週末のホノルル・フェスティバルの為に、ワイキキは日本人の姿が多かった。
ダイアモンドヘッド沖の波は2〜3フィート。
穏やかな海にはサーファーが多かったが、やはりクジラの気配はまだなかった。
ハナウマ湾を過ぎると、今日はモロカイとマウイが水平線に見えた。
砂の光るサンディービーチで最初の見学。

続いてマカプウに回ってビーチの展望台。
東の海もとても穏やかで、しばらく沖を見ていたら、クジラのジャンプが何度か見れた。

ワイマナロに移動してベロウズビーチに入っていくと、普段よりさらに人がいなくて、ガランとしていた。
ジュースを飲みながらしばらく休憩、そして木の実を使って自然教室。


カネオヘ湾を回ってクアロア公園でも、色々と自然の説明。
湿度が高かったが、東海岸も海は綺麗だった。
しかしノースショアに回ると雲が出てきた。
サンセットビーチに着くと、ノース一帯がどんよりとした雲の中だった。

今日は15フィートほどの波予報が出ていたが、昨日と同じ6フィートほどしかなかった。

ハレイワに移動して、アリイビーチパークでウミガメを見てピクニックランチ。
食後はお客さん達とのおしゃべりタイム。
トレードウィンドの場合はサンセットビーチ方面の山の上から雲が出てくるので、ついそちらを気にしていたのだが、今日は西風を背中で受けていた。
なんとなく湿度が高くなったのを感じたので振り返ると、大きな雨雲がこちらに迫っている所だった。
これは来る!
慌ててテーブルクロスやベンチのシートを片付けて、慌てて車に戻った途端にザーッと来た。
その後のハレイワ・タウンの散策タイムでは、「マツモト・シェイブアイス」の先でお客さんに傘を渡してドロップし、私は集合場所のノースショア・マーケット・プレイスに移動して待っていたが、その後1時間、少し小降りになった時はあったが、ずっと降り続いていた。
ドール・プランテーションに移動すると、風は北寄りになって冷たい雨を吹き付けた。
駐車場から館内に入るまでに、随分濡れた。
ガイド仲間のMくんから、ワヒアワの街中で渋滞してるとの情報を得ていたが、どうやら強風に木が倒れて電線を切断し、停電するわ、車は通れないわで大渋滞だったようだ。
H-2フリーウェイの入り口からH-1のモアナルア・ガーデンの手前までは、それでも流れていたが、その後も随分ノロノロだった。
そしてようやくフリーウェイを降りたと思ったら、ワイキキに入るのにまた渋滞。
お客さんをドロップしてからも、アラワイ・ブルバードが詰まっていて、普段10分のところ、45分かけて帰宅。
カリヒやハワイ大の近くでも水道管が破裂して、通行止めになった所があるらしく、ホノルルのラジオで交通情報を伝えるダニエル・タッカーも「島中で渋滞してる」と言っていた。
雨は断続的に夜まで降り続いた。
オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。

こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!

にほんブログ村