まだ風が弱いが朝からよく晴れた。
最近は2度目の「LOST」ファンツアーと言う方も多いが、今日は久しぶりに3度目と言うお客さんがいた。
ワイキキを出てマノアに向かう。
道路は少し湿っていたが雨の心配は無かった。
ジャングルには白いオウム以外に、今日は鮮やかなグリーンのオウムも飛んでいた。

「パラダイスパーク」に入って「オーキッドステーション」を見て、

「ハイドラステーション」を見て、

「テンプル」を見学。

先日友人から、この「パラダイスパーク」のセットについていろいろと尋ねられた。
「LOST」を見ていない人に説明するのは大変だが、「オーキッド」と「ハイドラ」は70年代に建てられた「ダーマ・イニシアチブ」と言う団体の施設で、「オーキッド」は地下でタイム・トリップの研究、「ハイドラ」はシロクマやサメの研究をしていたと答えた。
「テンプル」は数百年前から島に住み始めたグループ(アザーズ)が作った寺院、兼療養施設と言う風にしか答えられなかったが、それだけで「LOST」に興味を持ったようだった。
だが実際には、17年も前に閉園されたテーマパークに入って、内部を見れるというのが凄いらしい。
我々が入れる場所は限られていて、このテーマパークが一体どのくらいの広さなのかとか、まだわからないことはたくさんある。
すっかりジャングル化している場所の先にバナナなどの畑を作る計画があるとか、今後観光客向けに一般公開出来る施設を作るだとか、話は色々と聞くがこのまま放って置くのは勿体無いと思う。

次はカハラを抜けてラナイ・ルックアウトに向かう。
モロカイ島もほんの薄っすらとしか見えなかった。
日本では今ちょうどAXNチャンネルの放送で「LOST」の最終回が分断されて放送中のようだが、ジャックがロックに飛び掛ったのがやはりココ。
梅干山も後ろにバッチリと映っていた。

東海岸に回ってベロウズビーチに出ると風が気持ち良かった。

コオラウ山脈の稜線には雨雲が見えたが、今日は降りそうな気配は無かった。
ウィンドワード大学を抜け、カネオヘ湾岸を走る。
ワイアホレ・ビーチパークは静かだった。

クアロア・パークでは今日も日本人のウェディング・フォトセッションが行われていた。

ハウウラからカフク付近までは薄雲が出たが、ノースショアに回るとまた晴れ間が広がった。
サンセットビーチやラニアケアビーチの沖にはオーバーヘッドの波が見えた。
パパイロアビーチも岩に打ち付ける波が大きな飛沫を上げていた。

今日はポーランドから来たというロスティーに会った。
砂は焼けていなかったが、湿度が上がって汗をかいた。
ハレイワでランチと休憩の後、モクレイアに向かう。
アリイビーチではトリプル・クラウンのサーフコンテストが開催中で、パーキングは一杯だったが、人の姿は余り見えなかった。
モクレイアビーチは人が少なかった。

最後にキャンプ・アードマンを見学して、カエナ岬で折り返し、ホノルルに戻る。

チャイナタウンの手前から随分渋滞した。
夜は風が涼しく感じた。
面白かったらクリックお願いします!(^o^)
