朝のフリーウェイの通勤ラッシュを緩和するために平日毎朝作られるジップレーン。
下りの車線を2つ潰して、上り用に1車線作り、3人以上で乗っている車だけそこを通れると言う、乗り合い奨励策も含めたシステムだが、毎朝ジップ・モービルと言う特殊車両が、道路の端に並べられたコンクリートのブロックを横にずらして、このジップレーンを作り、ラッシュアワーの後はそれを元に戻している。
朝9時半頃から10時過ぎに、H-1フリーウェイを斜めに走る黄色いバス:ジップ・モービルを見た事がある人もいるかも知れない。
私もノースショアツアーやマナソルトツアーなど、朝からノースを目指すツアーでは、このジップ・モービルとすれ違う時には説明をしているが、コンクリのブロックを毎朝特殊車両で動かす作業はいかにもアメリカ的で、初めて見る日本からの観光客は皆さん一様にビックリされている。
さて3月31日の朝9時半過ぎに、コンクリートブロックを片付け中のジップ・モービルが故障した。
このニュースを聞いた時は、帰りのラッシュまでには直っているとイイなぁと思っていたのだが、私は午後にダウンタウンに行く用事があっただけで、その時は特に渋滞も無く、無事に家に戻ってきた。
夕方になると、家の前の通りが渋滞し始めた。
夕方多少混むのはいつもの事なのだが、アパートから付近を見渡すと、キングストリート、サウス・ベレタニア、カラカウア、プナホウと、全て車が数珠繋ぎになっているのが見えた。
ワイキキでパレードがある時も、うちの方まで渋滞する事があるが、混み方が半端ではなく、まるでクリスマス前の週末のような感じ。
実はこの夜はうちで飲み会が予定されていて、ワイキキを出たばかりの友人から、「信号10回変わっても進めない」と連絡があった。
パレードでもない様なので、ニュースをチェックすると、なんと朝故障したジップ・モービルが、結局今日中には直らない事になったそうだ。
ワイケレ付近でブロックを片付け中の車が故障したので、ここから空港まで下りが2車線少ないまま、帰りのラッシュを迎えてしまったのだ。
中途半端にオープンしたままのジップレーンを、下り車線が使えると言う情報が流れたのと、実際に使えるようになるまでに時差があり、一度アラモアナ、ニミッツ・ハイウェイに降りた車が再びフリーウェイを目指して、さらに渋滞。
ダウンタウンではディリンハム・ブルバード、ヴィネヤード・ブルバード、パールシティ付近では、カメハメハ・ハイウェイ、モアナルア・ロードなど各地で大渋滞が発生した。
この時ダウンタウンからカポレイまで帰るのに、約3時間と言う予報が出ていたが、実際にこの渋滞は深夜まで続き、ワイキキからカポレイまで7時間かかったと言う人もいたそうだ。
この影響で午後便のホノルル空港の飛行機にも遅れが出た。
市バスやシャトルを利用して空港に向かっていた人の中には、途中のニミッツ・ハイウェイで車を降りて、スーツケースを引き摺りながら、歩いた人もいたようだ。
実際には空港まで辿りつけず、乗り遅れた人もいたそうだが、飛行機自体も遅延して、大変だったらしい。
このジップ・モービルの故障の原因は、コンピュータの制御部分だそうだが、部品をカリフォルニアから送る必要があり、翌朝4月1日の10時にならなければ修理がが始められないと言う事で、朝は上りのジップレーンが無かった。
・ハワイ・ニュース・ナウの記事
午後になって修理が終わり、コンクリート・ブロックを片付けたが、夕方の早い時間はまだ各地で影響が残っていたそうだ。
飛行機に乗り遅れた人だけではなく、子供を学校などから迎えに行けなかったり、また学校に行けなかったり、予定が狂った人は多かった様だ。
さらに、警察との連携が取れておらず、ほとんど動かない状態のフリーウェイで、携帯電話やスマホを使っていた人が、チケットを切られたそうだ。
これには市民からのブーイングが出て、チケットは無効になるそうだ。
HDOT(Hawaii Department Of Transportation:ハワイ州運輸局)は、この様な事が起きないよう、バックアップの体制を整えると言っていたが、ホノルル史上3番目と言われた大渋滞は、建設中の電車に対する期待が高まる結果となった。
・HDOTの記者会見(You Tube)
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2015年04月03日
2015年04月07日
