされるようになっている。

フェイスブックにはブログを別途転載しているが、ここ数年で「インスタグラム」へのお誘いが増え、450件以上にもなっていた。

ツイッターは会社のアカウントと個人のアカウントも持ち、YouTubeでも二つのアカウントを持っていて、どちらかと言うと縮小させたいと思っていた私は、写真だけのSNSにはあまり興味が無かった。

インスタグラムと言うと、正方形の写真と言うイメージが強く、横に長い写真の好きな私は、ブログの写真も映画並みに横長にしたい位なのに、と言う思いもあって、手を出さなかったのだが、フェイスブックとはユーザーの層が異なり、宣伝効果や集客効果が上がったと言う友人のツアー会社の話を聞いてから、少し興味を持ち始めた。

利用した人に聞いてみると、別に正方形である必要はないし、縦長でも横長でも、動画でも、気軽に載せるのがポイントだそうで、フォトショップを使った本格的な編集作業は出来ないが、アプリ内の編集機能である程度は弄れる様だと言う事で、インストールしてみた。

アカウントを作って、ネットで使い方を調べている間に、既に70人以上からフォローされていた。

フェイスブックに繋がって、私が利用した事が伝わったらしい。

パソコンから上げる事は出来ないのかな?

とりあえずよろしくお願いいたします。

・インスタグラム:Jun Kato @diamondheadclub

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 09:31| ホノルル ☀| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

サークルアイランドツアー+MG+TAN:初ハワイのご家族ご一同をご案内

オアフ島は西のカエナ岬の道路が繋がっていないので、島一周と言うとハレイワからパールハーバーにかけて島の中央を抜けるのが「サークルアイランド」になるのだが、多くのツアー会社で同名のツアーを催行している。

「サークルアイランド」だけでなく「島一周」、「島巡り」などのワードで検索をしても、ダイアモンドヘッドクラブはなかなか上位には出てこないので、実際にはご紹介でいらっしゃる方が圧倒的に多いのだが、今日は検索をして他社との比較検討をしていらしたお客さんだった。

弟さんの挙式を兼ねてのご家族旅行で、朝から賑やかだった。

お天気も良く、トレードウィンドも爽やかだった。

ワイキキを出て、カピオラニ公園を抜け、ダイアモンドヘッドビーチの展望台から見える波は2フィートほどに落ちていたが、週末の為にサーファーの姿は多かった。

カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイを東に走り、最初はサンディービーチに向かう。

ここは4〜5フィートに上がったショアブレイクにローカルサーファーの姿が多かったが、ビーチに出て光る砂を見て、ハロナ・ブローホールから吹き上がる潮を見てから移動。

マカプウビーチの展望台でラビットアイランドをバックに記念写真を撮り、太平洋を渡ってきたばかりの貿易風を浴びる。

週末に付きワイマナロのビーチは横目で見るだけで通り過ぎ、カネオヘ湾を回ってクアロア公園に進む。

東海岸もお天気だったが、少し雲が出てきた。

しかし影があった方が過ごし易い。

ここでジュース休憩と自然教室。

公園を出る時にはまた雲が切れてきた。

カーアヴァ、カハナ、プナルウ、ハウウラと綺麗な海を見ながら北上。

ライエ、カフク、タートルベイを回ってノースショアに出ると、天気はさらに良くなった。

サンセットビーチは5フィートほどの波が見え、

サーファーも多かった。

ワイメアに波は無かったが、チャンズリーフはやや荒れていた。

ラニアケアビーチは相変わらず人が多かったが、カメの気配は無し。

それでもハレイワ方面は道路が大渋滞だった。

アリイビーチパークも人が多かったが、上手い具合にパーキングスペースを見つけてハレイワ・ポイントを見学。

トレンチに回っても、今日はカメの気配が無かったが、ピクニックテーブルは一つ確保して、ランチタイム。

気持ちのイイ風を浴びながら、公園で食べるプレートランチは好評だった。

食後はハレイワタウンで散策タイム。

その後はドール・プランテーションにてアイスクリームタイム。

島の中央に雲が出てきたが、H-2フリーウェイでホノルルに戻っても雲が続いていた。

続いて閉園ギリギリのモアナルアガーデンに滑り込む。

モンキーポッドは秋の花の季節を迎えている。

パーキングのゲートは既に半分閉められていたが、白いハイビスカスを見てからフリーウェイに戻る。

プナホウの出口で降りて、最後はタンタラスの丘に上がった。

まだサンセットまでは30分以上あったが、今日はここも人が多かった。

夕暮れ時のワイキキに戻って終了した。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 15:17| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

サークルアイランドツアー+MG:ノースの波は?

今日は常連さんが、お友達をたくさん連れて戻ってきた。

朝のワイキキは良いお天気だった。

カピオラニ公園を抜けてダイアモンドヘッド・ロードを走ると、そろそろマラソンの準備の為か、ランナーが多かった。

南の波は2〜3フィート。

アラスカのザトウクジラは既にマウイ島にはやって来ているそうだが、まだオアフでは見れない。

カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、ココヘッドを越えて、サンディービーチに向かう。

4フィートほどの豪快なショアブレイクとキラキラと光る砂を見て、写真タイム。

マカプウビーチの展望台に進み、ラビットアイランドをバックに記念写真。

東海岸は少し雲があった。

ワイマナロに移動して、ベロウズビーチに出ると、今日も日本人のウェディング・フォトセッションが目立っていた。

こっちでも。

我々はビーチに引いたマットでジュース休憩と自然教室。

その後カネオヘを抜けてクアロア公園に進む。

チャイナマンズハットをバックに写真を撮って、さらに東海岸を北上。

何カ所か工事をしている所があったが、今日は上手いタイミングで、余り時間を取られる事は無かった。

ライエを過ぎた頃から雲が切れてきて、ノースショアに回ると晴れ間が広がった。

サンセットビーチはほんの3フィートほどの波で、

泳いでいる人も多かった。

チャンズリーフは人が多かったが、ここも乗れるサイズの波は見えなかった。

ハレイワのアリイビーチに向かうと、週末のキッズサーフィンの大会「メネフネ・サーフコンテスト」の準備が整っていた。

選手控室も完成。

しかし波は無く、キッズサーファー達もひたすら海に浮かんでいるだけの様だった。

トレンチに回ると、35歳くらいの大きな女の子がビーチに上がって甲羅干しをしていた。

そしてピクニックテーブルでプレートランチ。

公園は平日の割に人が多かった。

食後はハレイワ・タウンで散策タイム。

そこし湿度が高かったが、風は気持ち良かった。

その後はドール・プランテーションでアイスクリーム・タイム。

最後にモアナルア・ガーデンに行くと、今日も閉園時間ギリギリで、既に売店は閉まっていた。

奥まで歩いて、最近はこのベンチでお客さんの記念写真を撮っている。

クアロア公園の木には花が無かったが、ここのカマニの木には白い花が付いていた。

帰りに「朝日グリル」でオックステール・スープを食べてからワイキキに戻った。

にほんブログ村
posted by じゅにーK at 13:23| ホノルル ☁| Comment(0) | ハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする