朝の雨は上がったが、夜は随分降り続いた。
高い雲に覆われて太陽の姿も見えず、うすら寒い日だった。
ワイキキを出てマノアに向かうと、さすがにハイカーの姿も少なかったが、トレイルの入り口には「クローズ」のサインが出ていた。
ハワイ大学からカイムキを抜け、ダイアモンドヘッド撮影所の前に来ると、ジャーン!と現れたのが、ヘリコプター!
勿論ファイブ・オーのセットで、これを使って接写を撮ったり、飛び降りたりするシーンかも知れない。
お客さん達も大興奮。
5月くらいのエピソードで、ヘリが出てくるのが楽しみ。
続いてクレーター・トンネルの前で写真タイム。
東の空はさらにどんよりとしていた。
海側の「ダノの展望台」でも写真タイムを取り、カハラの住宅街を抜けて、ワイアラエビーチに出る。
霧雨程度があったが、激しくなる事は無かった。
カパカヒ川は、赤土で真っ赤だった。
さて、ジュース休憩の後はカラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブ邸」を目指す。
到着すると、知り合いのアメリカ人ガイドがいた。
ここ、「ベイヤー邸」でのウェディングの打ち合わせとかで来ている事があるのだが、今日はお客さんを連れての下見の様だった。
既に帰る所だったが、私を見ると、「Five-0ツアーなのね〜!中に入るの?」と聞くので、「我々は外のゲートの前で写真を撮るんだよ」と説明すると、「リチャード知らないの?」と言うので、「勿論知ってるよ。彼が庭にいる時は時々見せてもらってるんだよ」と返したら、「今まだリチャードはすぐそこにいるから、声かけてみてよ!」と言われ、結局今日も中に入る事が出来た。
雨上がりの濡れた感じがさらに良かった。
「レイチェルの家」を見て、ハワイカイからマカプウに向かうと、東海岸もやはりどんよりとした天気だった。
今日のマカプウビーチ。
今日の雲。
ワイマナロのベロウズビーチでも降られる事は無かったが、ガランとしていた。
パリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンに入ると、今日はパーキングが一杯で、「チャイナタウンは危ない」と説明しながらグルグル回り、ようやくメーターパーキングを見つけて、「ダウンビート」でランチタイム。
食後はアリイオラニ・ハレ周辺の散策タイムだが、ポツポツと降ってきた。
一時は激しくなったが、ステート・キャピタル前からの見学タイムではすっかり止んでいた。
そして「スティーブのお父さんのお墓」のある、パンチボウルを回り、ニミッツ・ハイウェイに戻って「リリハベーカリー」に立ち寄る。
この隣に1年も前から工事をしていた店があり、途中工事が完全に中断していた時なんかもあったのだが、最近またやり始めて、しゃぶしゃぶ屋が出来た。
「リリハベーカリー」のオーナーが経営する店なのだそうだが、場所的に観光客は集めにくいので、やはりローカル向けかな?
サンドアイランドに向かう前にまた雨が降ったので、公園ではスナック休憩はせずに写真タイムだけ。
そしてアロハタワーに戻ると、お客さん達が車を降りた次の瞬間に今度は激しく降り始めた。
タワーやマーケットプレイスは屋根があるが、吹き抜けも多いので、最後は傘を差しても濡れたかも知れない。
しかしこれも10分ほどですっかり止み、最後はケワロ湾、アラモアナ・ビーチパーク、アラワイ・ハーバーを回ってワイキキに戻った。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!
にほんブログ村