ムーンボーツアー:ノースショア鍋会(2015-04)
この二日ほど、夕方から降り始めるシャワーが夜まで続き、少し激しくなる事もあったので、そろそろ雨季のお終いかなと感じていた。
良いタイミングでシャワーが来れば、ムーンボー観測の期待が持てると、楽しみにしながらワイキキを出発した。
ワヒアワのスコーフィールド米軍住宅地には、紫色のジャカランダが随分咲いている。
パイナップル畑を抜けて、ノースショアが見えてくると、随分良いお天気。
雨雲が出るか心配になってきたが、ワイアルアの「パーラーカイ・マーケット」と、ハレイワ・タウンで買い出しをして、アリイビーチ・パークに向かう。
「イースター・サンデー」と言う事で、公園の外には停め切れなかった車が大量に溢れ出していた。
しかし、昼間のイベントなので、車は次々と出ていき、私は問題なく駐車する事が出来た。
それでもしばらくはピクニック・テーブルが空かず、集まってきたメンバーたちと、片づけを始めたテーブル近くでタイミングを伺いつつ、サンセットタイムを楽しんだ。
早目に来ていたメンバーの話だと、ちょっと前はもう大混雑だったそうだ。
沖では、最近ハワイカイで流行っているジェットパックで遊んでいる人達がいた。
テーブルが空いたので、クロスを引いて、鍋会の準備。
よく見ると、エッグ・ハントで使ったと思われる、色付きの卵があちこちで潰れていた。
サンセットは水平線に現れた雲の中に入っていった。
陽が沈むと、残っていたローカルたちもほとんど引き上げていき、夕焼けが出るころにはビーチは静かになっていた。
さて、ローカルのラッセルが、トラックからテーブルやガスグリル、オーブンまで出してきて準備を始めた。
なんと今日のメニューは、「ブリーチーズのパイ皮包み」と、「きのこパイ」だそうだ。
パイ生地を延ばすところから始め、グリルで調理した具材を包んで焼く。
こちらが、「ブリーチーズのパイ皮包み」
中にはブルーベリーソースとクルミが入っていて、チーズと絡んで美味しい!
そして、こちらが「きのこパイ」
4種類のきのこが入り、パイの食感と香ばしさが堪らなかった。
ワインに合いそうな物ばかりだったが、ビーチサイドでこんな焼きたてのパイが食べられるとは思ってもいなかった。
他にもチキンやタイフードなど、豪華なポットで、お腹一杯になった。
昨日は皆既月食で、夜中まで起きて観たと言う人もいたようだが、今日の月はハイクラウドの中で、朧に輝いていた。
光量も弱かったが、雨が降らずに今月もムーンボーは無かった。
また来月に期待。
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良いタイミングでシャワーが来れば、ムーンボー観測の期待が持てると、楽しみにしながらワイキキを出発した。
ワヒアワのスコーフィールド米軍住宅地には、紫色のジャカランダが随分咲いている。
パイナップル畑を抜けて、ノースショアが見えてくると、随分良いお天気。
雨雲が出るか心配になってきたが、ワイアルアの「パーラーカイ・マーケット」と、ハレイワ・タウンで買い出しをして、アリイビーチ・パークに向かう。
「イースター・サンデー」と言う事で、公園の外には停め切れなかった車が大量に溢れ出していた。
しかし、昼間のイベントなので、車は次々と出ていき、私は問題なく駐車する事が出来た。
それでもしばらくはピクニック・テーブルが空かず、集まってきたメンバーたちと、片づけを始めたテーブル近くでタイミングを伺いつつ、サンセットタイムを楽しんだ。
早目に来ていたメンバーの話だと、ちょっと前はもう大混雑だったそうだ。
沖では、最近ハワイカイで流行っているジェットパックで遊んでいる人達がいた。
テーブルが空いたので、クロスを引いて、鍋会の準備。
よく見ると、エッグ・ハントで使ったと思われる、色付きの卵があちこちで潰れていた。
サンセットは水平線に現れた雲の中に入っていった。
陽が沈むと、残っていたローカルたちもほとんど引き上げていき、夕焼けが出るころにはビーチは静かになっていた。
さて、ローカルのラッセルが、トラックからテーブルやガスグリル、オーブンまで出してきて準備を始めた。
なんと今日のメニューは、「ブリーチーズのパイ皮包み」と、「きのこパイ」だそうだ。
パイ生地を延ばすところから始め、グリルで調理した具材を包んで焼く。
こちらが、「ブリーチーズのパイ皮包み」
中にはブルーベリーソースとクルミが入っていて、チーズと絡んで美味しい!
