この数日トレードウィンドが止まって、お天気が読めない。
この日も朝のワイキキは晴れていたのだが、すぐに雲が広がってきた。
と言っても雲は流れる訳でなく、雨だけは降らないように願って出発した。
ダイアモンドヘッド沖の波はほんの2フィートほど。
穏やかな海に、クジラの姿を探すが、気配は無い。
通常は1月の2週目になれば、相当の確率でクジラを見つける事が出来るが、今年はまだ一度も見かけていない。
カハラを抜けると、ワイアラエ・カントリークラブでは「ソニー・オープン」の準備が進んでいた。
カラニアナオレ・ハイウェイを走ってサンディービーチに向かう。
沖の雨雲からは雨のカーテンがが下りていたが、こちらに来る気配もない。
ショアブレイクは小さかったが、ボディサーファーの姿が見れた。
陽は出ずに砂は光らなかった。
マカプウビーチの展望台から海を見下ろすと、東海岸の海もツルッと凪いで光っていた。
ベロウズビーチも人は少なかった。
トロピカル・ジュースを飲みながら休憩し、最後に木の実を使った自然教室をして出発。
カネオヘの住宅街では道路工事で少し渋滞した。
ワイアホレからカネオヘ湾を回り、クアロア公園に到着すると、今日はここも海が茶色く濁っていた。
東海岸を北上して、ライエを過ぎると空が明るくなってきた。
カフクでは青空も見えてきた。
タートルベイを回るとすっかり晴れてきたが、ノースショアはシースプレーで空気が白く濁っていた。
そしてサンセットビーチに到着すると、沖には12〜13フィートの波が出て、ビーチはクローズされていた。
波は高いが、コンディションは悪く、サーファーの姿は見えなかった。
ワイメアは少し波が上がって、数名のサーファーの姿が見えたが、チャンズ・リーフはガラガラ。
ハレイワに入って、アリイビーチには綺麗な波が立って、賑わっていた。
ウミガメは上がっていなかったが、モンキーポッドの木陰でピクニックランチ。
やや西寄りの風が出てきて、気持ち良かった。
ハレイワ・タウンの散策時間を1時間の後、ドール・プランテーションで休憩して、ホノルルに戻った。
夜にはまた風が止まった。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。
こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!
にほんブログ村