朝のホノルルは晴れていたが、パールシティでパラパラとシャワーがあった。
H-2に乗ると既に止んでいたが、ワヒアワから先は雲が多かった。
パイナップル畑を下っていくと、ノースショアも曇りがちに見えた。
最初にラニアケアビーチに行くと、沖には雨雲があった。
ビーチに上がっているカメはいなかったが、すぐ近くの岩場で数匹が一生懸命海草を齧っていた。
顔を出した時に写真を撮ろうと思ったが、上手く撮れていたのはお尻だけだった。
サンセットビーチに移動しても、雲は後ろから出てきていたが、
やがてすっかり晴れてきた。
この後も海上には時々雲が現れたが、ビーチはずっと晴れていた。
しばらくすると、ビーチの片隅に人が集まり始めた。
水際にはボードが並べられた。
SUP(スタンド・アップ・パドル)のコンテストだろうとは思ったが、本部も小さなテントだし、小さな大会だろうと思っていたが、次第にお揃いの黄色いTシャツを着た人の数は100名近くになった。
ブリーフィングが終わると、選手達が水際に移動し始めた。
海上ではジェットスキーに乗ったオフィシャルが、泳いでいたり遊んでいた人たちを海から上げていた。
選手達がショアラインに散らばり始めると、4分の1ほどの選手達が先にスタートした。
これはプローン・パドル(うつ伏せで、手を使ったパドリング)の部門で、少し沖で待機していたジェットスキーの横を回ってから、左手のハレイワまで約7マイル(11.2キロ)を進む。
続いて残りの選手達がショアラインに並ぶ。
1〜2フィートの小波でも、スタートには影響する様で、なかなか始まらない。
デジカメで撮影したので画質が荒いが、こちらはビデオ。
そしてようやくスタート。
SUPは究極の海の散歩と言われるが、これだけ大勢の人が立ったまま海に出て行く姿はなんだか面白い。
選手達がハレイワ方面に消えていくと、賑やかだったビーチはまた元の静けさを取り戻した。
大会に付いては以下。
「Da Kine Wet Feet/Blue Planet Surf WPA National Race」
我々はその後ハレイワに移動して、ランチと散策時間。
私は気持ちの良い風の吹きぬける、ノースショア・マーケット・プレイスの木陰で読書が捗った。
帰り道はスムーズだった。
目指せ!ベスト5!
ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックお願いします!(^o^)
こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。
↑クリック!
こちらも始めました。(・∀・)MAHALO!
にほんブログ村