そして、こちらが「きのこパイ」
4種類のきのこが入り、パイの食感と香ばしさが堪らなかった。
ワインに合いそうな物ばかりだったが、ビーチサイドでこんな焼きたてのパイが食べられるとは思ってもいなかった。
他にもチキンやタイフードなど、豪華なポットで、お腹一杯になった。
昨日は皆既月食で、夜中まで起きて観たと言う人もいたようだが、今日の月はハイクラウドの中で、朧に輝いていた。
光量も弱かったが、雨が降らずに今月もムーンボーは無かった。
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2015年04月14日
ダイアモンドヘッドクラブのホームページ更新
4月は日本人の移動が少ないので、特に前半は例年暇な時期。
そこで、会社のホームページの表紙を一新した。
本人的には、バブルの頃に取った杵柄で、ベタ打ちから作った古い表紙を気に入っていたが、最近はシンプルなのが流行りの様で、各方面からも更新を勧められていたので、「ホームページ・ビルダー」を使ってチャチャっと作成した。
同時に配置のズレていたりした各ページも修正し、前よりは若干見易くなっていると思う。
・ダイアモンドヘッドクラブ・ホームページ
古いページが出てしまう方は、キャッシュに残っているので、「Ctrl」+「F5」(Windowsの場合)で再読み込みして下さい。
何か気付いた点があったら、ぜひ教えて頂きたい。
さて、ツアーの仕事が暇なので、久しぶりにバイトをする事になった。
朝4時半起きで、大体午前中の仕事だが、この2週間ほどは研修とトレーニングが何度かあった。
オン・コールの仕事だが、内容については、そのうちに公開したい。
日本の旅行関係のサイトからは執筆の仕事の話も来ているのだが、YouTubeを使ったハワイ紹介ビデオの製作を企てていて、とりあえずは簡単な物から作ってみようと思っている。
実は個人的にまた人生の転換期を迎えているようで、色々な事が同時に動いている。
挫けそうになる事も多いが、そんな時は、ハワイに住んでいるだけでラッキー、と思うようにしている。
不思議な事に、私だけでなく、私の周りの友人知人も、引っ越しや転職など、ターニングポイントを迎えている人が少なくない。
夜遅くまで盛り上がる「メリー・モナーク・フラ・フェスティバル」や、友人たちがうちに来ての飲み会などもあり、この2週間ほどは生活時間がバラバラで、午後昼寝をする事も。
しかしマイナバードの夫婦が窓の外で大声で鳴いて、とても寝ていられなかったり、雨季は明けたと思っていたが、夕方早い時間から雨の音で目が覚める事もあった。
しかし街中には真っ黄色のゴールドツリーの花も目立つようになってきたし、マンゴーの実もあちこちでぶら下がっている。
ハワイも確実に春を迎えている。
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そこで、会社のホームページの表紙を一新した。
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同時に配置のズレていたりした各ページも修正し、前よりは若干見易くなっていると思う。
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オン・コールの仕事だが、内容については、そのうちに公開したい。
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実は個人的にまた人生の転換期を迎えているようで、色々な事が同時に動いている。
挫けそうになる事も多いが、そんな時は、ハワイに住んでいるだけでラッキー、と思うようにしている。
不思議な事に、私だけでなく、私の周りの友人知人も、引っ越しや転職など、ターニングポイントを迎えている人が少なくない。
夜遅くまで盛り上がる「メリー・モナーク・フラ・フェスティバル」や、友人たちがうちに来ての飲み会などもあり、この2週間ほどは生活時間がバラバラで、午後昼寝をする事も。
しかしマイナバードの夫婦が窓の外で大声で鳴いて、とても寝ていられなかったり、雨季は明けたと思っていたが、夕方早い時間から雨の音で目が覚める事もあった。
しかし街中には真っ黄色のゴールドツリーの花も目立つようになってきたし、マンゴーの実もあちこちでぶら下がっている。
