雨期のはずの1,2月には観測史上最低の降水量を記録し、乾季真っ只中の8月には逆に最高の降水量を記録したハワイ。
ここまで天気がおかしいと、エル・ニーニョのせいだと言っていられない気もしたが、太平洋の海水温が上がるそのエル・ニーニョが終わり、今度は逆に水温が低くなるラ・ニーニャが始まったと言う。
すると、本来の周期が戻ってきたかのように、ハワイは普通に雨季の様な空になってきた。
今朝も朝方の雨がまだ道路を濡らしたままだったが、お客さんをお迎えに行く頃には上がっていた。
ワイキキを出て、最初は「ハワイ石鎚神社」にお参り。
モイリイリの「厳島神社鳥居」を回って、「マキキ聖城教会」に向かう頃にはもう、青空も広がっていた。
H-1フリーウェイ経由で「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」に向かう。
今度は少し蒸し暑くなってきた。
続いて「ハワイ出雲大社」にお参りの後、
チャイナタウンで飲茶のランチ。
食べ終わって、チャイナタウン・カルチャル・プラザの散策時間になると、弱い風が湿ってきて、パラパラと降り出した。
一時はザーッと強くなったが、10分ほどでほとんど止んでしまった。
その後「本派本願寺ハワイ別院」に移動して、本堂にて阿弥陀様にお参り。
さらに「ハワイ大神宮」に向かうと、またパラパラと降ってきた。
ヌウアヌヴァレー公園はすっかり濡れていて、さすがにマットを引ける状態ではなかったので、車の中でジュース休憩してから、東海岸の「ハワイ平等院」に向かった。
山越えのパリトンネル付近では降らず、そのままテンプルヴァレーに到着し、平等院で鐘を撞いて、大仏様にお参りし、池の鯉の餌やりタイムの時にまた降ってきた。
これもすぐに止んで、ホノルル側に戻ると、また晴れ間も見えてきた。
ヌウアヌ・アヴェニューから「ホノルル・メモリアル・パーク」に入る。
金閣寺は金色のペンキをさらに上塗りしたのか、前回観た時より輝いている感じがした。
最後に「真言宗ハワイ」でお地蔵様、弁天様、そして弘法大師にお参りして終了。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。
こちらも始めました。(・∀・)既に20位以内に落ち着いています。MAHALO!
にほんブログ村