まだ南風が残り、薄っすらとVOGが空を覆う、湿度の高い日になった。
マノアのジャングルは鳥の声が響いていた。
週末なので「パラダイスパーク」のパーキングはハイカーの車で一杯だった。
園内に入って「オーキッドステーション」、「ハイドラステーション」と回る。
「ケイトの檻」も、
「ソーヤの檻」も崩壊が進んでいるが、ユニバーサル・スタジオと違うのは、実際にここでロケが行われたと言う事実。
「テンプル」の裏口はポトスなどの植物が徐々に蔓延ってきている。
キング・ストリートからH-1フリーウェイに入ると、工事中でいきなり渋滞。
カハラで降りてもモールに向かう車で渋滞していた。
さらに今日はホームレス支援の「ハワイ・フードバンク」の寄付金集めのキャンペーンが各地で行われていて、大きな交差点には大勢のボランティアが出ていて、これもまた若干渋滞の原因になっていた。
ラナイ・ルックアウトは穏やかな風が気持ち良く、海は凪いでいたがクジラの気配は無かった。
東海岸も雲は少なく、ワイマナロのベロウズビーチはローカルが多かったが、海はとても綺麗だった。
カネオヘの街を抜けてワイアホレ・ビーチパークからワイカネ桟橋を見る。
クアロア公園はローカルのパーティーで賑やかだった。
ノースショアに回ると雲が増えてきた。
ワイメアを過ぎると一時パラパラと雨粒が流れてきたが、パパイロアビーチに到着すると既に止んでいた。
地上は東から風が吹いてきたが、上空の雲は西風に乗って動いていた。
今日はやはり湿度のせいで随分汗をかいた。
岩場のウミガメの甲羅が光っていた。
ハレイワに入って「マッキーズ」でランチタイム。
最近空いているなと思っていたが、日本人客は震災後半分に減っているのだそうだ。
ワイキキには中国人は多いが、買い物する場所が無いと言う理由でノースショアにはあまり来ないようだ。
休憩後はモクレイアに向かう。
モクレイアビーチも雲が多かったがローカルも多かった。
一方「キャンプ・アードマン」はひっそりとしていた。
今日のお客さんは一家族だったが、皆さん朝から「ダーマ・イニシアティブ」や「オーシャニック・エアライン」のTシャツを着て現れ、ここではジャンプ・スーツまで来てすっかりダーマ気分を味わっていらした。
帰りのフリーウェイはほぼスムーズだった。
風は弱かったが、VOGが厚くなる事も無かった。
面白かったらクリックお願いします!(^o^)