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2015年04月19日
CIコンボ+タンタラス:12時間のツアー
昨晩も随分降り、今日も時々雨の予報だったが、朝のホノルルは晴れていた。
カラカウア通り沿いのレインボーシャワーも、少し早咲きの花が見れるようになってきた。
ダイアモンドヘッド沖の波は2フィートほど。
カハラを抜けてカラニアナオレ・ハイウェイに出ると、あちこちで大きな実をぶら下げたマンゴーの木が目立った。
ハナウマ湾を過ぎ、ココクレーターの麓の海沿いの道を辿ってサンディービーチに向かう。
公園内の道路の工事は終了したようだが、駐車スペースはそのままで、なんだか中途半端な感じ。
3フィートほどのショアブレイクに、ボディーサーファーの姿が多かった。
東海岸に回り、マカプウビーチの展望台からラビットアイランドを望む。
海からの貿易風が気持良かった。
ワイマナロのベロウズビーチは、いつもの様に空いていた。
マットを引いて、ジュースをサーブして、しばしの休憩時間。
木の実を使って自然教室をしてから、再び移動開始すると、パラパラとシャワーがあった。
カネオヘでは随分降っている所もあったが、ヘエイアケアまで来ると雨はすっかり止み、クアロア公園ではまた陽が射した。
カマニやハラの木の説明をしてから、東海岸を北上。
ノースショアに回ると、また時々パラパラと降ってきたが、サンセットビーチに到着するとまた止んだ。
路肩は車で一杯だったので、公園のパーキングに入れた。
ビーチには遊泳禁止のサインが並び、
沖には10フィートほどの波が上がっていた。
見物人の数が多かった。
ノースショアを南下して、ハレイワのアリイビーチパークでは4〜5フィートの綺麗な波を見て、
さらに4匹ほど上がっていたウミガメを見て、
ピクニック・テーブルでランチタイム。
食後は「ドール・プランテーション」に行ってから、ハレイワ・タウンに戻って、2時間ほど散策タイム。
5時半過ぎにサンセットビーチに戻った。
波の高さは15フィートほどと、昼頃よりさらに上がっていた。
今シーズン最後かもしれない、グッド・ウェーブに、サーファーの姿が多かった。
ビーチはまだ多くの観光客が波乗り見物の為に残っていた。
ローカルキッズたちは、荒れた海でも平気で遊んでいた。
私はお客さんと一緒にプカシェル拾い。
今日は随分たくさん見つかった。
やがて空がオレンジ色に変わってきた。
太陽は低い雲に一度隠れた。
日没前に、水平線の雲の上にチラッと顔を出してくれた。
夕焼けが出ていた時間は短かった。
その後ハレイワ・タウンで小休憩してから、ホノルルに戻る。
フリーウェイをスムーズに走り、タンタラスの丘に上がった。
途中から雨が降り出し、展望台では最初は外に出れなかったが、車内で夜景を説明していると小降りになったので、車外に出てワイキキの夜景を見てからワイキキに戻った。
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カラカウア通り沿いのレインボーシャワーも、少し早咲きの花が見れるようになってきた。
ダイアモンドヘッド沖の波は2フィートほど。
カハラを抜けてカラニアナオレ・ハイウェイに出ると、あちこちで大きな実をぶら下げたマンゴーの木が目立った。
ハナウマ湾を過ぎ、ココクレーターの麓の海沿いの道を辿ってサンディービーチに向かう。
公園内の道路の工事は終了したようだが、駐車スペースはそのままで、なんだか中途半端な感じ。
3フィートほどのショアブレイクに、ボディーサーファーの姿が多かった。
東海岸に回り、マカプウビーチの展望台からラビットアイランドを望む。
海からの貿易風が気持良かった。
ワイマナロのベロウズビーチは、いつもの様に空いていた。
マットを引いて、ジュースをサーブして、しばしの休憩時間。
木の実を使って自然教室をしてから、再び移動開始すると、パラパラとシャワーがあった。
カネオヘでは随分降っている所もあったが、ヘエイアケアまで来ると雨はすっかり止み、クアロア公園ではまた陽が射した。
カマニやハラの木の説明をしてから、東海岸を北上。
ノースショアに回ると、また時々パラパラと降ってきたが、サンセットビーチに到着するとまた止んだ。
路肩は車で一杯だったので、公園のパーキングに入れた。
ビーチには遊泳禁止のサインが並び、
沖には10フィートほどの波が上がっていた。
見物人の数が多かった。
ノースショアを南下して、ハレイワのアリイビーチパークでは4〜5フィートの綺麗な波を見て、
