今日も朝から良いお天気で、まさにビーチ日和。
4年前にもここへお連れしている、お子さん連れの常連さんご家族をご案内。
朝のベロウズビーチはまだ人も少なく、日本人のウェディングフォトばかりが目立っていた。
しかしさすがにこのお天気で、徐々にローカルが集まってきた。
それでもワイキキなどに比べたら、全く人がいないのと変わらないので、お客さん達には思い切り遊んでいただく。
私はアイアンツリーの林の中のピクニックテーブルの準備。
即席のキッチンエリア。
さらにグリルの準備もOK。
しばらくは、海で遊んでいるお客さん達をチェックしながら、私は荷物番と読書タイム。
そろそろグリルに火を入れようかと思ったら、もう子供たちが「お腹空いた〜!」と、戻ってきた。
それではBBQタイム開始。
まずは昨日から漬け込んだチキンを焼き、ちょっと野菜を挟んで、サーロインステーキをドーンと焼く。
また野菜を焼いて、ハワイアン・ブレッドを軽く焼いた後、カルビ。
皆さんたくさん召しあがって頂いて、嬉しかった。
食後はまた少し海遊び。
ビーチでは、写真だけでなく、実際に式を挙げている日本人カップルもいた。
私は片づけをしてから、また本を読み始めたが、お客さん達は少し早めに上がってきた。
かなり元気一杯にはしゃいだお子さん達の電池が切れてきた様子。
結局1時間ほど早めにビーチを出て戻ったが、ワイキキ周辺は大渋滞だった。
3時過ぎて、カピオラニ通りなどの交通規制が始まっていただけではなく、ちょっと異常な混み方。
当初は、早目にビーチを出たので、タンタラスの丘にでも上がろうかと思っていたが、お子さん達が完全に寝てしまっているので、直接ワイキキに向かったが、ホテルに着いたのは予定の30分前だった。
お客さん達をドロップした後、アラワイ通りに出ると、ここも大渋滞。
しかし、沿道にローカルが出て、やたらと空を見上げているので、視線の先を追うと、なんとビルが燃えている!
日本でも報じられたようだが、これはアラワイ運河の反対側で、カピオラニ通り沿いのコンドミニアム「マルコ・ポーロ」
以前は友人が数名住んでいた事があるが、今は(多分)知り合いはいないと思う。
煙の出ている部屋からは炎も時々見え、25階ほどの高さに届く梯子車などは無いようで、消火活動がどうなっているかもわからない。
既に数階上まで延焼しているようだったし、風下のワイキキ側には煙の臭いが漂っていた。
そしてようやく家に辿り着くと、寝室の窓からも、まだ煙を吐き出している火災現場の高層ビルが見えた。
この、高層ビルから煙が流れ出る光景は、どうしても911を思い起こさせるが、結局この火事は夕方までには一応鎮火した。
残念ながら3名の犠牲者が出たようだが、条例が出来る前に出来たコンドで、スプリンクラーが設置されていなかった事が、被害を拡大させたと言われている。
まだ出火原因はハッキリしていないのだが、やはり高層に住むのはリスクがあると思う。
火事だけでなく、停電などすれば、地面に下りるために、非常階段を使わなければならない。
私は今9階に住んでいるが、年に1度か2度は停電があるし、エレベーターのメンテナンスもあり、階段を使う事がたまにある。
荷物があれば9階まで上がるのは結構大変。
昔のハワイは、景観条例により、6階までしか高い建物は建てられなかった。
丁度椰子の木の高さまで。
日本は地震も台風もある割に、なかなか停電しないから、そう言うリスクをあまり感じないのかも知れないが、ハワイでのハイライズは注意が必要。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!
にほんブログ村