昨晩も強風が続いた。
何しろ気密性の低いハワイの家屋には、隙間風が流れ込む。
羽根窓の間からはガタガタと音が聞こえる。
しかし気温はそれほど下がらなかった。
朝の空は少し雲があった。
ワイキキを出て、まずマノアに向かう。
住宅街を過ぎると、ジャングルには強風に折れた枝や、飛び散った葉が散乱していた。
今度はハワイ大学からカイムキを抜けて、ダイアモンドヘッドに向かう。
撮影所はひっそりとしていたが、ダイアモンドヘッドのトンネル前は人が多かった。
海側の展望台に回ると、海には白波が目立った。
沖の波はほんの3フィートほど。
クジラの気配は無かった。
カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークに入ると、パーキングの再舗装工事がほぼ終了したようだ。
ジュースを渡してしばし休憩。
雲が切れて、明るくなってきた。
カラニアナオレ・ハイウェイを走り、「スティーブの家」を見て、ハワイカイからマカプウに向かう。
マカプウ岬の展望台からは、厚い波が寄せているのが見え、太平洋を渡ってきたトレードウィンドがしっかりと感じられた。
ワイマナロに移動して、ベロウズビーチに入っていくと、やはり風の為に人は少なかった。
パリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でランチの後は、カメハメハ大王像に移動してダウンタウンの見学タイム。
ステートキャピタルに回って、州知事公邸やセント・アンドリュース教会などを歩いて見て頂き、その後はパンチボウルの霊園を見る。
ニミッツ・ハイウェイに出て、「リリハベーカリー」でココパフ購入タイムの後、空港近くのフリーウェイの下からラグーンドライブを往復して、サンドアイランドに向かう。
公園は相変わらずガランとしていたが、今日は二組ほどローカルがいた。
ホノルルハーバーを回って、アロハタワーで再び散策時間。
ワイキキに戻る途中は、少し渋滞した。
夕方まで強かった風は夜になって少し収まった。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。
こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!
にほんブログ村