さらに4匹ほど上がっていたウミガメを見て、
ピクニック・テーブルでランチタイム。
食後は「ドール・プランテーション」に行ってから、ハレイワ・タウンに戻って、2時間ほど散策タイム。
5時半過ぎにサンセットビーチに戻った。
波の高さは15フィートほどと、昼頃よりさらに上がっていた。
今シーズン最後かもしれない、グッド・ウェーブに、サーファーの姿が多かった。
ビーチはまだ多くの観光客が波乗り見物の為に残っていた。
ローカルキッズたちは、荒れた海でも平気で遊んでいた。
私はお客さんと一緒にプカシェル拾い。
今日は随分たくさん見つかった。
やがて空がオレンジ色に変わってきた。
太陽は低い雲に一度隠れた。
日没前に、水平線の雲の上にチラッと顔を出してくれた。
夕焼けが出ていた時間は短かった。
その後ハレイワ・タウンで小休憩してから、ホノルルに戻る。
フリーウェイをスムーズに走り、タンタラスの丘に上がった。
途中から雨が降り出し、展望台では最初は外に出れなかったが、車内で夜景を説明していると小降りになったので、車外に出てワイキキの夜景を見てからワイキキに戻った。
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2015年04月21日
ビーチピクニックツアー:ワイマナロ
なんだかまだハッキリしない天気が続き、雨季が本当に明けたのか?と思うのだが、街中のゴールドツリーや、マンゴーの花や小さな実を見ると、春なんだと思う。
今朝も早い時間にはシャワーが残ったが、ワイキキにお客さん達をお迎えに行く頃には上がっていた。
カハラからカラニアナオレ・ハイウェイに入り、ハナウマ湾を越えると、沖に見えるはずのモロカイ島はすっかり雲の中だった。
マカプウ岬を回ると、東海岸は少しどんよりしていた。
「ケネケス」でプレートランチをピックアップして、ベロウズビーチに入っていくと、日曜にしては人が少なかった。
トレードウィンドが15マイルほどに上がっていたが、徐々にローカルもやってきた。
こう言う日は海の中の方が全然暖かく、お客さんのお子さん達も、ずっとはしゃいで遊んでいた。
お昼頃から雲が切れ、どんどん晴れ間が広がってきた。
当然ビーチ・ゴーアーも増えてきた。
さて最近ワイマナロもビーチの砂が少し浸食されているのが分かるようになってきた。
元々人工ビーチのワイキキは仕方ないとして、カイルアは浸食が激しくなり過ぎて、明日から1週間はビーチをクローズして、砂を足す作業をするそうだ。
クアロアや、ノースショアでも浸食が進んでいる所があり、気候変動による潮流や風向きの違いなど、色々な原因があるそうだ。
陽射しもきつくなってきたが、風がさらに20マイルほどに上がり、波も出てきたので、早目に引き上げる事にした。
最初はカハラモールで少し時間を取り、その後タンタラスの丘に上がり、
最後は「レナーズ」でマラサダを買ってからワイキキに戻った。
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今朝も早い時間にはシャワーが残ったが、ワイキキにお客さん達をお迎えに行く頃には上がっていた。
カハラからカラニアナオレ・ハイウェイに入り、ハナウマ湾を越えると、沖に見えるはずのモロカイ島はすっかり雲の中だった。
マカプウ岬を回ると、東海岸は少しどんよりしていた。
「ケネケス」でプレートランチをピックアップして、ベロウズビーチに入っていくと、日曜にしては人が少なかった。
トレードウィンドが15マイルほどに上がっていたが、徐々にローカルもやってきた。
こう言う日は海の中の方が全然暖かく、お客さんのお子さん達も、ずっとはしゃいで遊んでいた。
お昼頃から雲が切れ、どんどん晴れ間が広がってきた。
当然ビーチ・ゴーアーも増えてきた。
さて最近ワイマナロもビーチの砂が少し浸食されているのが分かるようになってきた。
元々人工ビーチのワイキキは仕方ないとして、カイルアは浸食が激しくなり過ぎて、明日から1週間はビーチをクローズして、砂を足す作業をするそうだ。
クアロアや、ノースショアでも浸食が進んでいる所があり、気候変動による潮流や風向きの違いなど、色々な原因があるそうだ。
陽射しもきつくなってきたが、風がさらに20マイルほどに上がり、波も出てきたので、早目に引き上げる事にした。
最初はカハラモールで少し時間を取り、その後タンタラスの丘に上がり、
