今年最初のマカプウ岬ハイキングに行ってきた。
リクエストで少し遅めの出発になったが、その分パーキングではすぐに止める事ができた。
最初に「ペレの椅子」の説明をしようと思ったら、なにやら石のフォーメーション発見!
先月はこんな物はなかったので、誰かが最近作ったものだろう。
ちょっとしたヘイアウの様にも見えるが、直系1メートルほどの小さなもの。
しかし一人で作るには大変だと思う。
そのうち勝手な伝説が生まれるかも・・・。
さてこちらが火の女神ペレが怒りに燃えて座っていたと言う「ペレの椅子」。
歩き始めると20万年もほとんど開発の行われていないカイヴィが見えてくる。
例年のこの時期だと草が青々としているのだが、夏のように茶色くなっていた。
ホノルルでは朝夕にはシャワーが降っているが、オアフ島最東端のこの辺りでは雨が少ないようだ。
最初のコーナーを回ると、風が気持ち良く感じられる。
二つ目コーナーは「サスペンス劇場」と呼ばれ(私が勝手に呼んでるだけだが)、下は断崖絶壁。
よく見たらウミガメが泳いでいた。
犀角(サイカク:StarFishPlant)は繁殖範囲をさらに広げていたが、なかなか花が見つからなかった。
しばらくしてようやく、大きなニンニクの様な蕾を見つけた。
そして今日は咲いている花も発見することが出来た。
マカプウ・アロエ(これも本名がわからず、私が勝手に命名)も縄張りを広げている感じだった。
さてクジラ観察の季節なのでローカルのハイカーは多かったが、「クジラの展望台」まではほとんど気配はなかった。
しかし3組くらいのクジラのグループがあちこちで活動していて、その後は潮吹きやジャンプを何度も見ることが出来た。
イリマを見て、
花はないけど月下美人を見て、
ペンシル・プラント(鉛筆の木)を見て、
頂上の展望台へ。
疲れが吹っ飛ぶ瞬間。
展望台の手すりの外側に「U-Down」発見!
「U-Down」はハワイ発祥の悪戯なのだが、見つけ難い所や、張り難い所にステッカーが貼ってある。
かつてはフリーウェイの表示板に貼ってあったりしたが、最近は本当に目立たない場所が多い。
第一展望台に上ってビデオを撮った。
トレイルの南側から始まり、カイヴィ海峡、マカプウ灯台が見えて来て、ラビットアイランド、ワイマナロ、マカプウビーチと移る。
木製の階段はやはり大分汚れてきていて、すでに落書きもあった。
今日はマカプウビーチ側の丘にも登った。
こちらはトレイルに舗装はなく、少し足場が悪いので普段は行かないが、リクエストがあったので向かった。
やはりビデオを撮った。
ダイアモンドヘッドから始まり、ココクレーター、ハワイカイ・ゴルフコース、カイヴィ、ペレの椅子と来て、マカプウ岬の展望台から米軍施設跡、最後にマカプウビーチからワイマナロ方面がチラッと見えてぐるりと一周。
ダイアモンドヘッドとシーライフパークが同時に見える場所。
ここの米軍施設跡は太平洋戦争中に出来たもので、今は放置されていて近づくのがちょっと危険。
帰り道も時々クジラのジャンプなど見ながら降りてきた。
パーキングでも「U-Down」発見!
目指せ!ベスト5!
面白かったらクリックお願いします!(^o^)