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2015年04月23日
ピンクテコマ:南洋桜
日本では、関東より西はもう、桜の花もほとんど終わっているようだが、私の家の前では南洋桜が満開。
ピンクテコマと言うこの木はサービス満点で、毎年4回は花を付ける。
パッと咲いて、パッと散り、日本の桜とも色が似ているので、明治期に移民した日本人はこの木を見て故郷を思い出し、南洋桜と呼んだそうだ。
今でも日系人には南洋桜で通じる。
年に何度も咲くので、木によって時期はずれるが、春の時期は揃って花が一番多い気がする。
今ホノルルのあちこちでもピンクの花を見る事が出来る。
丁度季節のゴールドツリーの黄色に、このピンクテコマ。
そしてマンゴーには白みがかった赤い花を付けた大きな木が目立ち、やや早咲きのジャカランダが時々紫色を主張している。
これからレインボーシャワーも加わるし、ハワイは本格的な「色彩」のシーズンになってきた。
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ピンクテコマと言うこの木はサービス満点で、毎年4回は花を付ける。
パッと咲いて、パッと散り、日本の桜とも色が似ているので、明治期に移民した日本人はこの木を見て故郷を思い出し、南洋桜と呼んだそうだ。
今でも日系人には南洋桜で通じる。
年に何度も咲くので、木によって時期はずれるが、春の時期は揃って花が一番多い気がする。
今ホノルルのあちこちでもピンクの花を見る事が出来る。
丁度季節のゴールドツリーの黄色に、このピンクテコマ。
そしてマンゴーには白みがかった赤い花を付けた大きな木が目立ち、やや早咲きのジャカランダが時々紫色を主張している。
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2015年04月25日
「Hawaii Five-0」ファンツアー:撮影車両集合!
シーズン5の放送は5月上旬にファイナルを迎える予定で、撮影も終了している様子。
今日は、別の用事でダイアモンドヘッド・フィルム・スタジオの前を通った時に、写真を撮ってきた。
奥の大きな建物の中に、ファイブ・オー本部、スティーブの家、マックスの検視室などのセットが組まれている。
建物の前の大型トレーラーは、機材を運んだり、役者さん達の化粧部屋として使われたりする。
そして、よく見ると、撮影で使う車両が勢揃いしていた。
まずはHPD、ホノルル警察のポリスカー。
本物はフォード製だが、「Hawaii Five-0」はシボレーがスポンサーなので、基本は全てシボレー製。
マックスの検視局のバンもあった。
そして真っ赤なシボレー・マリブは、コノの愛車。
やはり何台も用意して使うのだなぁ。
スティーブの愛車、ブルーのシルバラードも、
ダノの黒いカマロも、マックス・モデルの黄色と共に並んでいた。
スタジオは静まり返っていたが、こんな車を見れてラッキーな気分になれた。
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今日は、別の用事でダイアモンドヘッド・フィルム・スタジオの前を通った時に、写真を撮ってきた。
奥の大きな建物の中に、ファイブ・オー本部、スティーブの家、マックスの検視室などのセットが組まれている。
建物の前の大型トレーラーは、機材を運んだり、役者さん達の化粧部屋として使われたりする。
そして、よく見ると、撮影で使う車両が勢揃いしていた。
まずはHPD、ホノルル警察のポリスカー。
本物はフォード製だが、「Hawaii Five-0」はシボレーがスポンサーなので、基本は全てシボレー製。
マックスの検視局のバンもあった。
そして真っ赤なシボレー・マリブは、コノの愛車。
やはり何台も用意して使うのだなぁ。
スティーブの愛車、ブルーのシルバラードも、
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2015年04月27日
ハレイワ・ストア・ロッツ:もうすぐグランド・オープニング
ハレイワの「マツモト・シェイブアイス」の裏手に出来た新しいショッピングセンター、「ハレイワ・ストア・ロッツ」はいよいよ5月2日にグランド・オープニングを迎えるそうだ。
お店も大分揃ってきたので、外観の写真を撮ってきた。
「マツモト・シェイブアイス」のオリジナルの場所は、ガランとしたままで、工事が始まる気配は無い。
すぐ裏で営業中の仮店舗は、グローサリー・ストアと言う面影は無く、単にカキ氷の販売所と言う感じだが、人は多かった。
すぐ横にはサーフ・ショップの「T&C」
さらに横にはコンビニの「ウェーラーズ・ジェネラル・ストア」
ここにコンビニがあるのは便利かもしれない。
ちなみに雪のように見えるのは小雨。
この駐車場側にあるのが「ハレイワ・フルーツ・スタンド」
どんな果物があるのか、そのうちに入ってみたい。
駐車場側から、「マツモト」の海側にあるのが、「テディーズ・ビガー・バーガー」
ワイキキにもあるおなじみのハンバーガーショップだが、「クアアイナ」とのバーガー戦争が始まりそう。
こちらはお酒も飲める感じ。
その隣には、タイ料理の店がこれからオープンするようだ。
「マツモト」の向かい側には、アロハ・シャツの「カハラ」
最初は「オラクル」が入るのかと思ったが、違った。
その横はブティックの「グアヴァ・ショップ」
通り側の隣が水着の「スプラッシュ・ハワイ」
さらにブティックの「マリブ・シャツ」
その隣はヘザー・ブラウンの絵なども売っている店があったが、他の商品はどうもハワイっぽくない感じのデザインの物が多く、店の名前も出ておらず、よくわからなかった。
かつて「アオキ・シェイブアイス」があった場所で、同じ赤い建物には、波の写真家「クラーク・リトル・ギャラリー」が入った。
ここでは写真の他にビデオも店内で流していて、迫力満点。
その先は通り側と、駐車場側の2店舗がまだ空きになっている状態だった。
「ノースショア・マーケット・プレイス」と比べ、駐車場が狭く、なんだかいつもほぼ一杯なのだが、新たな名所として、島の経済に貢献してくれると良いと思う。
ちなみに「ノースショア・マーケット・プレイス」は「チョロス」の隣に「イル・ジェラート・カフェ」が正式オープンした。
「アロハ・ジェネラル・ストア」の看板も新しくなっていた。
時が止まったようなハレイワの町も、少しづつ変化している。
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お店も大分揃ってきたので、外観の写真を撮ってきた。
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すぐ裏で営業中の仮店舗は、グローサリー・ストアと言う面影は無く、単にカキ氷の販売所と言う感じだが、人は多かった。
すぐ横にはサーフ・ショップの「T&C」
さらに横にはコンビニの「ウェーラーズ・ジェネラル・ストア」
ここにコンビニがあるのは便利かもしれない。
ちなみに雪のように見えるのは小雨。
この駐車場側にあるのが「ハレイワ・フルーツ・スタンド」
どんな果物があるのか、そのうちに入ってみたい。
駐車場側から、「マツモト」の海側にあるのが、「テディーズ・ビガー・バーガー」
ワイキキにもあるおなじみのハンバーガーショップだが、「クアアイナ」とのバーガー戦争が始まりそう。
こちらはお酒も飲める感じ。
その隣には、タイ料理の店がこれからオープンするようだ。
「マツモト」の向かい側には、アロハ・シャツの「カハラ」
最初は「オラクル」が入るのかと思ったが、違った。
その横はブティックの「グアヴァ・ショップ」
通り側の隣が水着の「スプラッシュ・ハワイ」
さらにブティックの「マリブ・シャツ」
その隣はヘザー・ブラウンの絵なども売っている店があったが、他の商品はどうもハワイっぽくない感じのデザインの物が多く、店の名前も出ておらず、よくわからなかった。
かつて「アオキ・シェイブアイス」があった場所で、同じ赤い建物には、波の写真家「クラーク・リトル・ギャラリー」が入った。
ここでは写真の他にビデオも店内で流していて、迫力満点。
その先は通り側と、駐車場側の2店舗がまだ空きになっている状態だった。
「ノースショア・マーケット・プレイス」と比べ、駐車場が狭く、なんだかいつもほぼ一杯なのだが、新たな名所として、島の経済に貢献してくれると良いと思う。
ちなみに「ノースショア・マーケット・プレイス」は「チョロス」の隣に「イル・ジェラート・カフェ」が正式オープンした。
「アロハ・ジェネラル・ストア」の看板も新しくなっていた。
時が止まったようなハレイワの町も、少しづつ変化している。
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